人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

阿弥陀岳(八ヶ岳)

阿弥陀岳(2805M) 2009年10月23日(金) 晴れ
メンバー ワタシ ゆきちゃん ミネさん
6月の残雪期に登山道がわからず、雪の中で散々ウロウロしたあげく風邪をひきそうになって
断念した阿弥陀岳にやっと登ってきました~☆

美濃戸口から ボコボコに荒れた林道をやっとの思いで 美濃戸まで 車で入り・・・
赤岳山荘駐車場に1000円払い駐車して 7:15 南沢から START
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_2354237.jpg
「南沢で道迷いが多く発生」との看板があったが、そんなに迷うような所はないように思う。
あ! 「熊注意」の看板も見つけて あわてて鈴つけてみたりした。

北沢の明るい雰囲気もいいけど 南沢の沢を渡り返しながら進む苔むした樹林帯もステキ♪ 
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23161211.jpg
天気はいいけど まだまだ日が差し込まない登山道は寒くて寒くて・・・
水溜りは 青く凍り付いています
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23185066.jpg
ゆるゆるとしばらく単調な登りが1時間半・・・
沢の源流部 白河原に出ると青い空に大同心がポコンと見えてきます
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_2327268.jpg
そこからまた樹林に入った頃 ようやく日が差し始め暖かくなってきた
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23281239.jpg
9:00 ちょうど2時間ほどで 行者小屋に到着です。
硫黄~横~赤~阿弥陀・・・八ヶ岳のゴツゴツした迫力のある姿がぐるっと一望できます!
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23293846.jpg
小屋で休憩、カロリー補給した後 文三郎道と中岳道の分岐から阿弥陀岳に向かいます♪
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23533195.jpg
6月に散々徘徊したのはどの辺りだろう??中岳道は木々の葉も落ち 視界も明るく
八ヶ岳の山々を眺めながら どんどん高度を上げていく
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_23592289.jpg
途中、鎖やロープの補助がついた急登や崩壊した箇所を抜けて
なんだか十字架のような 中岳のコルの道標が見えてきました
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_04439.jpg
コルにたどり着くと・・・富士山だっっ!!富士山が見えるとやっぱり嬉しい♪
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0122086.jpg
そして、ここからが阿弥陀岳の本番です!! ザックをデポし まずはハシゴを登り・・・
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0174159.jpg
ザラザラと浮石の多い急峻な岩壁を滑らないように慎重に登って行きます
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0201615.jpg
なかなかの高度感で スリリング!!
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_021972.jpg
緊張の20分間・・・!!
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0232076.jpg
11:10 阿弥陀岳山頂 2805M 到着です☆
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_026739.jpg
山頂の展望はやっぱりサイコー☆で  南アルプス方面
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0304970.jpg
木曽駒方面
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0313860.jpg
そしてやっぱり 富士山 が、一番!! ^v^
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0322425.jpg
今日もぐるっと360°のすばらしい展望♪   となりの赤岳の迫力のある姿・・・
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_034326.jpg
山頂の眺望を おなかいっぱい♪満喫してから 来た道を慎重に下ります
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0385760.jpg
中岳コルに到着・・・富士山の見えるこの景色からなかなか離れがたいけど・・・
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_04718.jpg
行者小屋から 朝来た南沢を戻りました。山はもう晩秋 八ヶ岳もいつまで歩けるカナ・・・
阿弥陀岳(八ヶ岳)_f0202271_0493210.jpg
2:50 駐車場 帰着 (休憩等含)




 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-10-26 00:57 | 八ヶ岳の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧