山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:北アルプスの山( 116 )




【雪の西穂独表へ その2 西穂独標へ】

 【雪の西穂独表へ その1 西穂山荘へ】


山荘について 私はすぐに独標に向かう気マンマンだった。
なんせ 密かにあわよくば 西穂山頂まで。。。 なんて考えていたのだった。
f0202271_1510264.jpg



なのに なのに 山荘前で待っていた友人は 
テントは撤収完了しているものの 

まったく準備しておらずでっ 

パッキングしなおしだし トイレに行きだし お茶を飲みだし 着替えだし 

アイゼンも まだつけておら~ん!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″


私   「あのぅ~できれば西穂まで行きたいんですけど・・・」
友人  「ん??(゚ω゚`) 時間的に無理っしょ」
私   「いや 一緒のロープウェイで来た人で西穂目指す人いたし。。。」
友人  「いやいやいや エラいでしょう~( ´・∀・`)ヘラヘラ~」



お~い。。。 (#ー_ー)
君はめちゃ足が速いから余裕かもしんないけど 私は遅いんだ!!
こののんびり具合に 西穂山頂は諦め~でもあわよくばピラミッドピークまで行けないかな~

・・・と、若干?イライラしながら 待つこと40分  (#ー_ー)


10:50
f0202271_15231056.jpg
f0202271_15271140.jpg
乗鞍も焼岳も真っ白だ!!
f0202271_1528761.jpg
ヤツとはまた違った 広い広い稜線!!
f0202271_15292597.jpg
風も穏やかで日差しも春のよう
f0202271_1531656.jpg
f0202271_15315125.jpg
奥穂 前穂をつなぐ吊尾根が見えてきた~!!\(≧∇≦)/ キャァ♪.
f0202271_15334475.jpg
独標に人がいる!! そのムコウにピラミッドピーク!!\(≧∇≦)/ キャァ♪.
f0202271_15374997.jpg

さぁ~ 独標への核心部は こっからですよー!!\(≧∇≦)/ キャァ♪.
f0202271_15412679.jpg
ここを登っていくんですよー
f0202271_15504213.jpg
。。。
。。。
。。。
。。。

ハァハァ(;◎д◎)
なんとか 山頂に登りついたっす
f0202271_1559163.jpg
途中の写真はナシ!!
某雑誌で雪山入門に独標とか紹介されてたけど
イカン と思う。ハァハァ(;◎д◎)

雪の急斜面と岩場で 確実に アイゼン ピッケルが使えないと。。。
怖いですって!!ハァハァ(;◎д◎) 

岩場の距離自体は短いんだけど
夏には感じたことのない高度感が 落ちるかもしれないと 思うとヒシヒシと感じられる
しかも 込んでいるから後ろからどんどん人が来て焦るので
ますます アイゼンが蹴りこめない ハァハァ(;◎д◎)

しかも 友人が上から 右だ左だ!ピックを打ち込め! とか ヤイヤイいうので
も~ワケがわからない!!
挙句 
右ってどっちだ ?(;◎д◎)? とか なる。 教えてもらってるのに失礼だけど


「いやっでもっ 赤岳の直下の下りのが怖かったわ~!!」と、負け惜しみを言ったら
近くにいたおじ様に
「いやっ こっちのが怖いでしょう!」と即効突っ込まれた。
そうですな。。。

だから 入門とか紹介するのは どうかと思うわ。

上から 眺めていると 独標手前の岩場でも皆、結構慎重だ
f0202271_16144680.jpg
そしてこの先~
ピラミッドピーク方面
f0202271_1616447.jpg
独標が中間地点くらいだから これがまだまだ続くわけ。
しかも
晴雪で ズルッと滑ったら何百メートルも滑落しかねない斜面をトラバースとか!

あわよくば と思っていた自分を反省だぞい。ヽ(´▽`)ノアハハ~無理~☆
やっぱり 夏とはまったく違うね~

ピラミッドピーク そしてその先の西穂まで
f0202271_1623260.jpg
来年の冬には 行けると思うわ☆ヽ(´∀`)ノ
なめてませんよ。 そのために修行しますのですよ。 がんばります。

皆 一気に降りる。
ガイドさんらしき人が ロープつないで指示してました。
上りもロープだったんだよね。 
いいなぁ~私もつかませてくれぃ と思ったさ。 (´ー`;)
f0202271_16285738.jpg
ちなみに鎖がでてるとこもあって
友人様に 「鎖つかまず 訓練!」といわれたが そこは聞こえないフリして
ガッチリつかんで登りましたさ。

下山はなぜかほんとに 赤岳の文三郎直下ほど怖くなかった。
f0202271_1631566.jpg
必死だったからかもしんないけど。

雪の独標よ さようなら。
来年は君を越えてムコウまで行くよ!
f0202271_1634972.jpg
最高の山とお天気 自然に感謝
f0202271_16351741.jpg
13:45 山荘まで帰ってきました
f0202271_1637459.jpg
名物 巨大雪だるま君は すっかり 
巨大鏡餅と成り果てて やっぱり春なんだなぁと思います
f0202271_16405114.jpg
雪だるま君にも ありがとう!!
(一番の感謝は もちろん友人に ^^;)

そして この日なんと 栗木君が来ていたそうですっ!!
私の少し前に下山したおじ様は
「一緒に写真撮っちゃった~!!」と、喜んでいましたが~
私が下山したときにはもう部屋へ戻られていたご様子。。。
残念。。。(・ε・)ぶ~


とっとこ 下山~の途中 こんなかわいい雪だるま君にも会えました。
f0202271_16461458.jpg
西穂、また来るぞい。夏もね!
f0202271_16482188.jpg















ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-04-02 16:51 | 北アルプスの山

【雪の西穂独表へ その1 西穂山荘へ】

2014年4月1日 (火)  西穂独標

前日 仕事の休憩時間にケイタイの電源を入れたら メールが1通。。。
 「西穂山頂なう。」 
えええ?? しかも ちょっと前。 なうっ て何!!
と、電話してみた。


私   「いまどこ??」
友人  「ピラミッドピークで昼寝中。。。」
私   「ええっ!? 行くから ちょっとまってて!! ( ` ・ ω ・ ´; )」



というか ケイタイどこでも電波つながるのはすごいけど
ここ↓ に つながってるって 何か違和感を感じるわ~。。。
f0202271_10553372.jpg



ということで 夜中フル高速で3時間半ちょっと。 新穂高に向かう。 


3月中に高速に乗ったので3月の料金でイケるかと思ったが4月の新料金だった。
(深夜割 50→30%)

しかも いつも途中のコンビにでロープウェイの割引チケットを買っていくんだけど
4月からのシステム改変のためチケット販売機が稼動してなかった。


という 残念な出来事もありつつだったが ( ̄  ̄メ) 


まぁ この景色みれるなら そんなこと たいしたことじゃあナイね!!
f0202271_1122570.jpg
4月から30分早くなった 始発 8:30 のロープウェイにはたくさんの登山者。
ほぼ皆さん行き先は私と同じ 独標のよう。
f0202271_113315.jpg
山頂駅に着いたら 皆早々に支度して出発。

私は。。。
腹が減っては戦は(?)できぬっ!!!!Σ(`Θ´)=3  
まずは腹ごしらえ~!!
なんてしてたら 出発が一番最後になってしまった。 そりゃそうだ。  

9:20
年末のときと比べ 道幅が狭くなり ややもっさりとした雪の回廊を通りぬけて
f0202271_11132495.jpg
りっぱな リーゼントができあがりつつあります
f0202271_11151440.jpg
青空をバックにどどんと西穂様がお出迎え。
木に雪がついてないところが もう春なんだなぁ~と。。。感じさせられます。
f0202271_11171717.jpg
トレースはバッチリで わかんもいりません。
つぼあしでも十分ですが 
はじめからアイゼンをつけていったほうが効率がよいかと思います。
f0202271_11205370.jpg
北アからだと 白山の真っ白な山並みが間近に見えますね~
f0202271_11222167.jpg
10:05
  西穂山荘到着です。
f0202271_1146785.jpg
つづく☆



年末のもふもふ具合も見てね ^^ ☆ 
コチラ →    【2014年元旦 西穂山荘より】 











ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-04-02 11:55 | 北アルプスの山

【 2009年03月18日 西穂丸山へお散歩 】

またまた 昔の西穂散歩の写真がちょこっと出てきたから あっぷ。

2009年03月18日
2週連続で西穂に行ってたのね。 ワタクシ。

前回 麗しいそのお姿を 一瞬しか拝めなかったので・・・
またまた 行ってきちゃいましたぁ~~~
f0202271_2311417.jpg

f0202271_23122281.jpg

18日の天気予報は 快晴~~~~
西穂っ マルミエ~
f0202271_23134029.jpg
 
笠もっ マルミエ~
f0202271_23142432.jpg

上高地 焼岳 乗鞍もっ マルミエ~
f0202271_23152351.jpg
先週 強風と視界不良のため断念した丸山に リトライっ
f0202271_2316646.jpg


・・・なんとか。。。丸山までが限界

天気は良いものの・・・

吹き飛ばされそうな強風に姿勢を低くして、凍った斜面にアイゼンを食い込ませ1歩1歩・・・

「今 突然突風にあおられたら 一瞬にしてこの白い斜面を数百メートル滑落しかねない」
先週は視界が悪かったから考えなかった 滑落が 景色が見える分リアルに恐怖

風がめちゃめちゃ おっかない
冬のアルプスの稜線が穏やかで静かな時ってあるんだろうか??
冬山に登る人って、ほんとスゴイ・・・


・・・そんなことを思っていたのでした~



来週は天狗ちゃんに また行ってきます。
今度は日帰りの予定ですよー。




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-01-06 23:19 | 北アルプスの山

【 2009年03月12日 西穂山荘へお散歩 】

昔の西穂散歩の写真がちょこっと出てきたから あっぷ。

2009年03月12日

おいしい ラーメンを食べたいっと、思いついて

新穂高ロープウェイに乗り 
f0202271_035843.jpg

標高2156Mの白銀の世界へ・・・
f0202271_0341285.jpg

雪の回廊を抜けたら 
f0202271_0352048.jpg

登山道を1時間・・・
f0202271_0354921.jpg

途中一瞬 雲が晴れて振り向くと・・・
おお!!
f0202271_0364590.jpg

ビューティほーッッ
f0202271_036542.jpg

そして山荘へ。
f0202271_0381920.jpg
 
おいしい「西穂ラーメン」にありついたのでしたぁ
f0202271_0383950.jpg

・・・食後の運動に視界は期待できなかったけど
「北アルプスの稜線の風」を体験?に丸山へのぼってみたけど・・・
f0202271_0385443.jpg

立ってられないくらいの強風・視界不良&ほっぺたが凍傷になりそうな寒さに・・・
f0202271_039572.jpg


 即刻撤収☆ したのでありました。






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-01-06 00:41 | 北アルプスの山

【2014年元旦 西穂山荘より】

2014年元旦
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ
ぼちぼちの更新ではありますが チラっとのぞいて ポチっとしていただけると
よろこんで!さらに山に登ります~エヘ♪(´ε`*)




さて 年末年始。

年越しを 西穂山荘で迎えてきました。

3年ぶりの雪の西穂山荘~
前回はコチラ→ 2011年4月11日 西穂丸山 雪山散歩

ロープウェイに乗って
f0202271_22593956.jpg

13:00 ばびゅーんと モフモフの世界へ。。。
f0202271_2303718.jpg
雪の回廊を抜けて登山道へ
f0202271_2322545.jpg
女4人 はしゃいでおります。
f0202271_23162866.jpg
えぇ えぇ 雪があるだけで楽しいのですよ~木も もっふもふ
f0202271_23183654.jpg
つぼあしだと こんなに埋まっちゃうんだよー!! というクイちゃん
f0202271_23194872.jpg
スノーシューなら大丈夫!!な、わたくし。 おほほ。
f0202271_23215960.jpg
それでも 膝まで埋まっちゃうのって すごいね。 むほほ。
f0202271_23225754.jpg
もう 重みにたえきれましぇ~ん な、
この木はこれからもっと降ったらどうなっちゃうんだろかー
f0202271_23251882.jpg
もふもふな 登山道
f0202271_23274975.jpg
-(o゚Д゚ノ)ノ
f0202271_23311763.jpg
直登をガシガシ進んでる間に いつの間にやらガスってきてしまい
f0202271_23343159.jpg
14:20 山荘についた頃には なんだかまっ白けー
f0202271_23364289.jpg
なんだか こないだの天狗に比べるとずいぶんあたたかくて テントもいっぱいで私も初めテントのつもりだったので ちょっとうらやましいテン場。。。φ(。・ω・。)ポッ
f0202271_23445932.jpg
だけれども 前日が初滑り&雪道の車の運転ってゆー任務もあり
今回はおとなしく小屋泊にしたのでした~

・・・という私のわがままでの 今回 昼から登る、というヌルい企画。

巨大雪だるま5代目『さかい』君にも 会えました♪
f0202271_23441135.jpg
この 雪の穴の奥に・・・
f0202271_23463268.jpg
なんと小屋があるのでした!!
f0202271_23475739.jpg
到着早々 ワインで乾杯!!
f0202271_23501259.jpg
誰ですか!! ワイン1本もってきたのは!!  私です。
そのままだらだらゆるゆると過ごし、素泊まりのため自炊晩御飯に突入。
f0202271_23565487.jpg
山小屋で紅白なんかやってるー!!のをチラっと眺めながら
(周り皆盛り上がりすぎて音声まったく聞こえず 笑)
そのまま年越し西穂ラーメン 20:12
f0202271_23593748.jpg
私だけ その前に食べ過ぎてラーメン食せず、という失態を犯す。 ^^;


そして~ 
この日レストハウスでは12時まで年越し営業!!
山小屋にあるまじき
深夜営業という粋なイベント
を見届けることなく (このために来たのに!?)

眠気には勝てず、年越しを待てず、4人そろって9時には就寝と相成ったのでありました~
6人部屋で同室だった おばちゃま2人組はしっかり参加されたようで
12時過ぎに楽しげに戻ってこられました(で、目が覚めてお手洗いへ~ ^^;)

小屋ってすばらしい!! 
ぬくぬく暖かーい 気持ちいーぃお布団で 朝までぐっすり熟睡させていただきました!


元旦。 

5時頃 起床して 40分には自炊の巻。
f0202271_0241115.jpg
クイちゃんから和菓子のさしいれ☆お正月っぽ~い(o´ェ`o)
f0202271_027946.jpg
そして まだ暗いなか そそくさと準備して
f0202271_02879.jpg
出てみたけど。。。
真っ白け====!!!! 
f0202271_0385214.jpg
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!! ・・・って・・・
前日から再三 元旦の天気については詳しく解説していただいておりましたので
まぁ案の定~ってカンジではありましたが。。。

強風 吹雪 視界不良 そして腿までの、場合によっては腰までのラッセル
f0202271_042194.jpg
なによりも視界不良は どうにもならず
小屋から少し離れただけで小屋も見えず 左右もわからず 稜線に出ることすらもできず。。。





皆が撤退するなか 諦めの悪い私はグローブのアウターを片方はずしてカメラを取り出した瞬間!!
強風にグローブが飛ばされ!
少し離れた場所に・・・
あ、まだ取りにいける・・・と、腰までもぐりながら 手を伸ばした瞬間
また風に飛ばされ・・・
あ、もう少し・・・ と、さらに追いかける。
そしてさらに風に飛ばされて 一段(1mくらい)低い場所に グローブが落ちた。

うーん!! ダイブしちゃえっ!!

えいっ!! と グローブめがけて飛び込んだ瞬間

足元が急になくなって 落ちる感覚  
ずぼぼぼと深く埋まる感覚  
上から雪がドサッと落ちてくる衝撃を 同時に感じて 

やばい。  

という 緊張が走った。

目を開けると ゴーグルのムコウは真っ白。
じたばた手足を動かす。
手をついても ズブズブと深くもぐる 足を蹴っても ズブズブと深くもぐる。。。
重く白い蟻地獄~吹き溜まりにはまってしまったのだった。

ドキドキしながらも冷静さを保てたのは スノーボドのバックカントリーなんかで
何度か同じような経験をしたことがあったことが大きかったかもしれない

ただ今日は私が行くような初心者レベルのバックカントリーと違って
すぐそこの山荘からも気づいてもらえないくらいのホワイトアウト状態で
さらに吹き溜まりの深さも半端なく
そうか 
こうして浅はかな判断によって こんなところで?ってくらい近くで死ぬこともあるんだな
なんて考えながら

とりあえず しばらくジタバタしながら仰向けになったら
自分の落ちたところが雪屁だったことがわかり
そのせり出したひさしが さらに落ちてきたら 
これはもう本気で春まで出てこれないこと確実で

グローブのために命を懸けてしまったわー
浅はかだわーとか思いつつ

ザックを雪にこすり付けるような状態で仰向けで雪を足で蹴りながらなんとか起き上がり
そんな状態だというのに
ここまでしたのに グローブなくすとかやだわー なんて
自分が今倒れていたところを掘り出し 掘り出し 掘り出し ・・・ あれっ??ない??
・・・というのも悔しいのでさらに周囲をほりほりして 

なんとか 奇跡的に発見して(←しつこい)

ようやく 脱出~も それこそ胸まで埋まりながら 
少しだけ安定した場所に まるで海から上がるように よいしょ と、上がったら
うっすら すぐそこに小屋が見えて ようやく ホッとした。

そこから 小屋までも腿くらいまで埋まりながら

前日から一気に積もった雪の状態や雪屁に素人の私でさえ雪崩の危険を感じました。

それよりもなによりも

自分の浅はかさ、身にしみました。。。
ほんと 浅はかで死ぬかもしんない。。。


と、 一人で プチ恐怖体験をしておりました。



・・・そんなことはなかったかのように  えへへ~と調子よく 皆のとこに戻り 
おしるこの振る舞いをありがたく頂けたことが ほんとに幸せ。
f0202271_1271035.jpg


8:50 ツアーさんの後ろからモフモフの中を帰路につきます。
f0202271_1295091.jpg
雪はどんどんと降り積もります
f0202271_1323796.jpg
楽しい か 怖いか は自分次第で
f0202271_1335532.jpg
私はまったくダメダメだなーとか反省いっぱい。
うっかり命をおとすタイプだわーとか反省いっぱい。
もっと 勉強?しなければ。 慎重に行動しなければ。とか反省いっぱい。




そして 今回の山行のしめくくりに~
クイちゃんダイブ!!
f0202271_13822.jpg
asahiちゃんもダイブ!!
f0202271_1382610.jpg
ノリちゃんもダイブ!!
f0202271_1384726.jpg
次は私の番ー!!
・・・だけど今日はもう ダイブはカンベン!! ^^;


とゆー 

正月早々いろいろ 考えることの多い?
2014年 1発目の山行となりましたとさー。


今年もよろしくお願いいたします。 m(..)m







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村










 
[PR]



by yumine160 | 2014-01-02 01:48 | 北アルプスの山

【 鹿島槍その4 鹿島槍山頂から~下山します☆ 】

まだまだ 続いておりますよ☆
 【 鹿島槍その3 冷池山荘のテン場へ 】


4:23 朝 もぞもぞとテントから顔を出したら曇りながらも視界はよくなっていた
f0202271_23352925.jpg
いろいろ準備したのち 5:25 出発
f0202271_23392791.jpg
ちょこっと雪渓
f0202271_23402829.jpg
お花はたくさん
f0202271_2343322.jpg
f0202271_23431279.jpg
f0202271_2343219.jpg
f0202271_003445.jpg
遠くはよく見えるんだけど
f0202271_23441831.jpg
目の前は真っ白
f0202271_2345969.jpg
 6:08 布引岳
f0202271_23474994.jpg
登れば登るほど
f0202271_23505679.jpg
白いわ~
f0202271_23511142.jpg
周りの様子がよくわからないまま 6:44 山頂到着☆鹿島槍南峰 2889.1m
f0202271_23532224.jpg
鹿島槍は双耳峰だけど。。。 この白い中を北峰に行ってもなぁ~と思い
今回は北峰はおあずけということに・・・また天気のいいときにこなくてはという宿題ができてしまった。

7:28 くだりだしたら はれてきたー(-д-;)
f0202271_23585386.jpg
あら~(-д-;) 
f0202271_23595034.jpg
まぁこんなこともあろう~(-д-;) 
f0202271_03055.jpg
テン場に戻ったらすっかりいぃ天気・・・
だけど さすがにもう1度登る気にはなれず・・・撤収☆
f0202271_042220.jpg
冷池山荘直下の樹林を抜けて
f0202271_075466.jpg
 9:35 分岐より・・・ あぁまたガスがかかってきた (登り返さなくてヨカッタ ^^;)
f0202271_082531.jpg
 10:34 爺中岳
f0202271_0103291.jpg
 11:09 種池山荘に向けて下って行きます
f0202271_0124282.jpg
すると・・・!!  いた!!
f0202271_0131418.jpg
このあたりは 雷さまが多いようで期待通り~出てきてくれました!!
その後 道案内をしてくれているかのごとく
f0202271_0145428.jpg
付かず離れずで途中まで一緒に歩いてくれました~ ^^*
f0202271_0162726.jpg
11:34 種池山荘
f0202271_0185446.jpg
 12:18 扇沢に向かってあとは来た道を 柏原新道を下るのみ
f0202271_0201128.jpg
 14:16 登山口に戻ってきました。
f0202271_0354567.jpg
 
またこなければいけない宿題がのこったので次は縦走したいなぁと思う。。。^^*







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-16 00:27 | 北アルプスの山

【 鹿島槍その3 冷池山荘のテン場へ 】

まだ 続いておりますよ☆
【 鹿島槍その2 種池山荘から~冷池山荘へ 】

はじめて来た 冷池山荘。
タンサンで一服したのち テントの手続きをして~テン場までもうひと登り・・・
f0202271_0283231.jpg
小屋からひと登りしたところにテン場があります
f0202271_0411932.jpg
f0202271_0413166.jpg

稜線上の気持ちのいいテン場です。。。
f0202271_11033.jpg
f0202271_0385350.jpg
f0202271_0395190.jpg
テントをはったら
f0202271_0435661.jpg
 18:30 ちょっとガスが沸いてきちゃった(*´Д`)=3 あら~
f0202271_0452455.jpg




・・・続きます☆040.gif056.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-14 01:01 | 北アルプスの山

【 鹿島槍その2 種池山荘から~冷池山荘へ 】

続いておりますよ。
【鹿島槍その1 柏原新道から~種池山荘へ】

10:43 種池山荘到着
f0202271_2316524.jpg
小屋前ではたくさんの方が休憩されておりまして
これから私とは反対方向の針の木に向かう方々もいたりして。
かつての同級生なんだよ、という団体様でわいわい楽しそうでした ^^*
f0202271_23233176.jpg
 11:40 たっぷりゆっくり休憩したのち、また歩き出します・・・
f0202271_23274441.jpg
まずは目の前の爺ヶ岳へ向かって。。。
f0202271_23284174.jpg
振り返ると おおお!!!種池山荘の後ろには剱さま!!よい眺めですー。
f0202271_2331302.jpg
爺への最後の登りをのぼりきると
f0202271_23364651.jpg
 12:30 爺ヶ岳南峰です。
ぐるりと360°の眺めが気持ちよくて ここまででもよいかな~と思ってしまうくらい。 
f0202271_23381453.jpg
f0202271_2341504.jpg
・・・ですが 鹿島槍が呼んでいるのでいきますかー。 ^^*
f0202271_2345539.jpg
途中 女王コマクサさまがたくさんおりましたよ。
f0202271_23472730.jpg
やっぱりー 夏山、好きだなぁ~~~
f0202271_23502083.jpg
さっきまでの爺さまが もう後ろに。。。 山頂にはくつろいでいる人たち。。。
f0202271_2351445.jpg
やっぱりー 夏山、好きだなぁ~~~と、再度思う この景色。。。 ^ω^*
f0202271_23542130.jpg
 13:50 冷乗越
f0202271_2356528.jpg
冷乗越=赤岩尾根分岐
f0202271_2358164.jpg
冷池山荘まではもう少し。。。
f0202271_0425.jpg
途中、ぽつんとひとつだけ ノバラ(だよね??)が 咲いててとっても印象的でした
f0202271_01229.jpg
崖のムコウの冷池山荘へ~
f0202271_06639.jpg
 14:10 到着しました~☆
f0202271_0121296.jpg




・・・続きます・・・040.gif056.gif



ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-13 00:09 | 北アルプスの山

【2013年7月16日 鹿島槍その1 柏原新道から~種池山荘へ】

2013年7月16・17日 鹿島槍 2889m (扇沢より柏原新道にてピストン) 

夜中高速を飛ばして 朝 無料駐車場にて目覚めたらすでに満車な状態だった。
f0202271_0362194.jpg
 7:27 ぼちぼち 出発
f0202271_038082.jpg
空は青いし 今日も最高!
f0202271_122737.jpg
のぼりだしたハナから 気になる根っこに出会う・・・ どうしちゃったんだろ?コレ ^^*
f0202271_040429.jpg
 8:05 八ツ見ベンチ  
ココからは、東側に大町市街地のはるか向こうに八ヶ岳が 見えるらしい。
f0202271_0451011.jpg
とても整備されていて登りやすい道が続きます
f0202271_0461110.jpg
 8:27 扇沢の駅が もうあんな下に見えるよー。
f0202271_0491357.jpg
すぐに ケルン到着
f0202271_0511827.jpg
f0202271_0524445.jpg
 8:51 駅見岬
f0202271_054235.jpg
すこしづつ 前に歩いている人においついてきました
f0202271_0552318.jpg
 9:37 水平道
f0202271_0564425.jpg
 9:41 さらに水平岬
f0202271_2355996.jpg
まだまだ新緑ってカンジかしらん?? 雪の残った山が美しい
f0202271_0591783.jpg
 9:45 包優岬 立て続けに のれんのように看板がお出迎え。
このあたりは新緑とともに紅葉も美しいらしい。看板がぶら下がってる木はナナカマドだ♪
f0202271_125048.jpg
そして プチ雪渓あらわる☆
f0202271_144042.jpg
さらに あらわる☆☆
f0202271_16383.jpg
しっかり道が作ってあるので とっても歩きやすいです
f0202271_185322.jpg
雪渓を越えて歩いてゆきます。。。
f0202271_193751.jpg
 10:18 富士見坂 
f0202271_1115932.jpg
・・・ 富士山は見えず。 雲が少なかったら見えるかな??
f0202271_114481.jpg
 10:28 鉄砲坂
f0202271_1145312.jpg
 10:39 あぁ そして 種池山荘が見えてきました。。。
f0202271_1164033.jpg




。。。続く☆040.gif056.gif


ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-12 01:19 | 北アルプスの山

【2013年7月2日 西穂日帰り】

2013年7月2日 西穂 (ロープウェイよりピストン) 

9:45 西穂山荘到着
f0202271_1073216.jpg

10:09 
f0202271_109547.jpg
10:16 丸山到着
f0202271_10104831.jpg
10:26
f0202271_10123720.jpg
f0202271_10142184.jpg
f0202271_10152231.jpg
10:55 独標 2701m
f0202271_10171693.jpg
f0202271_1018231.jpg
さぁ 下っていきましょう
f0202271_1019821.jpg
少しづつ険しくなってきたかな? ガスも出てきました
f0202271_1020283.jpg
11:25 8峰
f0202271_10222013.jpg
f0202271_10232615.jpg
f0202271_10242431.jpg
f0202271_10245841.jpg
12:05 2峰
f0202271_10263284.jpg
f0202271_10271766.jpg
少し青空ものぞいたり
f0202271_10282761.jpg
最後はこんなカンジで
f0202271_10303780.jpg
12:26 西穂高岳 2909m
f0202271_10321394.jpg
2年ぶりの、主峰w
2011年8月12日(金) 晴れ その1(西穂高口~独標)
2011年8月12日(金) 晴れ その2(独標~西穂山頂☆)
f0202271_10382364.jpg
山頂直下
f0202271_10391444.jpg
来年行きたい、コチラ側
f0202271_1040254.jpg
帰りはお花畑なんてみたりしながら
f0202271_10413110.jpg
って 真っ白!!
f0202271_10421849.jpg
f0202271_10425775.jpg
14:27 丸山でちょいと休憩
f0202271_10455484.jpg
14:55 山荘に戻ってきましたよ
f0202271_1047766.jpg
 ロープウェイの時間もあるので 少々休憩したら出発。。。
キヌガサソウや
f0202271_10491758.jpg
ミズバショウを眺めながら
f0202271_10494139.jpg
のんびり帰ってきました
f0202271_10501187.jpg
15:45 ロープウェイ駅到着
f0202271_1051974.jpg
 1日大満足できる 西穂は(ちょっと ロープウェイが高いですが) とってもオススメですよ~♪

・・・ ってか 半年も経つと 西穂 行ったことが 遠い昔のようだ。。。( -_-)





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2013-12-11 10:55 | 北アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧