山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:山の道具!( 64 )




メガネはムラサキで。

ムガネはムラサキスポーツで ・・・という宣伝ではありません。

以前 ウェアーが ピンク ばっかりだ!! (・Θ・;)  【 ピンクちゃん☆ 】

。。。と 書いたが

最近 新たに買いなおしたレインも これまたピンクである。。。
f0202271_1751100.jpg


以前 グローブが  ばっかりだ!! (・Θ・;)  【 黒いグローブ祭り♪ (´д`) 】

。。。と 書いたが

この冬 新たに買い足したグローブも これまた黒である。。。
f0202271_1135715.jpg


サングラスは 以前 ナイキのミンクスを買ったのですが
f0202271_1153769.jpg

大きめでrunには使いづらく
もっぱら使っていたadidasのサングラスがあったのだが 
赤岳テン泊のときに落としてなくしてしまったので

。。。新たに買ったのだが。。。。
f0202271_1191716.jpg

メガネは ムラサキで。


。。。の、 ようである。。。(・Θ・;) 




われながら なんか ざんねんー。















ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-03-29 01:26 | 山の道具!

【竹ペグの作り方】

「竹ペグのつくり方」

。。。で、私のブログにたどりつく方がいらっしゃるようなので
f0202271_0401282.jpg

①きる (横カットはホームセンターで 縦カットはのみを使って自分で)
②穴あける (キリで)
③アサヒモ通す 
 
・・・以上!!

目分量だす(。-_-)ノ☆

のみで縦に割るのが楽しすぎて 必要以上に作ってしまった ^^;

しかし 今のとこ竹ペグ持っては行くものの 通常のペグで問題なし。
残雪期の緩んだ雪のときは 使うかな。(というか使います)
















ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-02-11 00:48 | 山の道具!

改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】

お久しぶりの更新。。。 

ななな なんと やっとこ(半年ぶり)に
ぱそこん ふっかぁぁぁぁっつっ!!!
m9っ`・ω・´)シャキーン☆

ということで

たまったストレス山レポを 吐き出していきたいと思いますので
お付き合いいただければ幸いです~

先日スマホまで壊れて 何度やってもタイトルしかupできなかったコチラの記事。。。

なにが2重かってコトですよ。

前回ナンガにて購入したシュラフ~
 【 ナンガにいってきました! 】
2重にしましたのですよ。
f0202271_22264297.jpg

はい! オープーンっ☆   ぺろんちょ☆
f0202271_22271925.jpg


そして。。。実は さらに

マットまで2重にしてみた~!!(ズレ防止にゴムバンドつけてみた~!)
f0202271_22312678.jpg

春に雪の上で寝たときに、シュラフは大丈夫だったんだけど
下からの冷えがあり寒くて何度か起きたりしてたのでね。。。
【八ヶ岳・天狗岳 その1 ☆ 残雪の黒百合平でテント泊☆ 】 

ホントは シュラフもマットも2重ではなく1重で寒さに耐えられるモノのほうがいいんですよ。
2重にするとかさばるし重くなるし。。。
でも1重で寒さに耐えられるヤツは・・・ 高い~っっ(┳◇┳)

たとえばコチラ 【モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0】
重量 1230g 【快適睡眠温度域】-16度~ 【使用可能限界温度】-31度
f0202271_22405474.jpg
お値段 ナント 4万8000円!!

たとえばコチラ  【エクスペド ダウンマットUL7M】
重量 630g 【限界使用温度域 -25°C 】
f0202271_2248429.jpg
お値段 ナント 2万1525円!!

うは==== 山行く前にお金なくなりそうだわー ( ̄Д  ̄;)

・・・ と思って 

苦肉の策というか 2重の策をとってみた。


シュラフ 手持ちの 【パイネ オールシーズンショート500s】 緑のヤツね。 
重量 910g  【適合温度】-7℃
 

・・・に、追加で黒の 【ナンガ ナノセンター300DX】 本社アウトレットにて 13000円 
重量 620g  【快適使用温度】 -2℃~  【使用可能限界温度】 -8℃

今あるものに追加ですむので金額的にはやさしい!!けど
重さは断然2重にすると重いのですよー。   

さらに 快適使用温度は。。。測定不能。。。。


マットは 手持ちの 【サーマレスト プロライトWs】  紫のヤツね。
重量 460g  R値 2.8

・・・に、追加で 【サーマレスト Zライト ソル】   7140円 
重量 410g  R値 2.6


やっぱりコチラもお財布にはやさしいけど!!
2重にすると断然重いのですよー。


ただでさえ装備が嵩張り 重量の増す冬。。。
さらに重くしてどうする!!

・・・ ただ

夏と違って 縦走はしないからね。(今のとこそんなスキルないし)
まぁテン場までの我慢かなと。
お財布に優しく、カラダに厳しくしときましたよー。
そうそう 冬の間に重いザックで鍛えて夏に楽になろうという作戦です。(ホントか?)



というわけで ヤツは天狗に行ってきました@現場検証
f0202271_0181692.jpg

雪は少なめでしたが さっむいです。
朝5時半でマイナス15度   
テント内部は壊れた冷蔵庫みたいに霜がバリバリに凍り付いておりました。
f0202271_023795.jpg
 
太陽が出てきたら少しあがってマイナス12度。。。
f0202271_0233558.jpg



しかーし!!

まったく寒さを感じることなく 朝までぐっすり眠ることができましたよ。
あっ
ここ黒百合平のテン場はスノコがお借りできるので。。。
それもかなり大きいでしょうね。
あとっ
ナルゲン500で 湯たんぽも作りましたよー。
それも大きいですね。


ということで 現場検証は まだまだ続くのであった。。。



天狗レポは また近々~☆




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-11 00:31 | 山の道具!

【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】


[PR]



by yumine160 | 2013-11-27 23:02 | 山の道具!

【 てぬぐい山登り③ 御嶽山 】

御嶽山 夏も冬も含めると5、6回登ってるかも。

f0202271_1317623.jpg

f0202271_1318632.jpg

f0202271_13184350.jpg

しかも麓のゲレンデには10数年前まで毎冬週2で通ってました。
(その後は奥美濃派に~。。。)

懐かしや~

先日3年ぶりに登ったら やっぱり素敵な山でした
f0202271_13244672.jpg

f0202271_13252235.jpg

そんな御嶽山のてぬぐいは 可愛く法被型に折ってあって
f0202271_1325562.jpg

f0202271_13261657.jpg

もったいなくて開封できません!!(-o-;)

次回行ったら 開封用も買わねば~

次回は飛騨側から登りたいな!!





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-11-12 13:15 | 山の道具!

【 ナンガにいってきました! 】

伊吹山の麓。。。
f0202271_2293324.jpg

ナンガ本社にお買い物にいってきました!
f0202271_22101955.jpg

ここではナンガのアウトレット品が売っていてシュラフ狙いでいってきました☆(*^^*)

ウェアは沢山かわいいのがあったのですが~
残念ながら
シュラフは今 少ないようで〜

でも☆でも

ナノバッグ300をお買い上げしてきました〜♪
f0202271_22113989.jpg

今使ってるシュラフ
パイネオールシーズンSがダウン量500g
そして
コレで +300g
f0202271_22154675.jpg

f0202271_2216382.jpg

合わせて 800g 〜これでなんとか冬山に耐えられないかしらん??(・ω・)??





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-11-06 21:46 | 山の道具!

【 シングルウォールテント! 】

台風が近づいてきてます。

夜中に一人で聞く風の音は緊張します。

テントだったら 恐怖だなー(*_*;


そんな テント。

GORE LIGHT  一人用  お借りしました。
f0202271_0415733.jpg
テント初めて買うとき さんざん悩んで 
Wウォールの2~3人用にしたんだけどね
結局私の山行スタイルだと これくらいのスペースで丁度いいのよ
f0202271_04336.jpg
軽ければ軽いほどよいし しかも設営簡単!!

雨の日は・・・
どうなんだろ~?  
結露は・・・
どうなんだろ~?

中に潜り込んで寝転んでみたら いいこと発見☆
f0202271_0433089.jpg
そのまま テントの中から星が見えそう(*^^*)
(今見えてるのは天井だけどさ)
これはWウォールにはできない技かもね♪


台風一過 狙って 劔にいってきます!!




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
[PR]



by yumine160 | 2013-09-16 00:33 | 山の道具!

【 てぬぐい山登り☆その2 富士山 】

富士山には去年まで5年連続登っていたが
毎回なかなか相性よく お天気に恵まれる。
f0202271_8375071.jpg


初めの1回以外は日帰りの
いわゆる弾丸というやつで夜登って
f0202271_8385018.jpg

ご来光を眺め朝降りてくる。
f0202271_8433671.jpg

涼しいうちに(どちらかというと寒い)行程がおわるので
体力的には楽なのだけど

私は明るい時間に登りたいなぁと思う。
周りの景色や
f0202271_8354183.jpg

天気の変化を感じながら登った1回目が
f0202271_8362948.jpg


やはり一番記憶に残っている。

そんな富士山のてぬぐいは
f0202271_8391789.jpg


 一昨年 妹と妹の友達と行ったときのもの。
ほぼ登山初心者の2人  いろいろハプニングもありつつ 
f0202271_8394937.jpg


下山してきたときにはカナリお疲れの様子だったけれども
f0202271_8395154.jpg


今ではちょこちょこどこかに登りに行ってるご様子。。。(*^^*)

登山を始めるきっかけとして 体力的には相当キツいけれども
達成感も 相当大きいのかなと 思う。

なんせ 日本一!!
f0202271_8402794.jpg



5回も登ってるのに 
実はお鉢巡りを1回もしたことがない。 
そして歩いたことがない登山道は御殿場口。。。
この2つを歩きたい!


富士山は登山として楽しくないと言う人もいるけれど
他の山とは違う砂礫の登山道も楽しいし
やっぱり日本一高い所からの眺めは特別だよ~~~!!!
f0202271_8405262.jpg







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-09-08 08:03 | 山の道具!

【 てぬぐい山登り☆その1 槍ヶ岳 】

槍ヶ岳
f0202271_028263.jpg

2011年8月30日 
新穂より登りました  快晴で暑かった。
f0202271_002946.jpg
このとき てぬぐいは完売しており
翌年槍から西穂まで縦走したおやませんせーに
買ってきてもらったのだった。
f0202271_028478.jpg




そして ほんとは今頃 
槍の肩でテント張ってるはずだったんだけど

天気には逆らえませんなー(´д`)
来年こそ。

あ~

空がまだ ゴロゴロいってるよ。






ランキングに参加しています 
↓ポチッ としていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-09-04 23:58 | 山の道具!

【 登山靴のお手入れブラシ 】

歯ブラシで しゃかしゃか 土落としてましたが
歯ブラシの毛先が土に負けてしまってなかなか固い土が落ちなかったり
ヘッドが大きくて隙間にはいらなかったりなので

newブラシ買ってみました。
f0202271_8322493.jpg

このプラスチックの でっぱりが
f0202271_8325529.jpg


乾いて固くなった土も強力に落としてくれます

あぁ楽チン♪

金ブラシ部分は軽アイゼンのお手入れにもよろしいかと~(・ω・)
f0202271_8331235.jpg


防水スプレーは 断然 TOKOがオススメ!
f0202271_8333541.jpg


シュッ!  とした感覚が全然違います~♪


今日は 良いお天気なので お手入れ日和。。☆。。☆。。☆。。
f0202271_834295.jpg
ブラシいろいろ揃ってます~






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-08-27 08:28 | 山の道具!

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧