山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:愛知県の山( 33 )




【猿投山 城ヶ峰コース】

2014年3月19日(水)   猿投山


ヤツから帰って 翌日も休みだったので のんびり起きたら快晴じゃございませんかっ!!

これはイカン!! 

山へいかねばっ!!

。。。と、寝坊しても間に合う山     猿投山へ行ってきました☆

猿投山へ行くのは ちょうど1年ぶり
昔からなぜか 気づくと同じ山に同じ時期に登ることが多い私
今回も意図せずで  前回登ったのはいつだろう。。。
と自分のブログを見て発覚 ^^;


1年前はコチラ☆ →  【 久しぶりの猿投山☆山ごはん 】 

10:40 こんな遅い時間だからかもしれないけど 
平日なのに駐車場は満車で路駐するハメに~ 猿投山は人気だねぇ!
f0202271_0232841.jpg
ハイ このよくわからないところが入口ですよ~ 
f0202271_0265643.jpg
尾根にヨイショと上がれば 道はハッキリしています
f0202271_028441.jpg
道いっぱいに広がった根っこをよいしょよいしょっと 避けつつ
f0202271_0293484.jpg
えっちらおっちら 登っていきます。。。
ハイ そうです 本日 歩荷トレ かねてます
DEVA70 冬山テン泊装備です ^^;
f0202271_0324531.jpg
。。。というか前日 ヤツでテン泊予定だったのを雨でやめて帰ってきたので
ザックがそのまま車に積みっぱなしだっただけなんですがね。

おおっ!!
私がいつも 話しに夢中になってたり ぼんやりしてたりで 道を間違えるポイントに看板が!!
f0202271_0364392.jpg
これ、 絶対右奥へ行ってしまうでしょ?? 道がはっきり!
でも山頂は左なんです。 
まぁ ぼんやりしてなければ普通間違わないんだけど。(道知ってるから ^^;)

11:20  城ヶ峰 つきましたー!!
f0202271_040546.jpg
おおお!! りっぱな焼き物の看板がついているっ!
f0202271_0413345.jpg
眺めは。。。
朝は快晴だったのになー なんだかモヤっとしちゃってます。
そういえば PM2.5 が飛びまくるとか 花粉が飛んでるとか 言ってたなー。 
f0202271_0433688.jpg
 まっ 先を急ぎましょう☆
f0202271_045669.jpg
黙々と歩いている部分は 割愛させていただきますよ~

ただ。。。
すれ違う人 すれ違う人 ザックを見てギョっとされました ^^;

そんなに変かしら~ ^^;  

しかもこの日半袖だったのは私だけ~

やっぱり変かな。。。


11:50 東海自然歩道と合流し
f0202271_050827.jpg
いつもの見晴らしのいいポイントに到着。
周りの木が切られて整備され さらに見晴らしに磨きがかかってましたー。
f0202271_0514670.jpg
が、帰りにゆっくり休憩するとして水だけ補給して 先を急ぎます

12:00 東の宮 入口
f0202271_0541348.jpg
しっかり整備され 歩きやすい階段を1歩づつ登っていきます。
f0202271_0553512.jpg
12:20  東の宮 到着  やっと初詣でできました ^^*
f0202271_058163.jpg
ここから こそこそっと急斜面をひと登りして~
猿投山 最高峰 632m 到着です☆
f0202271_103136.jpg

実はあまり人のこない ココが山頂なのですよー。 むふ。
f0202271_111211.jpg
そして 山頂からおりると カエルちゃんが待っています
f0202271_125996.jpg
ここ ここ!! この平ら~な道が 好きなんですっ
ここ 晴れてると木漏れ日が気持ちいいんですよぅ
。。。って 今日晴れてたんじゃ。。。 ^^;
f0202271_14744.jpg
天気は 曇ってるんだか かすんでるんだか 霞の中に恵那山が浮かんでおります。
f0202271_154127.jpg
12:40 猿投山 山頂到着っ☆
f0202271_172752.jpg
先に到着されていた方々と お話させていただき 
しばらく 休憩したのですがー山頂は北向きで寒いんですよ。 
Tシャツの私には耐え難く~とっとこ下って~ 

見晴らしのよいポイントに戻って
こんなにデッカイザックを背負っているのでクッカーでもバーナーでもだせばいいのに
コンビニおにぎりを 食らう。。。 ^^;
f0202271_1112523.jpg
おにぎりを食べている間に 次から次へと来る人と お話しながら気づいたら30分以上休憩しておりました。
その間に 空も青くなっていましたよー。
f0202271_118336.jpg
下山は 東海自然歩道を下って
14:15 御門杉へおりてきましたー。
f0202271_1202157.jpg
里山歩きも気持ちいぃ季節になってきましたねー!
花はなかったけど Tシャツで行けちゃうし (←私だけだったけどさ) 
なんだか春を感じた1日でしたー。
f0202271_1232692.jpg













ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-03-31 01:25 | 愛知県の山

【晴れたので猿投山へ】

ヤツから帰ってきて
のんびり起きてみたら、快晴!!
こうしちゃいられないっっ!!

。。。と、久しぶりの~ 猿投山へ~行ってきました☆
f0202271_0432517.jpg

ただ
普通に登っても面白くない(?)ので
車に積みっぱなしだった
テン泊装備一式を背負って登ってきましたよ~(^_^)ノ


詳しくはまた~☆
[PR]



by yumine160 | 2014-03-20 00:42 | 愛知県の山

【 久しぶりの猿投山☆山ごはん 】

昨日テキト-に買ったわりに 
プリムスの ライテック ケトル&パンに ぴったんこサイズです!
f0202271_23411744.jpg
と、いうわけで!?
本日ひっさびさの 猿投山にやってきましたぁ~♪♪( ̄∇ ̄)

2013年3月22日 金

駐車場出発 8時半 わりと空いています
f0202271_23451622.jpg
いつもどおり?城ヶ峰コ-スへ。。。
f0202271_23475645.jpg
道幅いっぱいに広がった根っこを乗り越えて
f0202271_2354117.jpg
城ヶ峰へ
f0202271_04963.jpg
黄砂か花粉か春霞か~
いつも見えるはずの鈴鹿山脈はおろか名古屋のツインタワーも見えず

。。。というわけでの花粉対策。。。眼鏡&マスク
花粉症のヒドイ私は 最近仕事中もコレです・・・
f0202271_082640.jpg
おかしなポ-ズの途中で撮られ さらにワケのわからないことになっているのはご愛嬌

武田道を経て
f0202271_0115811.jpg
いつもの大岩展望台へ~
f0202271_014026.jpg
いい天気だす~(。・ω・。)
もうTシャツでイケる季節になりましたね~
f0202271_0161789.jpg
そして 東の宮へ向かいます
f0202271_020449.jpg
f0202271_0234397.jpg
どんどこ歩いて カエルちゃんの前を過ぎ~
f0202271_0252554.jpg
山頂へ!!(*^-^*)
f0202271_032869.jpg
山頂からは 白山 中央アルプス 御嶽山!! よ~く見えましたよ!
f0202271_0362680.jpg
写真にはあまり写らないけど(^-^;

そして!!

ここで登場~☆☆☆100均のケ-キ型!ホイル2重にひいてあります~
f0202271_0411517.jpg
白ワインとお湯を沸かし~
f0202271_0433421.jpg
チ-ズを溶かしながら野菜を温めます♪
f0202271_0444473.jpg
そう!
久しぶりの お山DEチ-ズフォンデュ---♪♪♪(。・∀・。)♪♪♪
f0202271_0524782.jpg
開催してきました(*^^*) 
100均は-この為だったのですが~。。。

終わってみたら 。。。変形。。。(^。^;)
f0202271_0552191.jpg
ケ-キ型。。。直火に弱し。。。
100均フォンデュ鍋~これにて終了~

。。。無念。。。(´д`)

気をとりなおして  コ-ヒ-タイム♪まで満喫してから
f0202271_0592148.jpg
下山しました~
f0202271_102731.jpg
12時半 駐車場に戻ってきたら ほぼ満車となっておりましたよ~♪( ̄∇ ̄)
f0202271_1296.jpg
そろそろ お山本格始動です~♪






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-03-23 01:05 | 愛知県の山

【 猿投山でおやまごはん☆チーズフォンデュ!】

2012年11月27日 (火) 
続いておりますよ~♪♪

山頂からの眺め ・・・ 本日北側は雲多め   御嶽も白山も見えましぇん
f0202271_0122142.jpg
瀬戸側に下って行くと 恵那山の展望があります。
雪がついているのが見て取れます・・・が、やはり雲多め
f0202271_0143931.jpg
さらに下って~西~南側はよい天気です。 海が光ってます
f0202271_0154819.jpg
そして 本日 赤猿峠にて パーティ(?)開催です~っ
f0202271_0185336.jpg
なんと のりちゃん お山でチーズフォンデュ作ってくれました
f0202271_0235994.jpg
すてき すてき~*:゚・☆ 。o.+゚。(′▽`o人)≡(人o′▽`)。o.+゚。
f0202271_024265.jpg
チーズを白ワインでのばしグツグツ。。。
f0202271_0254325.jpg
材料お湯で温めて~(残ったお湯はスープになりました☆)
f0202271_0261335.jpg
はい チーーーーズぅ~~~ヾ(*´∀`*)ノ
f0202271_028148.jpg
ほらほらっ☆ヽ(>ω<☆)ノ))
f0202271_0393364.jpg
美味いわ 楽しいわで サイコーです~:*:・( ̄∇ ̄人) 。・
のりちゃん ありがとう~~~~!!
f0202271_0432583.jpg
そしてしっかり 食後のおやつ&コーヒー まで満喫してから。。。
f0202271_044282.jpg
帰ったのでありました。

あれ~~ パーティで盛り上がりすぎて食後からの写真が全くないわ~ (-∀-`; ),




そして・・・


パーティ 夜の部 に続くのでありました・・・




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-12-02 00:47 | 愛知県の山

【 紅葉の猿投山 】

2012年11月27日 (火)
既にいっぱいの駐車場を
9:10 出発
f0202271_2331241.jpg
昨夜の風雨で落ちたか、道は赤いじゅうたんに
f0202271_2351611.jpg
比較的緑が多めの城ヶ峰コースですが
見上げると時々色づいた葉がキラキラしていたり
f0202271_2372822.jpg
ムコウの紅葉した尾根が眺められたり
f0202271_2394423.jpg
雨上がりの快晴で空気が澄んでいるのか
今までにないくらい遠くまで見渡せる
f0202271_23152252.jpg
城ヶ峰の紅葉
f0202271_23165657.jpg
こんなにキレイだったとは!!
f0202271_2318498.jpg
階段を登りかえして
f0202271_2320217.jpg
東の宮入り口手前の道は 黄色いじゅうたんに
f0202271_23234550.jpg
東の宮入り口の駐車スペースには所沢やら県外ナンバーの車が数台とめてあってビックリだったよ~
ヤマケイで紹介された影響かな・・・??

11:34 東の宮
f0202271_2326674.jpg
久し振りの カエルちゃん
f0202271_23271251.jpg
f0202271_23283723.jpg
11:54 そして猿投山山頂
f0202271_23293679.jpg
4月以来久し振りに来た山頂は ビックリするくらいベンチが増えてた~ (;´∀`)


 【 猿投山でおやまごはん♪ 】 に、続く~040.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-11-28 23:38 | 愛知県の山

【 猿投山でおやつたいむ~♪ 】

2012年11月13日(火) 

ワタシの仕事後という中途半端な時間、12時半に駐車場に着いた時には満車。
・・・という最近ヤマケイでも紹介されて人気の猿投山に久し振りに登ってきましたぁ~♪

13時START
久し振りのトロミル水車~ 
f0202271_23421567.jpg
当然のことながらたくさんの下山の方にすれ違います ^^;
今から登るなんて・・・って思われてたかも。

今日は東海自然歩道より
f0202271_2343521.jpg
御門杉~♪
f0202271_2345196.jpg
中途半端な時間からの登山に付き合ってくれた のりちゃんともっちに感謝です~ ^^*
f0202271_23464071.jpg
今日は・・・
山頂を目指さずアノ場所へ・・・
f0202271_23475695.jpg
久し振りに来たら・・・松の木が切られなくなっておりました。
視界はよくなったけど ちょっと寂しいなぁ~。。。
f0202271_23264824.jpg

今日はここで オヤツタイム なのですっ♪
f0202271_1165292.jpg
食いしん坊万歳っ(◎>∀<)人(>∀<◎)
f0202271_121917.jpg
今日のメインはコチラ☆ 
のりちゃんお手製の紫芋のスィートポテト~おいしいぃ~!!o(´∀`)o
f0202271_1225977.jpg
1時間以上も食べるわ飲むわ(お茶ね♪ ^^;)喋るわで・・・
山頂まで行けたんじゃないかと通りかかりの方に言われたりもしましたが
今日はこんなマッタリで~
f0202271_1272126.jpg
よいのです☆ (`・ω・´)

・・・よかったのかなぁ~?

お付き合いしてくれた のりちゃんともっちに感謝~なのでしたぁ~ ^^*


16時15分
当然ながら。 戻ってきたときには駐車場に車はほぼありませんでした~ ^^;
f0202271_1312515.jpg
駐車場のモミジがキレイだったなぁ~





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-11-19 01:34 | 愛知県の山

【猿投山で初日の出】

写真を発見したので 記録☆

2009年元旦

09元旦・日の出待ち
f0202271_0201372.jpg
朝6:50 静かな豊田の街・・・
f0202271_021692.jpg
7:03
f0202271_0214534.jpg
7:04
f0202271_0223135.jpg
ご来光!!あけましておめでとうございます☆
f0202271_0231414.jpg
f0202271_0247100.jpg
新しい、年の 朝です
f0202271_0245011.jpg
そのまま 東の宮でお掃除&お参り
f0202271_0255069.jpg
山頂・瀬戸方面
f0202271_0265550.jpg







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-04-22 00:27 | 愛知県の山

【猿投山 その4  下山☆実はザックがでかかった^^; 】

広見林道を過ぎ、舗装された道を西の宮へ向います。
f0202271_23344365.jpg
山の神さまもいらっしゃいます。
f0202271_23353542.jpg
10分ほど ダラダラ歩いて 西の宮入口に到着。
f0202271_23372477.jpg
今日は西の宮へは上がらない・・・
f0202271_2343566.jpg
そのまま自然観察路へ合流し・・・
f0202271_23524227.jpg
分岐より「いつもの場所」へ・・・
f0202271_2354850.jpg
展望岩より・・・
実は本日、歩荷トレを兼ねて 70Lザック18K強の重さで挑んだのでありました。
そしたら 前から調子の悪い右膝が痛くなって父にサポーター借りるという。。。
f0202271_23581551.jpg
しばし展望を満喫したのち、武田道分岐より~
f0202271_23591988.jpg
城ヶ峰経由で帰ろうと思ったんだけど、本日スタートが遅かったので断念。

そのまま 御門杉より下山したのでありました~☆
f0202271_071027.jpg
駐車場帰着は 16:04 本日たっぷり5時間弱猿投山満喫です♪




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-04-22 00:11 | 愛知県の山

【猿投山 その3  山頂から広見林道へ 】

山頂ベンチでおひるごはん♪
あんなに駐車場に車が止まっていたのに山頂でごはんを食べているのは1組のみ~
そして コーヒータイム063.gif053.gif
f0202271_032276.jpg
14:10  下山は~今日は 瀬戸方面へ下ります。
f0202271_0114826.jpg
初めて歩く道だけど~とっても気持ちがいい016.gif
f0202271_0124040.jpg
山頂よりも日当たり良好 ここでお昼も良いかもしれない♪
f0202271_0134115.jpg
鉄塔へ寄り道
f0202271_0142670.jpg
見晴らしよくぽかぽかで気持ちいい♪
f0202271_0151562.jpg
赤猿峠分岐
f0202271_0155610.jpg
左下へ下って行きます
f0202271_0163414.jpg
どんどん行きますと・・・
f0202271_0172626.jpg
岩肌むき出しの広見林道に出ます。 
オフロードバイクでしょう。タイヤの跡がいっぱいついていました。
f0202271_0182441.jpg
団九郎の岩屋(洞窟らしい)の看板を横目に眺めながら・・・
f0202271_0262250.jpg
さらに進んで行きますよ~
f0202271_027467.jpg
滝発見!
f0202271_0295541.jpg
物騒な名前の滝だわ~と思ったけど、ヘビにかまれて流血を流したのですね。
f0202271_0312397.jpg
そして 14:55 広見林道終点
f0202271_0322734.jpg




・・・まだまだ先は長いのです・・・続きます~071.gif072.gif





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-04-16 00:34 | 愛知県の山

【猿投山 その2 掘割コースから山頂へ♪ 】

新池コース(地獄沢コース)から~掘割コースに向かいます
...ふむふむ
青い線が いつもの自然歩道ね♪ 尾根コースも気になるね!
f0202271_22222315.jpg
初めは広いみちを 沢沿いに歩いて行きます
f0202271_22255359.jpg
花の少ない猿投山ですが ここには猩々袴が群生していましたよ♪
f0202271_2228439.jpg
少しずつ道幅が細くなり
f0202271_22305295.jpg
沢を右へ左へと渡りながら
f0202271_22321297.jpg
しまいには沢の中で倒木を踏んだりまたいだり(^-^;
f0202271_22344238.jpg
ラストは長~い階段の急登!!ガッツり登って
f0202271_22391746.jpg
登り切ると林道
f0202271_22401891.jpg
...ガードレール脇から~すぐ右の山の中へ入って行きます
f0202271_22425976.jpg
道標もテープなんかもほとんどないけど踏み跡をたどれます
f0202271_22483751.jpg
しばらく行くと分岐に出ますが、ここは左へ~
f0202271_22501979.jpg
最後は桧の中をわしわし登って
f0202271_22533451.jpg
あ~!灯篭見えてきた~
f0202271_234597.jpg
東の宮に到着です。
ここでいつものようにお参りしてから~
お宮右脇よりさらに登ります~
f0202271_23114229.jpg
実はここが猿投山最高地点☆
f0202271_2314413.jpg
ゆるく下って、東海自然歩道に合流です。
いつものカエルちゃんにも会えました♪(*´▽`*)
f0202271_23225943.jpg
そしてそして 三角点のある山頂に到着です☆
f0202271_23373344.jpg





まだまだ続いちゃいます(≧∀≦)♪



ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-04-13 23:43 | 愛知県の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧