人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

麦草峠から丸山を通り白駒池へ

2010年9月7日(火) 台風が九州あたりに    メンバー  父 ワタシ

中ア木曽駒千畳敷から風雨のため 撤退し
  「どこか 歩かせろ~~~~!!」 
・・・と まだまだ天気の良さげな 八ヶ岳方面へ来たものの  
すでに お昼(11:30)という・・・なんとも中途半端な時間。。。^^;  

さすがに 歩ける範囲は 限られて 着いた場所は
麦草峠   2127M
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1830879.jpg
ここから 茶臼山~縞枯山~のつもりだったんだけど、そちら側 天気悪く。
やっぱり台風の影響か 黒~い雲に覆われておりましたので眺望は諦め計画変更!

今日のテーマ   「高見石小屋でランチ♪」 に決定です。

高見石小屋まで 近道もあるんだけど まぁとりあえず山に登りたい!! と、いうことで
わりと 縦走の通過点的な山だと思われる丸山山頂を目指す。


天気の悪い日は 眺望は望めないので 山の雰囲気を堪能するがヨシ☆ 
そして もっさりした苔を満喫♪
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_18425113.jpg
「わ~☆すばらしいコケっぷりだ!!」  「いいコケだね~ 八ヶ岳らしい!!」 
苔・写真撮影会・・・きっと苔でこんなにもりあがる親子 あまりおらんかと・・・ ^^;
でも 苔=ちっちゃい森 みたいで かわいい~♪
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1851070.jpg

そして1時間弱ほどで  ほぼあまり眺望のよろしくない地味な山頂を通過して
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_18553924.jpg
あっという間に 高見石小屋に到着☆
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1857952.jpg
そして私の好きな場所のひとつ 小屋裏の 高見石に登ると・・・・
結構 視界 イイ!!  ヽ(´ー`)ノ ♪ 白駒池が一望♪ 奥には佐久の町並みだろうか?
今日の天気で 眺望は諦めていたのに 期待以上で 大満足☆☆☆ ^^*
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1914834.jpg
my父も 満足で ヨカッタ ヨカッタ☆☆☆
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1934199.jpg
しかし やはり ここも強風で 寒いし&たまに吹く突風で 飛ばされそうです。
硫黄の稜線では 風速15Mあったようで 硫黄から歩いてきた方はぐったりな ご様子でした 

そして やっと 昼食~♪持参したおにぎりと・・・ 
あまりにカラダが冷えてしまい・・・ きのこ汁を注文する。 ※きのこは沈んでいます^^;
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_1995241.jpg
そしてそして 高見石から見下ろしていた 白駒池へ向かいます。
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19194782.jpg
グルッと 池を半周すると・・・ さっきまでいた高見石!! 
なんだか近くに見えますが、ここまで下りでゆっくり20~30分ほどかかりました。
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19221973.jpg
秋には人でにぎわう 紅葉の名所です ^^ 
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19263853.jpg
そして。 白駒の奥庭を経由して麦草峠に戻ると
昼、ガスで見えなかった茶臼山が見えた♪ もしや 登れたかも!? なんて・・・ ^^;
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19371252.jpg
ススキに吾亦紅・・・もう 秋ですね~
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19392533.jpg
楽しい プチトレッキングで ございました♪ 



帰り道 駒ヶ根SAより 駒ケ岳を見上げる・・・
いやいや・・・見上げるも なにも 山、黒い雲の中・・・  
麦草峠から丸山を通り白駒池へ_f0202271_19432348.jpg
本日は撤退して正解だわ~ ^^;






ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2010-09-10 19:44 | 八ヶ岳の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧