山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:北陸の山( 9 )




【 紅葉の白山でテント泊! その5 ~ summit to sea! 】

翌朝 テントから顔を出したら 真っ白だった。

もちろん 2度寝。

そして次に顔をだしたら。。。
f0202271_0274398.jpg

f0202271_0243475.jpg
晴れてた!! どうやらさっきは雲海の中だったよう
今日は降りるだけ。
f0202271_0591774.jpg

f0202271_0303798.jpg


ゆっくりのんびり支度して

名残惜しいけど降りてゆく~

まだ残っている 雲海のかけら
f0202271_0323574.jpg
ちょっと急な石畳の階段を気をつけながらおりていく。
f0202271_0333553.jpg
スッキリ晴れて やっぱり今日もいぃ天気☆
f0202271_034425.jpg


つり橋をわたったら今日の山行は終わり
f0202271_0344485.jpg
f0202271_19118.jpg





。。。でも


旅はまだ 終わっていなかった!(≧▽≦)

山から海へ 80キロ!
f0202271_0462075.jpg
f0202271_0505298.jpg

東尋坊へ やってきました!
f0202271_0421679.jpg

f0202271_0433583.jpg


もう山の帰りだとは思えないパワフルっぷりで
テンションもかなりおかしい!!(≧▽≦)
f0202271_0423846.jpg


目的はこちら!!
f0202271_0443198.jpg


焼き鯖寿司を食べに(わざわざ)やってきたのでした~。


そんなこんなで 大満喫の白山の旅

summit to sea☆ オススメです♪
f0202271_194395.jpg








ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-22 00:21 | 北陸の山

【 紅葉の白山でテント泊! その4 ~雲海の向こうに沈む夕陽を! 】

もう誰もいなくなった山頂から ようやくおりてきて
f0202271_1463220.jpg

振り返るとすこし傾いた陽に山がほんのり染まっていた
f0202271_1461957.jpg

室堂から弥陀ヶ原へ降りる
f0202271_147339.jpg

ただ ただ広くて気持ちよくて
f0202271_1493099.jpg

そして草は陽に金色に染められて
f0202271_1493913.jpg

あぁここで沈む夕陽を見たいなぁ と思ったけれども
ここで日没を迎えたら 
テン場に戻る前に真っ暗になってしまいそうだったので
仕方なく先を急いで エコーラインを下っていく
f0202271_1501414.jpg

途中ハイマツの間から雲海の向こうに沈む夕陽を眺める
f0202271_1512476.jpg

f0202271_1522542.jpg

もうなんだか神々しくて
同じような写真を何十枚もとりながら
3人黙って佇んで

そして日が完全に落ちきってから まだぼんやりと明るさが残るなかを
ダッシュで下山☆☆☆

なんとか暗くなるギリギリのところでテントに戻ってくることができた。

夜もシャツを1枚羽織るだけで快適で
暗い中 ヘッドランプの明かりを便りに夕食の準備

今年一番の星空の下での 天の川が輝く中での
晩餐会となったのでした~♪
アルファ米だけどね 。。。(^-^;

そして

テントに シュラフに 潜り込んだあと
なぜか延々と 「食べ物しりとり」 が繰り広げられたのだった。。。(^-^;




翌朝 下山+α に 続く~☆







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-19 01:44 | 北陸の山

【 紅葉の白山でテント泊! その3 ~展望コースから室堂、そして山頂へ! 】

テントをはったら 室堂へ向かいます♪
f0202271_157925.jpg

木道をしばらく歩いて 展望コースへ
f0202271_1585457.jpg

このコースが紅葉最高!!
f0202271_1593914.jpg
f0202271_215922.jpg

錦とはこのこと!かなと!思うくらい
f0202271_203167.jpg

今年の紅葉はなかなかアタリなのかもしれない☆☆☆
f0202271_265471.jpg


途中 白水湖が見えたのだけど
f0202271_24579.jpg
 平瀬道の紅葉は まだまだのようだった。。。
そしてさらに歩くと
f0202271_2215013.jpg

室堂の小屋が見えてきて~
f0202271_273358.jpg

f0202271_28308.jpg


このときちょっと雲が多めだったけど
「しゅわしゅわするやつ」で乾杯して
f0202271_21058.jpg

 お昼ご飯を食べている間に
f0202271_2113046.jpg


これまた晴れてきて~
f0202271_2123688.jpg

御前峰(ごぜんがみね)へ向かいます☆
f0202271_2141235.jpg

気づくと下は雲の海
f0202271_2143657.jpg

 beautiful!!  サイコーーー☆☆☆

そして山頂へ。。。
f0202271_2161080.jpg
f0202271_2165727.jpg
f0202271_228555.jpg

f0202271_218757.jpg


あまりの気持ちよさに ついつい長居してしまい 

1時間くらいいたかもしんない。。。

ようやく ゆっくりゆっくり 下山をはじめたのだけれども

ずっとずっと雲の上で 

なんだか気持ちよくて
ふわふわしながら歩いていたのでした。。。

サイコー☆☆☆
f0202271_2223826.jpg






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ




弥陀ヶ原から落ちる夕日を~ に 続く040.gif053.gif
[PR]



by yumine160 | 2013-10-18 01:54 | 北陸の山

【 紅葉の白山でテント泊! その2 ~南竜ヶ馬場へ 】

甚之助避難小屋から少し歩くとすぐに 室堂と南竜ヶ馬場との分岐に出る
f0202271_036232.jpg

若干細くなった道を歩いて
f0202271_0365064.jpg

出たのは
別山の下に広がる気持ちの良さそうな平地!
f0202271_0373071.jpg

周りを紅葉した山々に囲まれて
f0202271_0403154.jpg

あそこでテントを張れるのかと思うと
テンションが上がる!!

さらに近づいていくと
f0202271_0532412.jpg

赤い屋根のビジターセンターや南竜山荘が
これまた風景にマッチして なんだかかわいくて
さらにその間に小川が流れているという
なんだか田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような癒やし系な空間がひろがって
f0202271_0445942.jpg


芝と土の快適なテン場は前日30日にビジターセンターが終了のため
ご自由に張り放題(!?)で貸切のプライベート空間だったのでした~(*^^*)
f0202271_0463789.jpg


※ただし前日にセンター終了直後だったのでセンター自体は片付け等の為まだ開いており水場、トイレ(水洗)共に使用できました。
なお南竜山荘は15日まで営業。



室堂へ 続く~☆







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-15 00:32 | 北陸の山

【 紅葉の白山でテント泊! その1 ~砂防新道から登ります! 】

2013 年10月1 . 2日

前日の夜 出発ギリギリの8時半まで 
白馬からの~不帰キレット越え~唐松を予定していたのだけど

北アルプスの天気予報が思わしくなかったため急遽☆ 
唯一晴れ予報の【 白山 】へ  計画変更!!

白山は過去5回登っているのだけど 全て岐阜側の平瀬道からだったので

今回初めて石川側へ~  砂防新道から登ってきました。

夜中駐車場に到着し 仮眠。。。気持ち悪いくらいに暖かい。
近づいていた台風22号の影響なのだろうけど10月とは思えないくらいで
ロンT1枚で 上からフリースをかけただけで大丈夫だった。


朝までたっぷり寝て 起きたらちょっと薄曇りだったけれども
出発
f0202271_16462414.jpg

別当出合
金沢駅からここまでバスが通ってます
f0202271_16481599.jpg

立派なつり橋を渡って~。。。
f0202271_16483827.jpg

歩きだしたら天気はどんどん良くなって
f0202271_16534420.jpg

何度か歩いたことのある岐阜側の平瀬道は ブナやダケカンバの大木やお花畑が多く自然を感じられてとってもすきなのだけど
こちらは完全にきっちり整備された石の階段や木道で。。。 
さすが百名山!国立公園!歩きやすい!
f0202271_1649344.jpg

天気も完全に晴れてきて 暑い 暑い! 夏のよう!
f0202271_16514190.jpg

そりゃあ テンションもあがりっぱなしで
f0202271_16492244.jpg

すこし 白馬に後ろ髪引かれていた気持ちもなくなって
「やっぱり山は晴れてなきゃダメだね!」なんて話ながら
あっという間に避難小屋
f0202271_16502962.jpg


これまためちゃくちゃ立派な避難小屋で キレイなトイレもあって
ここなら泊まっても全然怖くないわ~と思ったり
冬は上の方にはしごを使って出入りするくらいの雪が降るのね~なんて感心しながら

あまりに天気がよくて 気持ちよくて
結構ゆっくり休憩したのち

また歩いていくのでした~♪
f0202271_16542251.jpg


 



続く~☆




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-10-06 08:22 | 北陸の山

【 百名山・荒島岳  その4 山頂でイタリアン?な 山ごはん♪ 】

2012年5月30日(水) 曇り  荒島岳 その2 ・・・続きです~♪

雲を見下ろしながら歩くのは なんだかいつも「特別」な気分♪
f0202271_10435064.jpg
そして 10:50 山頂が見えてきました。
f0202271_10451156.jpg
荒島大権現様が祭られている 荒島神社
f0202271_113046.jpg
今年の開山祭にお披露目されたばかりのピカピカの方位盤
f0202271_1143282.jpg
そして 山頂標示と 一等三角点!!
f0202271_11141139.jpg
暫く 山頂を満喫したら・・・

お待ちかね?の、ランチにしましょう~♪
今日もなんと もっちが パンを焼いてきてくれました!!
今日のパンは ドライトマトとローズマリーのパン! 
f0202271_1111997.jpg
これが・・・ なんともオッシャレー!! なだけでなく・・・
激ウマ!!☆.。.:*(≧∇≦).。.:*☆

そして私は・・・ 本日 カポナータ つくりましたぁ~♪
ズッキーニやトマト ナス 丸ごと持参して全部山頂でカット☆
完全におままごとノリです ^^;
f0202271_11225665.jpg
パンにクリームチーズを添えて・・・
2人で話しあったわけでもないのに、本日イタリアンなランチ☆ 完成しましたぁ~♪♪
f0202271_038241.jpg
いやぁ~ 最高に美味しい山ゴハン♪ あぁ~ 幸せ~♪(*´ω`人´∀`*)

・・・あまりに このオママゴト状態が目立っていたようで・・・
他の登山者の方に 写真をお願いされてしまいました~ ^^;

そしてそして 宴?は まだまだ続きます~♪ 食後にはやっぱりコーヒーだねっ♪
f0202271_0431968.jpg
デザートは もっちの手作りバナナケーキ♪
f0202271_0521463.jpg
ん~ なんだか贅沢な時間・・・ヽ(*´v`*)ノ さいこー053.gif

そんな贅沢な時間=2時間(!)を山頂で過ごし・・・

雲の海も深くなってきたようなので
f0202271_058136.jpg
13:54 下山開始しました。 下りはより慎重に。。。
f0202271_10322.jpg
14:07 しゃくなげ平
f0202271_115799.jpg
またしても 幻想的なブナの森・・・ 
f0202271_14101.jpg
ガスは真ん中だけだったようで・・・ 今度はガスの下に出てきました。
15:02 朝はガスってた トトロの木周辺・・・
f0202271_18229.jpg
15:23 登山口帰着
f0202271_1102729.jpg
ここから駐車場までもうひと歩き・・・
f0202271_1115354.jpg
朝はガスガスで周りの景色が全く見えなかったから
f0202271_1135798.jpg
視界がよくなった今は なんだか違う道を歩いているみたいで
2度オイシイような~ 得した気分で・・・
f0202271_117213.jpg
15:56 無事下山してきました~☆
f0202271_1202510.jpg

そして 今日もやっぱり・・・
16:35 宴はまだまだ続いていたのでした・・・ ^^:
f0202271_128669.jpg









ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-21 01:25 | 北陸の山

【百名山・荒島岳  その3 もちが壁歩きます♪】

2012年5月30日(水) 曇り  荒島岳 その2

もちが壁 を、歩きます。
死亡事故多発・滑落注意!と看板にあったのだけど 
そんな恐ろしいところはなさそうな気がする・・・
f0202271_0253097.jpg
見晴らしのいい場所に出て・・・ 見渡すと
f0202271_0293023.jpg
 あああっ!! 白山!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
f0202271_0305172.jpg
・・・念願の白山になんとか ご対面できました!! 

ロープあります。 足元はやっぱり軽くぬかるんで ツルッとします (´Д`;)
ん~ 滑落って崖かと思ったけど こーゆー滑るってコトかしらん?
f0202271_0341434.jpg
なんにせよ 油断大敵。慎重に登っていきましょうね~。

・・・ここで やっと しゃくなげ平で見られなかった しゃくなげが咲いていました。
f0202271_043452.jpg
カタクリもちらほら
f0202271_0464385.jpg


気持ちのいい尾根道をどんどん 歩いていきましょう♪
f0202271_151563.jpg





・・・ 山頂へ! 続きます ・・・




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-19 01:12 | 北陸の山

【百名山・荒島岳  その2 イロ鮮やかなブナの林へ】

2012年5月30日(水) 曇り  荒島岳 その1

・・・ 続きです ・・・

サンカヨウ に エンレイソウ 。 足元を彩るお花タチ。
f0202271_23565179.jpg
見上げると ガスのムコウから強い光が差しこんできて・・・
f0202271_005457.jpg
乳白色だったブナの森が みるみるウチに鮮やかなキミドリイロに
f0202271_0112391.jpg
そんな 色彩の変化が 見事で 
ガスってて良かったなぁと 本気で思ったのでした。
f0202271_017111.jpg
そんなキミドリな中に 紅一点は ツツジでしょうか??
f0202271_0185028.jpg
ガスが晴れたというよりも 標高が上がってガスの上に出たようで
見事な雲海 ・・・ 山は まるで白い海に浮かぶ島のよう~。
f0202271_021272.jpg
9:42 シャクナゲ平に到着です。 暫し休憩しながら周りを見渡しても 
しゃくなげは咲いていませんでしたけれども~。
f0202271_036719.jpg
荒島岳に向って 一旦下っていき・・・
f0202271_0511597.jpg
下りきったトコロに。。。
f0202271_0532783.jpg


おおお・・

気をつけて登っていきましょう~☆




・・・続く・・・






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-18 00:56 | 北陸の山

【 百名山・荒島岳  その1 幻想的なブナの林へ 】

2012年5月30日(水) 曇り  荒島岳(1523m・百名山・福井県大野市)

朝4:30に瀬戸赤津から高速に乗り東海北陸道より九頭竜湖を経て
f0202271_0353643.jpg
福井県大野市 百名山の荒島岳(別名 大野富士・おおのふじ)へ行ってきました!

6:30に登山口に着いた時には平日にもかかわらず 他県ナンバー数台の車と 
なんと!バスで団体様が!! 準備体操をしてらっしゃいました!!005.gif

登山口から見上げると~ ガスは濃いのですが緑は色濃くイキイキとしてます
f0202271_084260.jpg
なんだか懐かしい電話BOX・・・を改良?した登山届けBOXに
f0202271_011582.jpg
届けを出そうとしたんだけど・・・用紙切れでした。
ちゃんと家で書いてこなきゃいかんねぇ~最近どこにでもあるから油断してた。


登る前のエネルギー補給・・・もっちが焼いてきてくれたバナナパウンドケーキです016.gif 
やはりステキ女子は違いますなぁ~010.gif053.gif ん?わたし?? ^^;
f0202271_0175453.jpg
7:30 ようやく出発
タニウツギが彩る旧SKI場の中の舗装路を歩いていきます。
こう?見えて結構な斜度があり・・・なかなかオシリに効きます~
f0202271_0228100.jpg
元リフト降り場から折り返し、九十九折の道をまだまだ登ります・・・ 
f0202271_0242795.jpg
8:10 ようやく 登山口に着きました。
f0202271_0264344.jpg
登山口から 入ってすぐに! 立派なブナの木・・・
f0202271_0283960.jpg
ガスがかかっていることで なんだかとっても 幻想的~016.gif
f0202271_04052100.jpg

8:35 幹が特徴的な「トトロの木」と看板のある木
f0202271_045121.jpg
ブナって まっすぐに伸びているイメージだったけど
f0202271_0465334.jpg
荒島岳のブナはみんな個性的で いろんなカタチをしています
f0202271_05652100.jpg

折れた木すらも なんだかとっても存在感があり
f0202271_0575375.jpg
実は・・・前日にかなり雨がふったようで 足元はドロドロのぐちゃぐちゃ~
めちゃめちゃ滑りそうだったりして 足場は相当悪かったのだけど

そんなコトも全く気にならないくらいに・・・
f0202271_132163.jpg
ふわふわとした気持ち・・・
濃く白いガスの中 ブナの林を漂います・・・
f0202271_1112637.jpg




唯一 残念だったのは・・・
f0202271_1124687.jpg
「白山連邦の展望」 ・・・・どこ?? ^^;





幻想的な ブナ林・・・このあと景色が変わりますっ040.gif053.gif





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-06-17 01:14 | 北陸の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧