山日和 -今日も いぃ天気-

紅葉最高☆涸沢日帰り

涸沢(2,400M)  2009年9月28日(月) 曇り時々小雨
メンバー ゆきちゃん ワタシ

涸沢ヒュッテのHPを開いたら「今すぐ来てください!」の文字が飛び込んできた。

地図を開くと上高地~涸沢 CTは11時間・・・ ^^;
まぁ行けるっしょ!! と、日帰り涸沢行ってみました。

前日2時に東海北陸道から安房トンネルを抜けて 沢渡in 
駐車場にて2時間仮眠の後、TAXIで朝5時から開く鎌トンネルを抜けて上高地in
f0202271_2211372.jpg
まだまだ暗い上高地・・・うっすらと明けてきた空に穂高のシルエットを眺めながら朝食をとり
河童橋から梓川下流に焼岳、そして右手に穂高を確認。 
天気予報はイマイチだけど視界はなかなか良好♪
f0202271_2272895.jpg
 ちょっとゆっくりして6時頃から歩きはじめました・・・まずは小梨平を抜けて明神へ・・・
40分後 明神へ着いた頃には すっかり明るくなっていました  
f0202271_22114933.jpg
そしてまた40分後 徳沢到着。 ここまで休憩ナシですが、行程が長いため先を急ぎます。
f0202271_2220060.jpg
50分後 横尾に到着。ここまでかなり順調でちょっと余裕が出てきて 大休憩☆ 
f0202271_22243350.jpg
山荘前でくつろいでいると、槍から降りてきた人たちで 少し賑わってきました・・・
ここ横尾は槍方面との分岐。いつかはワタシも槍へ・・・☆と思いつつ横尾大橋を渡る。
左手に大迫力の屏風岩。。。さらに進むとピラミダルな山容が見えてきました。。。
f0202271_22515716.jpg
木々の葉も色づいてきて ステキ~☆と、舞い上がっていたら
頭上から ガサガサガサッッ!!!
「??」 ・・・っと、振り向いた瞬間!! ワタシとゆきちゃんの1mくらいの間に、
上からオトナの男の人の握りこぶし大くらいの真っ黒い岩が ブンッと、落ちて来た
瞬間でとっさに避けてよろめいて、何がおきたかわかるまで数秒・・・落石だった・・・
油断大敵!!あんなもん当たったら死にます!! が・・・
「うちらって ツイてるね~ 落石が こんな狭い間を抜けってったよ~♪♪♪」 
と、おめでたいプラス思考で 先を急ぎます☆

そして本谷橋に到着です☆
去年より1週間早く 紅葉はちょっと早かったかな?と心配になったけれども
f0202271_23165491.jpg
つり橋を渡ると あとはゆるく登りがつづき 涸沢まで どんどん木々が色づいて・・・
f0202271_2321231.jpg
f0202271_23222675.jpg
f0202271_23261591.jpg
 山が黄金に輝いています!!もう美しすぎて 言葉になりません・・・!!!
f0202271_23271928.jpg
f0202271_23294729.jpg
そして10時30分、涸沢ヒュッテに到着しました。
f0202271_23345038.jpg
紅葉ベストシーズンの小屋は平日にもかかわらずなかなかの賑わい♪
f0202271_23355856.jpg
涸沢ヒュッテに来たら、おでん食べなきゃ!ですよ~☆
これでビールがあったら、きっと最高☆ですが、今日は帰りもあるので ^^;
f0202271_2343683.jpg
向かいに見える涸沢小屋の上の紅葉もスバラしく・・・
f0202271_2346713.jpg
今日は雨が降ったり止んだり。これで青い空だったら、本当に本当にすごいんだろうなあ~♪

去年に引き続き 曇りな天気。。。なんだかイイトコを一気に見せてくれない山に
「来年もまた来い」 って言われてるような気がします・・・
f0202271_035928.jpg
1時間半ほど、ゆっくり休憩して 12時 涸沢をあとにしました。
来た道をどんどん戻ります。いつもはダッシュで下るのですが 名残惜しくてゆっくり。。。
横尾を過ぎたあたりから 前半頑張りすぎたゆきちゃんが歩けなくなるというハプニング!! 

ゆきちゃん足を引きずりつつも最後まで頑張って 上高地に16時30分帰着。
17時のシャトルバスに乗り沢渡まで。 車に乗り込んだ途端、雨が本降りになった。
「やっぱり、うちらって ツイてるよね~~~♪♪♪」 
・・・やはりどこまでもおめでたく プラス思考で調子いいのでした ^^
f0202271_0164156.jpg
 涸沢の紅葉は やっぱり最高です☆ 


2008年度版
涸沢の紅葉が見たいのだ!(part1)
こちらもどうぞ~☆ ^0^*





 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2009-10-01 00:24 | 北アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧