人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

いい ニュース

YAHOOで とってもいぃニュースを見つけた。

白山で70年ぶりに 雷鳥 確認

ライチョウって 高い山にいけば どこにでもいるのかと思ってた・・・(無知でスミマセン)
国内では南アルプス、乗鞍岳、北アルプス、御嶽山の4カ所にしかいなかったんだね。

先日行った 八ヶ岳にも 過去には生息していたらしぃ。

絶滅危惧種。動物にしても、植物にしても。 
原因は つまるところ 人間の介入によっておこる様々な自然破壊。

山に行かなければいい と言われてしまうと見も蓋もないけれど
だから ゴミを捨てない 登山道以外の場所を荒らさない 

とかとか。 

当然のマナーは守らなければ。
なので 「山にお邪魔させてもらってる」 という気持ちでいつも登っております。



さてさて♪ 



白山といえば 去年私が 小屋泊デビューしたオヤマです♪ 
7月頭だったのですが 平瀬道から登って 
数え切れないほど 色とりどりのお花が道中楽しませてくれたのを思い出します。
いい ニュース_f0202271_11840100.jpg
いい ニュース_f0202271_1215790.jpg
いい ニュース_f0202271_123889.jpg
ハクサンコザクラ                   ハクサンシャクナゲいい ニュース_f0202271_141471.jpgいい ニュース_f0202271_1415653.jpg

















ハクサンチドリ                   ハクサンフウロいい ニュース_f0202271_1504432.jpgいい ニュース_f0202271_1512284.jpg

















ハクサンの名前のつく お花もいっぱいでした♪
いい ニュース_f0202271_1535860.jpg
またいつか 白山に行った時には ライチョウに会えるといぃなぁ・・・・・♪




 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-06-06 02:04 | 山のこと。

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧