山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:山YOGA!( 7 )




【 みかわdeオンパク 】ヨガイベントのお知らせ♪

 【みかわdeオンパク】 ヨガイベントのお知らせ 
d0243721_20531238.gif


       【みかわdeオンパク】 



       自然あふれる蒲郡で

 

     ☆とびっきりのワクワク体験☆


  より健康に♪  より美しく♪  私が磨かれる♪



☆キラキラあなたを輝かせるヨガ企画しました☆


     ゆったり気持ちよくヨガしたあと



   蒲郡の天然温泉で癒されてみませんか♪



      ☆カラダもココロも大満足☆






80 温泉deヨガ

~デトックス効果ある温泉とヨガのコラボ!~
d0243721_212062.gif

老舗温泉旅館の大広間で初めての方でも安心してできるヨガはいかがですか?
温泉タオルなどを使って優しく身体をほぐしていきます。

気持ちよいアロマの香りに包まれて・・・

ゆったりと畳の上に寝転がって深呼吸☆

ヨガのあとは温泉でゆっくりと汗を流し、デトックスしていただけます!
(温泉を希望されない方にはカフェでお茶タイムをご用意しています)



☆開催日 : 10/8(火)と10/22(火)


☆場所  : 三谷温泉 平野屋


☆時間  : 13:00~14:30(アロマヨガ)
         15:00~(温泉またはカフェタイム)

☆参加費 : 各1500円

☆定員 :20名 最少遂行人数/10名

☆締切 :開催日前日17時

☆駐車場 :平野屋駐車場(無料)











82 お外deヨガ


パワースポット竹島でヨガをして心とからだを癒しませんか?
d0243721_2123483.gif

パワースポットの竹島で自然のエネルギーを感じながらヨガ☆

ゆったり呼吸し、自分のペースで無理なく身体を動かしてリフレッシュしましょう!

初心者の方でも年齢、性別関係なくどなたでもご参加いただけます。
カップル、ご家族、お友達同士、おひとり様でもお待ちしております。



☆開催日:10/5(土)


☆場所 :竹島園地


☆時 間:10時30分~11時30分
      ※受付は10時~

☆参加費:大人/1,000円 小人・幼児/無料


☆定 員:30名 最少催行人員/10名

☆締 切:開催日前日17時

☆駐車場:あり(竹島有料駐車場300円)


★お外deヨガは雨天中止です★

開催の有無はヨガファームフェイスブックでもお知らせします。





ご希望のプログラムについてのお問い合わせや

お申し込みをお待ちしています♪ (人´∀`).☆.。.:*・






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-09-08 21:20 | 山YOGA!

【 ヨガで登山のための体力を~♪ 】

運動はキライでした

カラダもカチカチでした

山へ行ってひらめいて



体力をつけたら 登山が楽になるかな~と思いヨガをはじめました

体を柔らかくしたら 怪我が減るかな~と思いヨガをはじめました

呼吸法を身につけたら 呼吸が楽になるかな~と思いヨガをはじめました

そして 心を穏やかにしたいと思いヨガを学びました


そして その通りになってきています。(進行形)




人間は体力が衰えると ズボラになる

人間は体力が衰えると 甘えたになる

人間は体力が衰えると わがままになる

人間は体力が衰えると うそつきになる




そんな教えがありました。 まさにその通りだと思いました。



体力をつけましょう



体力をつけると 体にも心にも 余裕が生まれます

余裕が生まれると 周りに優しくなれますね



体力=筋力&柔軟性 バランスが大事です


体力UPしたい方 ぜひ一緒にヨガをしましょう~♪
f0202271_2141680.jpg

[PR]



by yumine160 | 2013-04-22 02:17 | 山YOGA!

【山ヨガ③肩こり解消!】

久し振りに更新!

山ヨガ教室~058.gif

肩こり解消のポーズはコチラ →  【 山ヨガ③~肩こり解消! 】 

まぁ まずは 深呼吸して~ ですねっ001.gif053.gif
f0202271_015539.jpg


   @鈴鹿鎌ヶ岳 ・・・ 鎌登山レポは また次回~♪




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-05-09 00:03 | 山YOGA!

【山YOGA教室 ②】

Uttanasana (ウッターナ・アーサナ) 
Standing Forward Bend(Variation)

 「立位の前屈のバリエーションポーズ」 
モモ裏をストレッチしながら腰を伸ばします!
手を後ろ手に組んで上げることで肩関節のストレッチ!!

重いザックで 「疲れたわ~肩凝ったわ~腰もだるいわ~」 042.gifな、時に


肘をしっかりのばして 後ろ手で手を組みます。
大きく 息を吸って~~~~  胸を大きく広げて~軽く反って~
f0202271_1928463.jpg
吐きながら  足の付け根から 上体を倒して~5呼吸ほどキープします
腰を痛めないようにウエストを伸ばし、首や肩の力を抜いておくことがポイントです
f0202271_192933.jpg


肩凝り、首の凝り、足腰・背中の疲れ・・・

もちろん前回の「座位の前屈」 と、同様に ハムストリングを伸ばすことで
筋肉痛予防や疲労回復 ストレス解消にも効果のあるポーズですっ001.gif053.gif

立ったまま出来るポーズなので 登山休憩中に カラダをほぐしてあげましょう!!






※くれぐれも ザックを背負ったままやらないように注意しましょうね~!!
(それは私です!!015.gif





ヨガ日記 書いてます058.gif
【ヨガ日和 -今日もいぃ天気-】




ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-09-27 19:30 | 山YOGA!

【山YOGA??】

しぇーーーーーー!!!の ポーズ?037.gif
f0202271_16143832.jpg
効果 : ゆかいな気分になれます!?
若干腰引けてますがwww



ヨガ日記 書いてます058.gif
【ヨガ日和 -今日もいぃ天気-】





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-09-12 16:29 | 山YOGA!

【山YOGA教室 ①】

Paschimottanasana (パシュチモターナ・アーサナ)
Seated Forward Bend

疲労回復 のポーズといわれている 
いわゆる 「座位の前屈」 です。

普段の生活(元気な時)では疲労回復? はてはて??と、
実感が薄いのではありますが (私だけ? ^^;)



足腰を使う 登山には 素晴らしい効果を実感できます!! 
上半身と下半身のつなぎめであり ただでさえ疲労がたまりやすい 「おしり」
そして 「おしり~かかとまでの足の後側」

筋肉疲労により とぉ~~~っても 硬く、縮んでいます!!

そのままにしていると 足の血液循環が悪くなり
乳酸などの疲労物質が排泄されず、足の筋肉にとどまり
疲れや ダルさを 翌日以降にもちこすハメに ・・・



そこで!! 034.gif


しっかりと!!  足の後側を伸ばし、ほぐしましょう!


まずは 長座になり カカトをぐ~ん☆と、つきだします。
吸って~~~ 背骨伸ば~~~し 胸を広げ
f0202271_23434822.jpg
吐きながら 足の付け根から前屈します。
体を深く倒すことよりも足の付け根から体を倒し、足後側が伸びていることを優先します。
f0202271_2344146.jpg
私は今回の山旅(槍ヶ岳)で、このポーズの素晴らしさを実感したのです。
小屋の談話室で しつこく ず~~~っと やっていたのですが
おかげさまで翌日全く足腰や体の疲労を感じず
我ながらこのポーズの素晴らしい効果に驚いたのでした!

風邪薬を普通のときに飲んでも実感しないように
激しく疲労していると より解りやすいんですね~~~
でも、予防が大切かと思います 034.gif

ということで 登山前の準備体操
ハムストリングを伸ばすことは 
筋肉痛や肉離れを予防します!



また 背中を伸ばすことで 自律神経の不調の改善 (副交感神経を優位にします)
いわゆる リラックス効果 = 精神安定  不眠の改善
(リラックスすることも すでに疲労回復につながりますねっ!)

座骨神経痛の緩和

はたまた

老化防止
・・・なんて 素晴らしい効果も 010.gif




ということでっ 

ヨガで 楽しく 「体づくり」 しましょうねっ 016.gif



ヨガ日記 書いてます058.gif
【ヨガ日和 -今日もいぃ天気-】




ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-09-02 01:37 | 山YOGA!

【山YOGA教室!はじめます】

お山に登ってて
 「そうだ! YOGA しよう!!」 とひらめいた私は
ご縁あって YOGAを伝えることになりました。

そしてまた 

お山に登ってて
 「お山のために このYOGAを生かせないかしらん??」 と考えながら
槍の小屋の前で ぼけ~と暇をもてあまして座っていたら不思議と 

後ろから

 「yoga始めたいんだよね~」 とか
 「yogaっていいらしいね~」とか あちこちから聞こえてきて

ほんとに ほんとに 

なんだか不思議な 目に見えないチカラというか ご縁というかを 感じながら 

そうだ!
自分が登って感じたり体験したことを 
そのまんま 伝えてみよう!
 と思い
  「山YOGA教室!」 
はじめます 058.gif (このブログの いちカテゴリとして~)

まだまだ 修行中の未熟者では ありますが 
ぜひ お付き合いくださいませ~053.gif010.gif
f0202271_1161663.jpg
ヨガ日記 書いてます058.gif
【ヨガ日和 -今日もいぃ天気-】





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-09-02 01:21 | 山YOGA!

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧