山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:滋賀の山( 7 )




【 廃村を通って下山です☆花の百名山 霊仙山を登る / その3 】

【 福寿草満開☆花の百名山 霊仙山を登る / その2 】

続きます。。。

************************************************************

登山道脇に 1つだけ エンレイソウが咲いていましたっ(*´ェ`*)
f0202271_22345347.jpg


13:18 おなかいっぱい~で眠くなる前に 下山します♪
f0202271_22365446.jpg
30分ほどで 廃村に出てきました
f0202271_2238863.jpg
山や田舎好きとしては この雰囲気好きだけど
日常生活するには大変なんだろうな。
f0202271_22401227.jpg
13:54 今畑登山口~県道17号へ出る
f0202271_224634.jpg
落合の集落へ・・・ここも廃村
f0202271_2324914.jpg
だけれども 勝手にイメージしていた「廃村」というもの悲しさはなく
ほんとうにだれも住んでいないの??と聞きたくなるくらいにキレイ
廃村になってまだ浅いのだろうか??
f0202271_2352334.jpg
いつでも住めそうだし、きっと元住んでいた方がお手入れにきているだろう
f0202271_2362325.jpg
14:04 集落の突き当り、落合登山口から~汗拭峠を目指します
f0202271_23103911.jpg
登山道脇には ミヤマカタバミがたくさん咲いていましたよ
f0202271_23111452.jpg
ゆるゆる歩いていきます
f0202271_23131156.jpg
たくさんの木が根こそぎ倒れていました。
f0202271_23162175.jpg
汗拭峠まで!! 最後の登りっ!!
f0202271_23171754.jpg
これがまた短いけど、展望台からの下りに匹敵するくらいの急斜でちとビビリましたよ~(;´Д`) フウ~
f0202271_2322362.jpg
そして下って~ 14:55 山小屋かなやにて☆
f0202271_23232714.jpg
 下山後は 「炭酸」 な季節になりましたなぁ~☆
f0202271_23283986.jpg

15:27 下山しました~☆






炭酸は一気飲みでっっ!! 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-04-21 23:40 | 滋賀の山

【 福寿草満開☆花の百名山 霊仙山を登る / その2 】

【 開放感抜群☆花の百名山 霊仙山を登る / その1 】

続きます♪

*****************************************************************

山頂を目指し歩きます。 
枯れた色の大地に鮮やかな花が咲いたよう~な女子2人。絵になりますな~(*´ェ`*)
f0202271_23485822.jpg
いつもじみーなワタクシ(-_-;)見習いたいものです

10:23 つきました。最高峰
f0202271_23512318.jpg
あれ?? 山頂は・・・??

実は山頂は少し離れたところにあり
そこを目指して歩いていたもっちをひきとめ
「こっちだよー!!」と、私が勘違いしてわざわざ連れ戻し「最高峰点」へ。。。

おかげでなんと
山頂、踏んでおらず
なのでした・・・ヽ(´Д` lll)ノあわわ ゴメンナサイ!!

しかも間違えたくせに「山頂はまた今度来たときにいけばいいよね~」
という横暴ップリなのでした・・・ヽ(´Д` lll)ノあわわ ゴメンナサイ!!




西南尾根に向かいます。 遠くに霞む 琵琶湖を眺めつつ。。。
f0202271_054991.jpg
これまた開放感満天の尾根歩き。 あ~霊仙サイコーだわぁ~( ̄▽ ̄)
f0202271_073134.jpg
もちろん お花も・・・ ヒロハノアマナ?
f0202271_0294254.jpg
尾根の右手の斜面には。。。
f0202271_095670.jpg
福寿草が群生しておりましたよ~
f0202271_0103740.jpg
今が見ごろですなぁ
f0202271_0125232.jpg
西南尾根をどんどん進み 11:30 近江展望台へ
f0202271_0163588.jpg
ここでお昼にしようかと思ったけど
風が強く冷えそうなので、もう少しくだろうかと。。。
f0202271_018093.jpg
したらば!! 激っ下りっ!!(;´Д`) 
f0202271_0212760.jpg
足元すなすなの急斜面でめちゃ滑ります~
必死に下る最中でも岩陰に咲くスミレに癒されちゃって♪(*´ェ`*)ポッ
f0202271_0322616.jpg


そんなこんなで? ようやくのランチTIME。
今日はみんなmyバーナー&コッヘル持参です。

私はラーメン~ フツーです。
f0202271_041299.jpg

アサヒちゃんはアルファ米から~雑炊に~
初めてのバーナー&コッヘルデビューですっ ^^* 思わず写真とっちゃいますよねっ
f0202271_0425182.jpg
もっちはパンを焼いてきて(!!)フリーズドライのビーフシチューと~おしゃれっ☆ ^^*
f0202271_044127.jpg
ビーフシチュー 試食させてもらったけど 
予想よりちゃんとビーフシチューしてて美味でしたぁ~!!

はい。。。 そうです!!

3人とも コッヘルがおそろいです!!
イワタニ ライテックトレック ケトル&パン
f0202271_0542219.jpg

外側ハードアノダイズド加工で傷がつきにくく、錆びにくいアルミ製
内側ノンスティック加工(テフロン加工)で料理も焦げ付きにくい
底面は滑り止め加工が施され五徳からも滑りにくくなっております。
注ぎ口がついているので注ぎやす~い♪

・・・ということで 3人揃って 「買っちゃった♪」の、でしたぁ~ ^^;




続く☆




けしてイワタニのまわしものではありません^^;
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-04-18 01:02 | 滋賀の山

【 開放感抜群☆花の百名山 霊仙山を登る / その1 】

2013年4月6日(火) まあまあ晴れ 霊仙山 / 周回コース(1,084m) 

北陸道 米原ICを降り 醒ヶ井養鱒場(さめがいようそんじょう)を経て登山口へ~
7:50
f0202271_2313863.jpg
 
出発の頃には10台ほど停められる駐車場は満車状態でした

本日周回予定です~
f0202271_2321828.jpg
f0202271_233556.jpg
久々の女子登山~ 本日メンバーは もっち&アサヒちゃん
f0202271_2342949.jpg
8:04 山小屋かなや 到着
f0202271_235384.jpg
皆の日記でよく見た 無人販売
f0202271_2375570.jpg
8:17 汗拭峠到着 帰りは左の落合から回ってくる予定~
f0202271_23104450.jpg
まるで気持ちのよいお散歩コース
f0202271_23121930.jpg
すぐに木がなくなって 見晴らしがよくなり 
そして 吹き抜ける風がとても気持ちよい
f0202271_22165866.jpg
9:11 7合目 お猿岩・・・この名前~どんな言い伝えなんだろう??
f0202271_23214446.jpg
近くにあったのは この岩だけど~ コレが猿に見える?とか??
f0202271_2326177.jpg
先日の藤原岳に続きここ霊仙山もカレンフェルトやドリーネの広がる石灰岩のカルスト地形
f0202271_23302960.jpg
広い! 広い! 開放感抜群です!!
f0202271_23324599.jpg
緩やかな道が続きます
f0202271_23344227.jpg
9:24 お虎ヶ池 到着
f0202271_2335498.jpg
「お虎ヶ池」はドリーネにたまった池らしいのだけど
琵琶湖の元形って どういうことだろう??
f0202271_2342579.jpg
広い! 広い! 続く! 続く! カレンフェルトの大地
f0202271_025486.jpg
気持ちのよい 不思議な景色!
f0202271_053249.jpg
9:50 まずは 経塚山に到着です~
f0202271_071815.jpg
経塚山からは・・・ 柏原コース上の避難小屋~
f0202271_0203225.jpg
なかなかキレイそうな小屋に見えます

そして向かいには百名山の伊吹山 空気は霞んでいるのだけど なかなか眺望よくて
f0202271_0223333.jpg
なにより広~い山頂は開放感が抜群で 最高に気に入っちゃいました~♪
f0202271_025565.jpg
すこーしだけ残雪の~冬の名残を眺めながら。。。山頂を目指します☆


続く☆ 040.gif053.gif


ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-04-17 00:30 | 滋賀の山

【ぶなぶな 武奈ケ岳 その2 西南尾根歩いてきました♪ 】


【 ぶなぶな 武奈ケ岳 その1 坊村→御殿山 】  続きです~☆

2012年5月22日(火) うす曇り 武奈ケ岳(1214m)

御殿山から まずは下ります
f0202271_232015100.jpg
分岐。 武奈ケ岳、いろんなコースがあるのですね♪
紅葉もステキなようだし、他のコースも気になるし色々楽しみの多い山です♪
f0202271_23222438.jpg
今度は登り返しです
f0202271_2323122.jpg
念願の 西南稜線!!
f0202271_23233524.jpg
開放感!! 気持ちいぃ~!!
f0202271_23243534.jpg
・・・登りきった☆ と、思ったら山頂まではもう一息ありました~♪
f0202271_23253386.jpg
11:45 武奈ケ岳(1214m) 到着ですっ!! 
私のお誕生日とおんなじ!?でなんだか嬉しい標高です~っ♪
f0202271_23274097.jpg
そして 怪しい?美味しい!? 山ごはんタイム~☆
そうです・・・ 例のコレ☆ ですっ(≧∀≦)
f0202271_23293547.jpg
平日だと静かなのね~☆・・・と、思っていた山頂は
12:00になった途端、アチコチの登山道からいろんな人がワラワラと上がってきて
「んん?? 山頂に12時集合だったのか?? ^^;」と、思ったほどです。

そんなワケはないんだけどね~。

そして ↑ コーヒータイムを過ごしたのち・・・
霞んで うっすらとなんとか見える琵琶湖を眺めながら下山することに・・・
f0202271_23415749.jpg
秋や冬の空気が澄んだ時期はもっと琵琶湖が はっきり見えるのかしらん??

琵琶湖もいいけど 新緑も最高~☆ ^^*
f0202271_23443416.jpg
稜線歩きはもっと 最高~☆
f0202271_23454551.jpg
麓の集落もよ~く見えて、まるで飛んでるような気分に~☆
f0202271_2349119.jpg
そして 来た道を どんどん戻って。。。



f0202271_23511218.jpg
15:18 帰ってきました~☆ 


武奈ケ岳登山道の上のほうにチラホラと咲いていた花です。
名前ご存知の方、教えてください~☆
f0202271_23571766.jpg






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-11 23:59 | 滋賀の山

【 ぶなぶな 武奈ケ岳 その1 坊村→御殿山 】

2012年5月22日(火) うす曇り 武奈ケ岳(1214m)

滋賀県大津市の、比良山系の最高峰!! 武奈ケ岳にmy父と登ってきました~♪
この日 全国的に雨っぽい天気予報でしたが 
まだマシなんじゃない?な 比良山系・・・予想通りの イケる天気♪

坊村という集落の 国道をはさんで曙橋を渡ったところに広~い駐車場があります。
f0202271_092434.jpg
比良山荘から~地主神社→明王院の奥に登山口があります。
f0202271_0113030.jpg
8:44 御殿山コース スタートします。
f0202271_0131830.jpg
杉林の中に九十九折れの急登がひたすら続きます・・・
ほんとに99回くらい折れてんじゃあないかというくらい延々と続きます・・・(;´Д`)
f0202271_016439.jpg
きっちり1時間くらいして
もうカンベンしてくださいよ~ ももプルプルっすよ~ と、思ったあたりで
植生がかわり・・・ 道がゆるやかになりました
f0202271_0173883.jpg
この辺りから レスキューPOINT 続きます。
f0202271_0183977.jpg
比較的若めのブナの雑木林を歩いていきます
f0202271_020957.jpg
そしてV字になった谷を歩いていきます
モミジやかえでの木が多く この辺りはきっと紅葉が素晴らしいだろう~
f0202271_0222284.jpg
今は 新緑が最高だけどね!
f0202271_0225555.jpg
10:32 見晴らしの良い広場に出ました~
f0202271_02656100.jpg
そして そこからもう少し歩いて・・・
f0202271_0322373.jpg
10:47 御殿山に到着です☆
f0202271_0332863.jpg
ここからようやく 武奈ケ岳と、いまから歩く西南尾根が見えてきます。
f0202271_037869.jpg

今日はこの 西南尾根が歩きたくて この御殿山コースにしたのでしたぁ~☆




☆~ 続く~☆





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-09 00:39 | 滋賀の山

【夏の伊吹山】

☆過去レポ☆

2008年8月20日  100名山・伊吹山(1377M)

伊吹山2回目の登山は  (1回目はコチラ☆ 
月明かりの下 夜景を見ながら涼しく夜間登山


ステキ~ 010.gif053.gif


と、深夜 伊吹山に行ってみたが 


猪の走り回る チョ==========真っ暗闇な登山道が恐怖で 008.gif


あっさり早朝登山に変更   朝5時 周りが明るくなってきて・・・
f0202271_116331.jpg
2合目あたりで日が昇りだす・・・ なんだかホぉ~ッとして やっぱり太陽はイィなぁと思う012.gif
f0202271_121610.jpg
伸び始めのススキの穂にチョコット秋を感じ、夏ももぅ終わりねぇ~と センチになったりもしたけど
f0202271_123247.jpg
ガサガサっ!! 
草薮から 母イノシシ&ウリ坊の群にっ!!
突如でくわしっっ!!


きゃ~~~~~!!!!!  
・・・と 全力でっ 一目散に逆戻りっ!!


振り返ると イノシシ’ズも 相当驚いたようで 必死に逃げる一群を見たら
なんだか 笑えてきてしまった。037.gif


冬にはスキー場になる山は 木がなく草っぱらが続きます
f0202271_113985.jpg


だんだんと日が昇っていく山は途端に暑く
汗が滝のように流れ出してカナリ憂鬱・・・

山頂に近づくにつれ伊吹山はお花畑に・・・
コオニユリ  と  なんだっけ?
f0202271_1192966.jpg
サラシナショウマ  と  シモツケソウ
f0202271_141166.jpg
クガイソウ
f0202271_142998.jpg
吾亦紅が秋っぽい
f0202271_144471.jpg
これでも お花の時期は過ぎたというんだから 
シーズンにきたらかなり見ごたえありそうです!
f0202271_1234053.jpg
到着した山頂は 100名山だけあり 
平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました(9合目まで車でいけるしね)
f0202271_165756.jpg
まだまだ残暑が厳しく 夏の空・・・
f0202271_183991.jpg
見晴らしが良すぎて まるで飛んでいるかのような登山道を下ります・・・
f0202271_1271066.jpg
道中咲くたくさんのお花はかわいいけど なんせ暑くて暑くてバテまくり
f0202271_1293872.jpg
だだっぴろ~~~
f0202271_1323649.jpg
4合目あたりから 伊吹山を見る~~~ 伊吹山デカイね~~~
f0202271_1333365.jpg
 あまりにバテたので 途中からゴンドラで降りましたとさ~~~ ☆   さすがSKI場。 
暑さに 負けた 伊吹山登山・・・
f0202271_136481.jpg
 

でも もう1回 お花見に行きたいなぁ~~~012.gif056.gif





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-07-11 01:41 | 滋賀の山

【伊吹山 2008 5月】

・・・ 過去レポです ・・・
2008年5月7日 快晴 100名山・伊吹山(1377M)
もっちゃん ゆきちゃん みねさんと伊吹山に登りました。
今年(2011)は、わりと涼しいけど この時はめちゃめちゃ暑かったぁ~!!

麓に数箇所ある 有料駐車場に停めます~ 伊吹山が見えます・・・ 大きいですね☆
f0202271_8151221.jpg
もちろん、1合目から登りますよっ!! 
ちなみにゴンドラで 3合目まで8分ほどで行けますが~026.gif
f0202271_817499.jpg
冬はスキーで賑わう山・・・・・・・・・ゲレンデの中をあるいていきます。
f0202271_8191966.jpg
と、いうことは 木がない。。。。 木陰が、全くない。。。。
実際暑いだろうケド、なんとなく気持ちよさそうなグライダー?を、羨ましげに横目で眺めつつ
f0202271_8231310.jpg
地形むきだしの斜面を 「雪が降ったらこの斜面は楽しそう~」
とか季節外れな会話をしながら 暑~~~~い登山。。。。
f0202271_8243772.jpg
ただ、木もなにもないだけに 登っている間中 眺めはすばらしい!!
上に行けば行くほど広がっていく景色に見とれちゃいます016.gif
f0202271_8272291.jpg
時折 吹く風の冷たさに 励まされながら 汗だくでやっとこ登頂 042.gif
伊吹山の荒くれ神を退治しようと入山したという ヤマトタケルの像にお出迎えされ~
f0202271_8362615.jpg

土産物屋が立ち並ぶ山頂へは スカイラインで車で一気に来れるのであった・・・
f0202271_8374756.jpg
手作り蓬餅をご購入~ お疲れ様には甘いもの011.gif
f0202271_8401418.jpg

琵琶湖や鈴鹿山脈が一望でき、9合目まで続いているスカイラインも見えます。
f0202271_842493.jpg
山頂で 暫くのんびりしてたら・・・結構寒かったよ。Tシャツでは無理だね。
f0202271_8435167.jpg
夏は花がすばらしい、花の100名山でもあるのです。
ほんとうに 圧巻ですよ~!! 

そのレポはまた次回~☆





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-05-10 08:47 | 滋賀の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧