人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

藤原岳2008

とうとう 2008年のレポまで 引っ張り出してきた私です。ヽ(´ー`)ノ


2008年4月23日 薄曇り? 藤原岳(1120M)大貝戸ルート

本日は めざすピークが雲の中で 見えておりません・・・
藤原岳2008_f0202271_2315114.jpg
雨は夜まで降らない予報を信じて 登ってきました☆
ガスがかかった植林帯をぬけると 明るい雑木林に。 上り始めて1時間 雨は大丈夫そう。
8合目付近からは カタクリ ニリンソウ・・・まだまだいました フクジュソウ!! 
さすが「花の百名山・藤原岳」いろんなお花が迎えてくれました 。
藤原岳2008_f0202271_23165196.jpg
黄色が福寿草     下がミノコバイモ
藤原岳2008_f0202271_2317576.jpg
2時間半ほどで 藤原山荘に到着。そのまま天狗岩まで。(天狗岩山荘・往復1時間)
藤原岳2008_f0202271_23175568.jpg
中部の秋吉台ともいわれるカルスト地形の天狗岩までの道のりは気持イイ♪
藤原岳2008_f0202271_23184538.jpg
時期的に遅いだろうと諦めていた福寿草の群生も見ることができて満足 ^^

藤原山荘まで戻り、今度は藤原岳山頂を目指します。(山頂山荘・往復・40分)
山頂までは 笹の生い茂る細い道・・・ところどころに咲く馬酔木(アセビ)がキレイ
藤原岳2008_f0202271_2319483.jpg
薄曇っていても 山頂からの眺めは よろしいわけだけども・・・
藤原岳2008_f0202271_23192178.jpg
今(2010年)思うと 無駄に いっぱい持ち歩いてたな~
・・・と思うほどデカいザックの後姿が ちょっと気になる今日この頃・・・ ^^;





ランキングに参加しています ^^
↓よろしければ ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2010-04-15 23:35 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧