人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

リベンジ☆蓼科山

リベンジ☆蓼科山_f0202271_21581165.jpg昨年10月末に 
初めての 蓼科山 に行ったのだけど 
思いがけずきた寒波。。。

濃霧と寒さにヤラれて 
山頂間近にして GIVE UP(´ヘ`;)

その リベンジってワケではないけど

諏訪富士 とも呼ばれる
美しい山容と山頂からの360°の眺めは
登山意欲を掻き立ててくれますっ。
山頂から 八ヶ岳が見たいぞっ!!

ってコトで 登ってきました☆ 



蓼科山(2,530m)  2009年5月11日(月) うす曇
リベンジ☆蓼科山_f0202271_22263791.jpg
8:30 女乃神茶屋前 蓼科山登山口スタート☆
スタート口は標高1750M。まだまだ新緑には早かったみたいだけど
ミネザクラが咲きウグイスのさえずりが気持ちいい笹原を横岳を眺めながら歩いていきます。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_22461442.jpg
30分も歩いていくと 登山道は様子をかえて 岩が転がる急登に。。。
しかし 快晴の予報とはうらはらにスッキリ晴れない天気で気分もいまいちスッキリしない。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_22503856.jpg
またまた30分ほど歩いていくと今まで見えなかった蓼科山がその姿を現してくれます。
しかし山頂まで結構遠いなぁ~  あんなに遠かったっけ?(って前回は濃霧で見えてない)
スッキリしない気分は 昨日花粉症で寝不足のせいか。。。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_2351497.jpg
2120Mのポイントからは残雪が登山道にあらわれてくるが 
今年は雪がすくなかったこともあってか、アイゼンなどは全く必要ナシ。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_23255927.jpg
 最後の急登がいちばん息があがりツライが うす曇ながら眺めは抜群☆
中央アルプスや南アルプス、八ヶ岳 御嶽から乗鞍を背に ひと登りすると
リベンジ☆蓼科山_f0202271_23301713.jpg
最後は 前回ギブアップした 大岩だらけの登り。矢印や鎖を頼りに登って行きます。
急登で気分的に疲れたところに変化のある大岩歩き&未体験ゾーン突入で
テンションは とりあえず あがっちゃいますな☆(♡→∀←)ノ。+:♬  そして。。。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_2342763.jpg
11:00 蓼科山山頂 2530M 到着です
後半の急登でバテて ひたすら遠くを眺めながら(休みながら)登り、
たっぷり2時間半かかりました(´д`;)いつものトレーニングの成果はまるでナシです。
リベンジ☆蓼科山_f0202271_23465017.jpg
しか~し!! ナイス八ヶ岳っ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
来月は天気が許せば 念願の南八ヶ岳、縦走ですっ! 八ヶ岳に乾杯っ♪♪♪
リベンジ☆蓼科山_f0202271_23585789.jpg





 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-05-13 00:09 | 八ヶ岳の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧