山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:長野の山( 16 )




【 紅葉の御嶽山! その4~ 山頂へ~そして下山☆ 】

1カ月間 ひさびさに勉強!というものをして
お昼休みはハンズの某売り場に通い~
(たまにちょろっと山には行ってたのだけども)
試験がおわり ようやくホっとしたところで 御嶽山山行の続きを書いてみます(●´ω`●)


石室山荘から 更に登っていきますよ
f0202271_0341187.jpg

ほどなくして三の池が見えるところまで出たとたんに!!
f0202271_0354585.jpg

暴風!!! 推定風速12、3m!!
天気は良いけど 風がどんどん体温を奪っていく~!!
f0202271_0362790.jpg

体勢を低く保ちながら登らないといけないほど。。。(´д`)
最後は立派な石の階段を登ると
f0202271_0364049.jpg

これまた立派な祠がありまして みなさん休んでおられましたよ
f0202271_0381046.jpg

王滝方面からも続々と登ってきます
f0202271_0402528.jpg

山頂付近混み合っておりまして 近づけませんでした
f0202271_0414379.jpg

そして 乗鞍や~その後ろに連なる北アルプスの山並み
f0202271_0414523.jpg

続々と登ってくる人々を眺めながら
f0202271_043284.jpg

少しずつ降りていきました
f0202271_0463466.jpg

下山途中も まだまだ登ってくる人が多かった
f0202271_0478100.jpg

小屋泊される方なんだろう
f0202271_0473633.jpg

そして軽装の人が多くてびっくり!
f0202271_0483099.jpg

ショルダーバック コンバースオールスター デニムや普通の綿シャツ 薄着

うふふ 懐かしい! 私もそうだった♪

そこから

どうやったら安全に快適に登れるのかな?とか考えながら今に至ります。

なんだかちょっと懐かしい思いが蘇った

御嶽山だったのでした。
f0202271_049320.jpg





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-11-11 00:11 | 長野の山

【 紅葉の御嶽山! その3 ~ 9合目 石室山荘へ! 】

ふまだまだ登っておりますよ~


8合目 女人堂の先には鳥居があります。。。
昔 ここまでしか登ることが許されなかった女性たちは
ここで参拝をしたのでしょう~
f0202271_23445861.jpg

すでに落葉しておりますが 少し残った色づいた葉が
紅葉がキレイだったのだろうなぁと感じさせてくれます。
f0202271_2346217.jpg

ここからは高い木がなくなって
独立峰ならではの開放的な視界がひろがります
f0202271_23464126.jpg

f0202271_23461054.jpg

足下はざらざらとした溶岩の粒が増えて富士山を思い出します
f0202271_23471763.jpg

f0202271_23475274.jpg

下からどんどんと登ってきます
f0202271_23482633.jpg

f0202271_23475384.jpg

9合目石室山荘に到着です
休憩はご自由にということでしたので
中でゆっくり休ませていただき とっても有り難かったです
ちなみに お茶とゆで卵もご自由に ということでした
f0202271_234997.jpg

お天気情報もチェック(*^^*)
f0202271_23483275.jpg

石室山荘を出て
f0202271_23485212.jpg

f0202271_2350624.jpg

さらに登っていきます
f0202271_2350159.jpg

f0202271_23501080.jpg

山頂まで あとちょっと!!(*^^*)
f0202271_23511051.jpg






続きます~040.gif056.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-27 23:43 | 長野の山

【 紅葉の御嶽山! その2 ~ 8合目女人堂へ! 】

【 紅葉の御嶽山 その1 】はコチラ☆(●´ω`●)


さらに歩いていくと 小屋がでてきました。
f0202271_23274030.jpg

7合目 八海山支店 閉まっています。
f0202271_2328979.jpg

ここから少しいくと ロープウェイとの分岐で

こちらからたくさんの人が合流してきました!
どうやら名鉄ハイキングの日だったようです。
f0202271_23301025.jpg

他にもツアーがあったようで大賑わい。。。
7合目 行場小屋
f0202271_23285522.jpg

名物力餅 食べ損ねました(@_@)
後ろから どんどん人が増えてきます。
f0202271_23294127.jpg


普段平日しか歩かない私には カルチャーショック☆
登山って 流行ってんのね!
f0202271_2331036.jpg

そして
f0202271_23313191.jpg

8合目 女人堂到着
f0202271_23315889.jpg

杖洗いの石があります。
f0202271_23322416.jpg

8合目からは神域です。。。
昔女性はここまでしか登ることが許されず
男性はここで新しい草鞋に履き替え 金剛杖を洗い清めて山頂参拝をめざしたそうな。
。。。しかし! 
洗おうにも 本日凍っております~(@_@)

たくさんの方が休憩され賑わっておりますー。
f0202271_23341795.jpg

乗鞍や北アルプスが間近に見えます。
f0202271_23341548.jpg

中央や南も。 
f0202271_23344318.jpg

 よい眺めですな~♪

ここからは樹林をぬけてザラザラとした溶岩の混じった土の上を歩いてゆきます。




続く~






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-23 23:25 | 長野の山

【 紅葉の御嶽山! その1 ~黒沢口から登ります! 】

10月 13日(日)3連休のまんなか
ひさしぶりの
雨飾山に行く予定だったのだけど 日本海側は高い山で雪予報だったので
もしかしたら雲かかったちゃうかな?
と思い 確実に天気が良くて日帰りで行ける山ってことで

これまたひさしぶりの 御嶽山 に行ってきました。

バックカントリーも含めて 5回目の御嶽山は 
毎回 最短で剣が峰に行ける 王滝口 田の原から登っていたので
(BCは飯森駅から!)

今回はじめて 黒沢口 中の湯より登ってきました☆

駐車場のムコウから 日が登ってきました
f0202271_7473329.jpg


6時前で8割方駐車場は埋まって
次々と皆 出発していきます
f0202271_748825.jpg


気温はだいたい5度くらい
f0202271_7485468.jpg


夜中着いたときは強風で寒くて風花が舞っていたけど
太陽が出たら気温も落ち着いたかな

私も 5時50分 準備を整えて出発☆
f0202271_7493842.jpg


少し歩くと 中の湯別館
f0202271_750969.jpg


祠の脇をぬけてどんどん歩いていきます
f0202271_7503695.jpg


出発したときは寒くかんじて着込んでいたものの
歩き出すとすぐに やはり暑いので
このあたりで 皆 着ているものをぬいで調節
マメな調節が大事ですよね♪

で、抜きつ抜かれつしながら

振り返ると
f0202271_7515176.jpg


う~ん 今日もいぃ天気☆(*^ー^*)
キレイなどこかの山並みが見えていました!



続く~040.gif





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-23 00:44 | 長野の山

【 南木曽岳(1676.9m) その4  下山~摩利支天~男滝&女滝! 】

南木曽岳・・・いいかげんに完結させねば~ ^^;

f0202271_0511828.jpg
南アルプス
f0202271_0535763.jpg
摩利支天 展望台を目指す
f0202271_0563641.jpg
岩の上から・・・
f0202271_0583796.jpg
恵那山 発見
f0202271_102821.jpg
山の景色を満喫したら・・・
f0202271_165673.jpg
あとは 下るべしで、ございます。
f0202271_110546.jpg
べし!
f0202271_111414.jpg
べしべし!
f0202271_1123366.jpg
べしべしべし!!
f0202271_1132557.jpg

長~い 鎖&ハシゴ。 満喫できます ^^;

あとは 樹林の中をひたすら歩いて・・・
f0202271_1151915.jpg
ぐるっと周回完了☆
f0202271_1163252.jpg


おまけの寄り道☆  
f0202271_1173748.jpg
この先 危険 ・・・らしいです。
f0202271_1191652.jpg
滝 その1
f0202271_1205552.jpg
滝 その2
f0202271_1221188.jpg


ええっと・・・ 

先頭を歩くと 蜘蛛の巣総攻撃に合い・・・

危険!! 

・・・デス☆ ^^;




14:00 寄り道も終了して 駐車場にモドル。




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-05-21 01:26 | 長野の山

【 南木曽岳(1676.9m) その3  山頂展望がごちそう! 】

【 南木曽岳(1676.9m) その2  山頂へ向います! 】・・・つづきです☆

笹ッ原に 赤いお屋根の避難小屋~♪ そして目の前に
どど~~~んとっ!! 中央アルプスがっ
f0202271_2385954.jpg
サイコーーー!! 010.gif053.gif
f0202271_23132650.jpg
避難小屋に近づいてみる・・・
f0202271_23141236.jpg
お掃除がいきとどいててきれ~いっ
f0202271_2316225.jpg
ここに泊まりもありだね~
f0202271_23163747.jpg
御嶽山も見えるよ~♪
f0202271_23193267.jpg
行き過ぎて 振り返る ・・・ 笹っぱらに 赤い屋根が やっぱりカワイイなぁ~
f0202271_23212818.jpg
中央アルプス展望・・・
f0202271_23231775.jpg
左から~
f0202271_23241094.jpg
右まで。 わかる?? ^^*
f0202271_23245149.jpg
そして、看板の裏の岩でランチです~。
今回の おnewアイテム。 たまごケース☆
f0202271_234057100.jpg
・・・ということで本日のランチ 鍋焼きうどんに たまご投入☆
f0202271_23345185.jpg
・・・その後、持参した玄米おにぎりを投入しておじやに。
f0202271_23363015.jpg
まいうー☆
あ、ふんぞり返りすぎてるのは 威張ってんじゃくてね
実は斜度があってひっくり返りそうなんですよ。あしからず ^^
f0202271_23433896.jpg
中央アルプスや御嶽山、そして南アルプスを眺めながらのランチは最高☆
山頂展望がごちそうです~♪山をおかずに飯が食えます!? ^^;
もっともっと 視界がいいと 北アルプスまで見えるそうですよ~!



・・・では、次回「下山」に 続きますっ☆ 






サングラスが似合わないのは気にしない!
ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-05-12 23:54 | 長野の山

【 南木曽岳(1676.9m) その2  山頂へ向います! 】

2012年4月24日(火) 南木曽岳(1676.9m)・・・ 続きです☆
かぶと岩をすぎて 歩いて行きます。今日はサイコーにいぃ天気です。
最近 我ながら、晴れ女だわ~と思う。 学生の時はバリバリ雨女だったんだけども。
f0202271_0242984.jpg
そして あっけなく 山頂到着。南木曽岳(1676.9m 
眺望もなく さっぱりとした山頂である。
f0202271_0264214.jpg
山頂付近は まだ雪が残っていましたよ。
f0202271_0301327.jpg
見晴台。 カキゾレ渓谷 御嶽 乗鞍 展望とな。
f0202271_0314288.jpg
・・・ おおおおお!!!? 
f0202271_0372014.jpg
御嶽がっ!! サイコーだよーっ!!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
山頂が展望ないぶんの感動☆がここにアリですよ~!
f0202271_050360.jpg
そして さらに登山道には雪が増え・・・少し道をはずしたら 
f0202271_0531141.jpg
ずぼっ☆っと、膝上まで埋まって大変でしたヾ(;´▽`A

そして そして・・・ 木々の間から
なんだか なんだか!! とってもステキな景色が見えてきて・・・
f0202271_104918.jpg
ドキドキですっ!!053.gif016.gif053.gif 南木曽岳、いいねいいねっ!!


・・・ まだまだ その3へ つづく☆ ・・・




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-05-11 01:04 | 長野の山

【 南木曽岳(1676.9m)蘭(あららぎ)登山口より その1 】

2012年4月24日(火) 南木曽岳(1676.9m)  蘭(あららぎ)登山口より

19号から 桜満開の妻籠宿を抜け
南木曽温泉を少し越したあたりで左折してキャンプ場を目指す。

最奥の登山者専用駐車場は30台ほど停められるらしく、広かったけど
今日はウチの車ONLYでございました。
f0202271_2395852.jpg
登山道入り口にある避難小屋。トイレもアリ。
f0202271_23114135.jpg
少し歩いて、ゲート脇より
f0202271_23145987.jpg
自然散策路へ進みます
f0202271_2316351.jpg
整備された散策路を歩いている途中で「喉の滝」を見に行くというおじ様に会いました。
1ヶ月前にも来たそうで、その時は雪に阻まれ撤退し今日は再チャレンジだそうな。
f0202271_2319033.jpg
とても歩きなれた方でスイスイと抜いていかれました~ ^^*

今日は珍しく ミネさんも一緒なのでまったり ゆっくり登って行きます~♪

南木曽金太郎伝説!! 南木曽岳=別名金時山とか!!
f0202271_2323522.jpg
産湯の池!!
f0202271_23245256.jpg
うむ~。 金時伝説は日本各地に点在してんのね。
関東の金時山はコチラ☆ 

橋を渡ったりしながら
f0202271_23312725.jpg
安全第一で進みます☆
f0202271_23323670.jpg
今日はグルッと周回コース。
下山路とはここで合流する予定
f0202271_2333551.jpg
木の階段が続きます
f0202271_23352472.jpg
続きます・・・
f0202271_233623100.jpg
爽やかに 沢を越え(!?)
f0202271_2338364.jpg
・・・まだまだ階段、続きます!
f0202271_23412696.jpg
そして 鎖と階段との分岐ですが ここは階段を選択しましょう。
f0202271_23434349.jpg
天空回廊!! ・・・な、気持ちよさ。
f0202271_23445737.jpg
麓の町並みと 恵那山の展望がよろしいです。
f0202271_2348560.jpg
頂上へ残り 530m
f0202271_23502833.jpg
少し行くと「かぶと岩」??
f0202271_06638.jpg
ズーム!!
f0202271_072267.jpg
更に行くと・・・ハシゴ??
f0202271_081265.jpg
「かぶと岩」からの眺めも最高です☆
f0202271_09935.jpg





頂上まで あとちょっと☆ 続く!! 040.gif056.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-05-04 23:52 | 長野の山

【摩利支天より。やっほい♪】

昨日24日(火)は週1回のお山の日。

南アルプスを望む・・・
f0202271_7471539.jpg
こ~んな お岩の上から
f0202271_748459.jpg
やっほい♪ ヾ(@^▽^@)ノ  してきました。
f0202271_7495770.jpg
山をはじめたばかりの時って こんなとこ恐ろしくて近づけなかったんだけど

・・・高度感って 慣れるモンですね~☆


お山レポは また次回~♪




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-04-25 07:53 | 長野の山

【 南木曾 夕森天然公園 / 田立ノ滝 その2 / 立ち入り禁止だったのね 】

南木曾 夕森天然公園 ・・・ 前回より続きます ・・・

不動岩より林道に抜けて ここからは 整備された道を歩いていきます
f0202271_23565843.jpg
昭和初期に材木搬出林鉄用に、人力で掘削されたトンネルだそう ・・・
凸凹具合に当時の苦労が思われます。
f0202271_022512.jpg
トンネルをくぐってさらに林道をだらだらと40分ほどいきますと
やっとこ 夕森天然公園登山口に着き、木々の中をさらにさらに 歩いていきます
f0202271_075337.jpg
開けたところは 枯れた湿原・・・     あっ!! なにか白いものが・・・
f0202271_083386.jpg
よ~く見ると 水芭蕉012.gif なんだか嬉しい出会いでした
f0202271_010068.jpg
ほどなく 到着☆ 夕森天然公園(1560m) 
f0202271_0143333.jpg
展望台に登ってみる。 春霞(黄砂?)にて視界不明瞭ナリ。
おんたけ乗鞍方面は 向かいの木がスクスク成長しちゃって見えなくなっちゃったよう。
f0202271_0165938.jpg
山頂周辺案内看板を見る。
f0202271_029619.jpg
あれ~っ? トンネル手前から降りる道があるんだねぇ!! 帰りはソッチで帰るかぁ~・・・
f0202271_0301180.jpg
そして、トンネル手前より川に向かって降りる・・・  道??笹まるけ、ですけども
いやでも 看板に書いてあったし・・・ いちお道?っぽいし・・・ 
f0202271_0374948.jpg
ちょいと不安になりつつも
さんざん下って もう、上には戻りたくないというところまで来て
歩道発見!!  しかし朽ちすぎ!!042.gif
f0202271_0364098.jpg
きわめつけは 「この橋は定員3名です」と書いてある錆びた看板はあるが
橋がない!!浅瀬を見つけて渡る・・・増水してたら無理だろう

でもでも このエメラルドグリーンは見れてよかったわ~010.gif
f0202271_0483113.jpg
しばらく歩いて 予想通りの モノがぶら下がってるのを発見☆026.gif
f0202271_0513654.jpg
やっぱりね ^^;
f0202271_0542255.jpg
やっと元の道と 無事に 合流して。

往復12.2km 4時間半の ゆるゆる滝見散歩でございました。


今日の〆は 中津川 くるまや にて
f0202271_1154896.jpg
なめこそば で~す☆
f0202271_1162223.jpg
うま~☆010.gif いつもなんか食っている、とか言いっこなしですよ~




ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-05-19 01:20 | 長野の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧