山日和 -今日も いぃ天気-

【 紅葉の白山でテント泊! その1 ~砂防新道から登ります! 】

2013 年10月1 . 2日

前日の夜 出発ギリギリの8時半まで 
白馬からの~不帰キレット越え~唐松を予定していたのだけど

北アルプスの天気予報が思わしくなかったため急遽☆ 
唯一晴れ予報の【 白山 】へ  計画変更!!

白山は過去5回登っているのだけど 全て岐阜側の平瀬道からだったので

今回初めて石川側へ~  砂防新道から登ってきました。

夜中駐車場に到着し 仮眠。。。気持ち悪いくらいに暖かい。
近づいていた台風22号の影響なのだろうけど10月とは思えないくらいで
ロンT1枚で 上からフリースをかけただけで大丈夫だった。


朝までたっぷり寝て 起きたらちょっと薄曇りだったけれども
出発
f0202271_16462414.jpg

別当出合
金沢駅からここまでバスが通ってます
f0202271_16481599.jpg

立派なつり橋を渡って~。。。
f0202271_16483827.jpg

歩きだしたら天気はどんどん良くなって
f0202271_16534420.jpg

何度か歩いたことのある岐阜側の平瀬道は ブナやダケカンバの大木やお花畑が多く自然を感じられてとってもすきなのだけど
こちらは完全にきっちり整備された石の階段や木道で。。。 
さすが百名山!国立公園!歩きやすい!
f0202271_1649344.jpg

天気も完全に晴れてきて 暑い 暑い! 夏のよう!
f0202271_16514190.jpg

そりゃあ テンションもあがりっぱなしで
f0202271_16492244.jpg

すこし 白馬に後ろ髪引かれていた気持ちもなくなって
「やっぱり山は晴れてなきゃダメだね!」なんて話ながら
あっという間に避難小屋
f0202271_16502962.jpg


これまためちゃくちゃ立派な避難小屋で キレイなトイレもあって
ここなら泊まっても全然怖くないわ~と思ったり
冬は上の方にはしごを使って出入りするくらいの雪が降るのね~なんて感心しながら

あまりに天気がよくて 気持ちよくて
結構ゆっくり休憩したのち

また歩いていくのでした~♪
f0202271_16542251.jpg


 



続く~☆




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-06 08:22 | 北陸の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧