人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】

カラサワからの 続きです☆ 

2011年10月2日 北穂高岳(3106m) 

涸沢小屋で ちょいと休憩してから
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0421085.jpg
11:21 小屋裏の分岐より登りだします
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_043187.jpg
おこじょさんに 出会った~☆ 私の足のまわりを ちょこまか ちょこまか。
動きは速いんだけど なぜか逃げずにしばらく ぐるぐる・・・。
ぐるぐるを 満喫して 山へ 帰っていかれました
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0453095.jpg
急斜なごろごろ道を しるし を頼りに歩いていきます
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0471362.jpg
この辺りでかなり冷え込んできて風も強く
風がしっかりさえぎられるグローブでないと 辛いです。 
しかも滑り止めがついていてフィットしてないと、この先の岩場や鎖場で キツイです。。。

ほらね。 長~い 鎖
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0513334.jpg
さらに左端の鎖や 岩に刺さっているピン?を足がかりにして登って行きます
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0543491.jpg
もちろん ハシゴもあるよっ
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_0555162.jpg
ハシゴを登り切ると 常念がよ~く見えました。
あっちは なんだかお天気良さげで暖かそう・・・こっちは寒いのだよ~
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_058524.jpg
北穂の急登 一気に登って カラサワはもう小さく見えます
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_124780.jpg
うは=042.gif まだまだ続きます・・・
そして まさかのシャリバテにてダウン。 

でも強風すぎてダウンやらジャケットやら着こんでも ジッとしてると凍えそう。
なんだか這うようにして歩いて 14:10 やっと分岐。
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_19353.jpg


岩の 飛騨側に 霜が凍り付いています。 
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_1131924.jpg
たとえるなら 冷凍庫。 
秋を探しに山に来たつもりが どっぷり初冬015.gif
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_115451.jpg
念願の 14:20  北穂高(3106m)
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_121831.jpg

初登頂の喜びよりも 寒くて早く小屋に駆け込みたい (何も見えないし!)
なによりも とうとう 雪がチラついてきてしまった!!
不安・・・ このまま涸沢に降りようかという考えが浮かぶ。
なんと ワタクシ アイゼンを車に忘れてきたのだった。 一応用意はしてたのに意味がない。
この日 立山、白馬は初冠雪。穂高も十分冠雪の可能性はあった。恐ろしすぎる・・・
顔も寒い~ バラクラバ持ってきたらよかった~と本気で思う・・・



そして 山頂より1分(!) 
北穂高小屋の暖かい光に 包まれてホッとしたのは いうまでもありません~。
【 穂めぐり その1 / 北穂高岳 】_f0202271_1244387.jpg
北穂高小屋は こじんまりとしているんだけど
この暖かい光のように安心できて なんだか居心地がよくて
絶対また来たい小屋になりました016.gif

来年は・・・
大キレットを越えて ここに泊まりますっ!!



 その2に続きます~☆040.gif053.gif




↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2011-10-06 01:40 | 北アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧