人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【 幸田で芋堀り♪】

松ヨガの 濱さんに誘っていただき 幸田町の杉浦さんのトコロへお邪魔いたしました。
濱さんと りえっち先生と 私、3人で 何をしに来たかと いうと ・・・
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2314716.jpg
芋掘り♪  ですっヽ(´ー`)ノ  まずは上のツルをどかして・・・
私たちが彫りやすいよう 杉浦さんが土を軽く掘ってくださいます・・・
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2323524.jpg
濱さんも 掘るっっ☆
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2342853.jpg
あとは スコップで丁寧に・・・土が軟らかいので すぐにおいもが出てきます!!
楽しい~♪芋掘りなんて子供の時ぶりかも・・・・・・ 
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2381417.jpg
そして 取れたおいもさんは 家の裏の小川で洗います♪
昔はココで洗濯をしていたそうです。 なんだか幸田町って自然が残ってるんですねぇ
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_23102833.jpg
見てくださいっ!! この鮮やかさ!!
スーパーで売っているおいもと 色が違いますよっ! 新鮮だからかな♪
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_23114316.jpg
そして今度は ご自宅にて奥様が そのおいもさんをてんぷらにしてくださいました~♪
愛情のこもった おいもさん。 たくさん野菜を育てられている杉浦さんですが 
「どの野菜も子供のようにかわいい」とおっしゃっていたのがとっても印象的でした ^^*
大事に育てて、大事に全て頂く。 一物全体食だそうです。
料理上手な奥様の作るてんぷらの衣はアルコール度の高い焼酎を混ぜカリッとサクサク♪
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2323287.jpg
さらにめずらしい マコモダケのてんぷらも頂きました。
マコモダケは ビタミンAやCが豊富なアスパラ+タケノコのような食感の、イネ科の植物。
これから 岡崎市の特産にしていくらしい!?先日はマコモ料理大会などもあったようです。
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_23323332.jpg
そんな話や、また杉浦さんのご趣味の 風景印収集の話で盛り上がり、
次々と出していただいた 愛情こもった野菜を使ったゴチソウに・・・
至れりつくせりでお世話になりました。 お土産においもや人参まで頂き 感謝、感謝です♪  
【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_2335405.jpg
お礼に何ができるだろう? と、考えて・・・ 
風景印を集めている杉浦さんはきっと 風景印が一番喜んでいただけるかなと。
普段メールばかりで手紙とは縁遠くなっているけれども お手紙が書きたくなったのでした。

【 幸田で芋堀り♪】_f0202271_034867.jpg
素敵なご縁、1日に感謝。 

合掌


風景印とは消印(郵便物に押してある切手が使用済みである事を示す印)の一種です。普通の消印と違って消印の中に、各郵便局の地元の観光地・名物名産・有名施設・有名人などをデザインした楽しい消印です。
風景印は全国の郵便局の内約10000局。風景印のある郵便局の窓口で「風景印を押して下さい」とお願いすれば押してもらえます。ただし、あくまで消印なので切手か官製葉書が必要です。





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



by yumine160 | 2010-11-16 00:05 | 日々のこと。

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧