人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

飯盛山@香嵐渓

2009年  11月19日(木) 曇/晴 飯盛山 (254M)    メンバー ワタシ 母
本日 お休み。 一人でどこかの お山へ行こうかと思ったが 
最近いろいろあり おつかれ気味の母に ちょこっとでもリフレッシュしてもらえるかな?と思い
香嵐渓に行ってきました~(´ー`)ノ 
とは言っても そこは私、香嵐渓の紅葉ライトアップで有名な山・飯盛山に登ってきました
飯盛山@香嵐渓_f0202271_23142562.jpg
駐車場裏からの登りだし辺りはまだまだ紅葉4分くらいでしょうか・・・??
段差のある階段で整備されたキレイな登山道です。
山頂までは10~15分ほどで母の運動不足解消も兼ね。
と、思ったがすでに膝が痛い様子・・・
母も昔は富士山や白馬やら色々登っていたが膝を手術してからは登れなくなってしまった。飯盛山@香嵐渓_f0202271_2331437.jpg



254M 飯盛山山頂 
小さくても山は山だよ♪♪飯盛山@香嵐渓_f0202271_23292073.jpg 














飯盛山@香嵐渓_f0202271_23501848.jpg
登山道を降りていくと香積寺に出ます。   
香嵐渓の紅葉は
香積寺11世の三栄(参栄)和尚が、
江戸時代(1634年)に
植えたのがはじまりなんだって!

香嵐渓の香は、香積寺の香
嵐は 山中に発する山気(嵐気)
昭和5年につけられたそうです。
いい名前です・・・

紅葉の本数は4000本以上
今や全国区の紅葉の名所です。

さぁ!!ここからが今日の本番(≧∇≦) 
飯盛山@香嵐渓_f0202271_23431444.jpg
とりあえず ココ足助に来たら zizi工房のフランクははずせません!!
ちなみに、おじいちゃんたちが作っているのでzizi工房といいます!
おばあちゃんたちが作っているバーバラはうすというパン屋さんもありそちらもおいしいです!
飯盛山@香嵐渓_f0202271_2344385.jpg
名物の刀削麺!!長蛇の列で本日は食べるの諦めました~
飯盛山@香嵐渓_f0202271_032688.jpg
囲炉裏の火があたたか~い茶屋ではおしるこや鮎の塩焼きがいただけます!
飯盛山@香嵐渓_f0202271_043693.jpg
紅葉も楽しめ お腹もカナ~リ満足になる香嵐渓。 毎年必ず来ていますが
今年は 紅葉はまだまだ。  きっと見ごろは来週末あたりでしょうか??
飯盛山@香嵐渓_f0202271_0131555.jpg
場所によっては 赤い葉が綺麗でしたが~。
飯盛山@香嵐渓_f0202271_0152015.jpg
飯盛山@香嵐渓_f0202271_0153759.jpg
飯盛山@香嵐渓_f0202271_0155366.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-11-20 00:16 | 愛知県の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧