山日和 -今日も いぃ天気-

カテゴリ:岐阜の山( 23 )




【 籾糠山へ その4  カツラ門と水芭蕉の群生地へ 】

【 籾糠山へ その3 小さな山頂へ 】

続きます。。。056.gif


登りはじめ あんなにたくさんの人とすれ違ったはずなのに
皆違うコースを歩かれたようで木平湿原コースから~山頂でごはんを食べている間
数名とすれ違ったっきり。 その後ようやく1組山頂にみえたので
13:30 どうぞどうぞ ごゆっくり ^^*  と、場所を譲って下山開始・・・

登りの時には気づかなかった お花に気づくのは 目線が変わるからだね~
f0202271_23254053.jpg
f0202271_2328149.jpg
 カラ谷をどんどん下る。
アップダウンが少ないコースで一番楽かもしれない。 

カツラの大木が多いコースです。
 カツラの木はブナやダケカンバとはまた違った魅力があり
大きな大きな幹には幽玄ささえ感じます
f0202271_23451167.jpg
大きな幹とは対照的に葉は小さくて隙間から漏れる光でキラキラです! 
黄葉する秋なんてまるで星のようですよ♪
f0202271_056142.jpg
14:00 カツラ門に着きました。
f0202271_2356167.jpg
3年前は この階段を降りたのですが 昨年から通行止めになりました。。。
階段が 根 に近く、根をたくさんの人が踏むことで痛んでしまったらしく
カツラの木が枯れてきてしまった。。。(´・ω・`)ショボーン とのことでした。

確かに ちょっと痛々しいかな。。。元気に復活して欲しいですね

カツラ門を過ぎて・・・ブナ探勝路へ寄り道・・・

ブナの巨木に会いに行きましたよ~☆
f0202271_063369.jpg
パンフレットの表紙にもなっているブナの巨木ですが
これまたデカくて 写真に納まらず迫力が伝わらないのが残念なところ。。。
どどーんと。。。 デカイのだけどねー。
f0202271_0105180.jpg
この辺りは ブナの大木がたくさん
f0202271_0531296.jpg
爽やかさ 丸出しで マイナスイオン出まくりなカンジですっ!
癒し系~(*´∀`*)

ラストどど~んと トチの巨木も!!
f0202271_0185053.jpg

久し振りの籾糠山で 久し振りの巨木の森を歩いて
やっぱりデッカイ木からはエネルギーがたくさん出ているのだなぁと感じながら

最近なんか 細かいことにこだわっていた自分が馬鹿らしくなったりしてみた。
なんか そういうの、お決まりね。
でも、だから たまに山でリフレッシュが必要なのね~。。。ってコトなんです。

さて、このままどんどん歩いていくと また山頂に戻ってしまうので

パンフレットの「ミズバショウ群生地」へ 行ってみた。
天生湿原や木平湿原が 思いのほかサラッとしていたので期待せず行ったら

マジで ヽ(*´∀`)ノ  お花畑!!
f0202271_0322110.jpg
思わず  うひょ~☆☆☆(゚∀゚) と、声が出るくらい
f0202271_0373864.jpg
こんなたくさんのミズバショウは初めて見た~♪ と、テンション上がり 写真撮りまくり
f0202271_0402150.jpg
ですが 虫めちゃ多い ですよ。。。
写真しっかり撮ったら とっとと退散
f0202271_0541163.jpg
ラスト お決まりの カツラの巨木の前で
f0202271_0573299.jpg
撮影タイム。。。
f0202271_0582780.jpg
今日もステキな木の根っこ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
f0202271_113998.jpg
やっぱ 絶対なんかちっさい神様的なモノが住んでる

気がする!! でしょ!!




帰り道にある展望台から 世界遺産白川郷を眺めに寄ったら
f0202271_116336.jpg
ブヨに3箇所 刺されました~!!

山では1箇所だけだったのに。。。 油断大敵ですよっ!!

痒い~!!(;´Д`)





ブヨに刺されるなんて小学生以来です!? 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-06-16 01:13 | 岐阜の山

【 籾糠山へ その3 小さな山頂へ 】

 【 籾糠山へ その2 木平湿原へ 】


続きます。。。056.gif


標高1610mの木平湿原から~10分くらい。。。 90mほど下って 11:30 木平分岐へ
f0202271_224953.jpg
雪解け水が勢いよく流れるほとりには 花が、葉がとっても瑞々しいのです ^^*
f0202271_232282.jpg
いやいや 山全体が とっても瑞々しい!!
・・・そんな自然を守るためにも!!
 トイレが心配な方は携帯トイレを持参しましょう☆
または入山料払うテントにて¥400で販売もしておりました。
各所にトイレブースが設置してあります。
f0202271_23245466.jpg
さてさて よいしょよいしょと登って行きましょう~
f0202271_23375488.jpg
ところどころ ヤシオの紫にココロ奪われます
f0202271_23391210.jpg
100mほど登って来ました~11:46 籾糠分岐
f0202271_23413277.jpg
そしてこの辺りから植生がかわり 
ブナやミズナラの広葉樹からシラビソやツガの針葉樹が増えてくる
f0202271_2335414.jpg
今年はやはりココも雪解けが遅いということで まだまだ残雪があります
ちょっとだけプチ雪渓を歩いたりしながら
f0202271_23471232.jpg
登りの 「あと300m」って。。。結構あるよね
f0202271_2348187.jpg
そしてここにも ダケカンバ053.gif
なんだかんだで今日はとっても暑いんだけど ダケカンバと青い空
青 白 緑。。。 見てるだけで爽やかな気分に~  なるよね。
f0202271_23541097.jpg
。。。なんていいながらあと少しだけ登っていって
f0202271_2351348.jpg
抜け出した先は。。。
 カナリ地味な山頂。。。 (;´∀`)
12:15 籾糠山(1,744M)
10人も座ったら ぎゅーぎゅーです ^^;
f0202271_06402.jpg
ほんとなら このムコウに北アルプスが見えるはずなんだけどねぇ~
f0202271_085759.jpg
何も見えないし 遮るものもなく暑いし(26度)  虫は多いし
でも だれもいないからね お昼はテッペンで☆
f0202271_011533.jpg
特になにもヒネリのないコンビニ飯ではありますが
f0202271_0152757.jpg
やっぱり山でごはんはよいねぇ~。。。
しばらくしたら 汗も引き、涼しい風が吹いてきて心地よい時間を過ごしました~




まだまだまだ 続く。。。☆




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-06-13 00:24 | 岐阜の山

【 籾糠山へ その2 木平湿原へ 】

【 水芭蕉咲く 籾糠山へ その1】

続きます。。。☆


カラ谷分岐から 今回は木平探勝路へ向います。。。
ここは 他の2ルートと比べて急登です~ フーフー言いながら登ります ^^;
f0202271_15584715.jpg
足元に咲く エンレイソウや
f0202271_1604286.jpg
ツマトリソウを眺めながら
f0202271_16187.jpg
ブナやトチやダケカンバを見上げながら
f0202271_1614294.jpg
f0202271_162955.jpg
上を見たり下を見たりでのんびりのんびり原生林の中を歩いていきます
f0202271_163252.jpg
10:50 木平湿原
f0202271_1653375.jpg
この湿原の周りには立派なダケカンバがたくさんあるのです。。。でかいので写真に収めるのが難しい~^^;
f0202271_1672152.jpg
ブナの木やカツラの木も好きだけど ダケカンバの白い幹はとっても美しいと思うのです
で、久し振りに 会いにきちゃった~!
f0202271_1694859.jpg
他にも~
f0202271_16114565.jpg
f0202271_1612233.jpg
ここの湿原は とっても静か~♪ 
ずっと ボーっとできそうなのですが。。。。

いちおう 籾糠山山頂を目指して 11:18 まずは 下って行きます。。。
f0202271_16162159.jpg





まだまだ 続く・・・☆ 




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-06-12 16:20 | 岐阜の山

【 水芭蕉咲く 籾糠山へ その1】

【ブナの紅葉を求めて ☆ 籾糠山へ 2010年10月】

3年ぶりの籾糠山へ。。。 

2013年6月11日(火)

 台風が来てるようだったので かっぱ登山かしらん~?と思いきや。。。

本日山開きの白山も頭に雲がかかる程度で、見えている。。。
f0202271_065719.jpg
先週末冬期通行止めが解除になり開通したばかりの R360~
世界遺産白川郷からの道を上がって天生峠へ向います。(飛騨側開通は5月31日)


今日は私自身がオススメ~♪
。。。としてパンフレットに載せてもらった籾糠山を魅力再確認しにやってまいりました ^^*
f0202271_0115811.jpg
9:20 平日はこんなカンジですが・・・ 土日はこの時間もう満車となるようです!
f0202271_0132647.jpg
緑のテントで入山料¥500払って出発です
f0202271_0153883.jpg
トレッキングポールなくてもね かっこいいツエかしてもらえますよん♪
f0202271_0165911.jpg
そして入山料と引き換えに貰ったパンフレット(地図)を見ながら
f0202271_0254251.jpg
歩いていきますが 既に登山道は大賑わい☆
f0202271_0313525.jpg
20分ほどで 天生湿原(あもうしつげん)に到着
f0202271_036448.jpg
久し振りの眺め~♪
f0202271_0411581.jpg
そして会いたかった水芭蕉にも 会えました ^^*
f0202271_0424078.jpg
f0202271_1113330.jpg
コバイケイソウは成長中~
f0202271_057034.jpg
タムシバ
f0202271_101991.jpg
リュウキンカ
f0202271_153342.jpg
サンカヨウ
f0202271_184939.jpg
ニリンソウ
f0202271_110620.jpg
キヌガサソウ
f0202271_117298.jpg
このあたりの水芭蕉は終わってしまったけど たくさんのお花が咲く中を
f0202271_123167.jpg
カラ谷分岐まで~
f0202271_1261327.jpg
ここから3つに分かれるルートをチョイスして 歩いていきます~
f0202271_1304936.jpg
さぁ どこから行きますか~?




続く~☆040.gif056.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-06-12 01:37 | 岐阜の山

【 百名山☆恵那山 その3 避難小屋から~下山です 】

百名山☆恵那山 その2  残雪の尾根道は気持ちいい~♪

前回から 続きますよ☆

さくさくと残雪を踏みしめて 避難小屋に向います
f0202271_23311848.jpg
恵那山神社の祠脇を通り過ぎて~
f0202271_2332112.jpg
2つめはまだまだ雪の中
f0202271_23322743.jpg
3つめ~
f0202271_23325060.jpg
12:28 山頂から10分ほどで避難小屋到着
・・・避難小屋裏の岩に登ります
f0202271_2334612.jpg
お天気サイコー 眺めもサイコー
f0202271_23373054.jpg
木曽駒方面
f0202271_23383619.jpg
南ア~♪
f0202271_23405645.jpg
そして避難小屋~笑
f0202271_2346267.jpg
そんな絶景に囲まれてのお昼ごはんは コンビニ飯でも最高なのです
f0202271_23434182.jpg
おやつはmy父定番の黒棒で
f0202271_23444513.jpg
だいぶ名残惜しいのですが・・・
13:15  撤収です
f0202271_23502395.jpg
13:35 山頂に戻り~ 展望台(元測量櫓)の横を通り過ぎ~
f0202271_23534669.jpg
やっぱり気持ちよい雪の道~
f0202271_23585298.jpg
今日はサイコーおおおおヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
・・・と、最後にここで散々撮影会開催
f0202271_005397.jpg
あとは笹の海を越え~
f0202271_023547.jpg
14:56 1700m地点
f0202271_082432.jpg
15:30 広河原に戻ってきました
f0202271_010296.jpg
あとは林道を歩いて駐車場に戻ります~
f0202271_0125883.jpg
ツツジが キレイだったな~




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-05-09 00:16 | 岐阜の山

【 百名山☆恵那山 その2  残雪の尾根道は気持ちいい~♪ 】

前回の続きです
 百名山☆恵那山に登ってきましたよ その1 広河原登山口から 

南アも ぜ~んぶ見渡せて

御嶽 乗鞍 北アルプス・・・
f0202271_13324184.jpg

背後には中央アルプスと 遠くヤツを従えて
f0202271_1327254.jpg
気持ちのいい雪の尾根を登って行きます
f0202271_13291147.jpg
今日の足元は軽アイゼン(6本)
f0202271_1336850.jpg
途中で出会った地元ガイドさんのお話によると 
今年は例年に比べ残雪が非常に多いそうで いつもの4月上旬並とのことでした

尾根から樹林にはいると 残雪はカチンコチンに凍り・・・
f0202271_1338736.jpg
アイゼンもトレッキングポールも歯がたちませんので
f0202271_13385417.jpg
ロープなどにたよりつつ 慎重に登ってゆきます
f0202271_13393772.jpg
最後は樹林の中を ひたすら ひたすら登り切ったら
f0202271_13431975.jpg
木の枝を掻き分け 掻き分け
f0202271_13443564.jpg
12:17 ようやく お久し振りですね!な、山頂! 恵那山 2191m
f0202271_13461492.jpg
誰かの忘れ物なのか・・・ ひだっちが 迎えてくれました~ ^^*
f0202271_13485794.jpg
山頂は 木々に囲まれて展望が利かないので ココからもう少し歩いて
展望の良い 避難小屋裏の岩を目指します・・・


続く☆ 040.gif056.gif



ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-05-08 13:54 | 岐阜の山

【 百名山☆恵那山に登ってきましたよ その1 広河原登山口から 】

4年ぶりに 恵那山に登ってきました!! ^^*

過去レポはコチラ040.gif
恵那山・神坂峠から(2191M) 2009年10月22日

**************************************************************

2013年5月7日(火) 晴れ

園原ICを降りて~今回は 広河原から。
GW明けの平日だし 誰もいないかな?と、思っていたのだけど 駐車場には数台。。。
f0202271_23432798.jpg
8:21 ポストに届けを出して ゲートを越えて出発です
f0202271_23445174.jpg
まずは暫く林道歩き。。。見下ろすと バスクリンみたいな色した川
f0202271_2346310.jpg
ゴッツイ落石 Σ(°Д°;
f0202271_23464555.jpg
山桜はまだまだ これから
f0202271_2347349.jpg
トンネルを越えて~林道歩きも楽しいです
f0202271_23481595.jpg
8:48 ようやくここから登山道に入っていきますよ~
f0202271_23495371.jpg
橋を越えて
f0202271_23503727.jpg
芽吹いたばかりの若葉の中を歩いていきます
f0202271_23525523.jpg
ああ~ 穏やかだわぁ~~~(´∀`*)053.gifなんて思っていたら。。。
シャシャシャシャ~~~!!!
と、スゴイ勢いで
笹を掻き分け近づいてくる音!!
何?何?Σ(°Д°;


結構大きそうなモノ・・・ 少し反れて斜面を落ちてった。
落石だったと思う。(笹の中で確認できなかったけど)

コワイ コワイ!! 
雪解けで不安定になっている岩が多いのかもしれない。
ちなみに父は熊かと思って びびっていた。 それくらいおおきな音だった。
気をつけよう。 
いや 上からの奇襲には なかなか対応できない気がする。( ̄Д  ̄;)

そして
前回の鎌に続き またイワウチワに出会えました~(*´∀`)
f0202271_081289.jpg
お花は 癒されます~ ほっとしますねぇ。

10:00 ダラダラ歩いて ようやく1700m地点へ到着
f0202271_0144169.jpg
ココから先 地面はぬかるみ 少しづつ雪が現れ始めました
f0202271_0171280.jpg
笹ッ原の中を歩きつつ
f0202271_019588.jpg
どんどんと標高が上がるにつれはっきりと
f0202271_0212239.jpg
南アルプス、
かっこええ!!( ̄▽ ̄)

南アルプス~端から端まで、ぜ~んぶ見渡せましたよっ!!
f0202271_0293619.jpg
南に行きたいっ!!
特に 南部!! 荒川 赤石 聖 歩いてみたいなぁ~ 

雪が増えてきました~ 慎重に歩いて行きましょう~♪


続く☆ 040.gif056.gif


ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2013-05-08 00:38 | 岐阜の山

【 白山 平瀬道より その2 / 室堂=山頂=下山は快晴☆ 】

2012年7月10日(火) 白山・平瀬道より 

キヌガサソウの群生を抜けて・・・
f0202271_21393214.jpg
クロユリの群生も抜けて・・・
f0202271_23481541.jpg
雪渓を越えると そこは室堂
f0202271_21415164.jpg
白山神社と山頂
f0202271_2345862.jpg
さぁ山頂に登りましょう
f0202271_2350434.jpg
ビジターセンターにて購入した花ガイドでお花の名前を探しながら ^^*
f0202271_2354297.jpg
ふむ。
f0202271_23551315.jpg
ゆっくり登って40分ほどで山頂到着。
f0202271_23561836.jpg
山頂ではガスが出てきましたが
f0202271_23582887.jpg
お池も良く見えます。
f0202271_23594424.jpg
周りの山々はちょいと隠れておりましたが
f0202271_051298.jpg
飛んで行けそうな景色で最高。
f0202271_022617.jpg
一気にダダダとかけおりたところで、晴れてきて
f0202271_08346.jpg
14:00 下山の時には青空に
f0202271_010927.jpg
山頂、晴れたね~
f0202271_0163951.jpg
またしても サイコーな青空の中
f0202271_0184326.jpg
あ~ 気持ちいぃねぇ~
f0202271_0241050.jpg
サイコー サイコー☆
f0202271_0293425.jpg
なんていいながら
f0202271_030537.jpg
17:00 下山しました。
f0202271_0325444.jpg
その後入った 麓の大白川の露天風呂(¥300)も最高でございましたよ~♪




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-08-04 00:36 | 岐阜の山

【 白山 平瀬道より その1 / 青い空が眩しいのです 】

2012年7月10日(火) 白山・平瀬道より 

久々4回目の白山は やっぱりいつもどおり大白川から。今日は父と一緒。
7:00 登山届けを記入して歩き出す。
f0202271_22323640.jpg
始めから なかなか息の切れるだろう急登をガンガン登ってく。
f0202271_22355964.jpg
この絵の具で塗ったような真っ青な空!!
f0202271_22373853.jpg
陽が木々の隙間からキラキラと降り注いで
f0202271_2239443.jpg
今日もいぃ天気すぎて、サイコーっす☆
f0202271_22403989.jpg
ひゃっほい☆ 
こんな青空の下なら~そりゃテンションも上がろうってものです。
f0202271_22434820.jpg
ダケカンバ 1本でも絵になる 平瀬道。
f0202271_22454755.jpg
絵の具で塗ったようなのは 空だけでなくって。 
白水湖も エメラルドグリーンの濃い不思議な色をしている。
f0202271_22513095.jpg
どんどん 歩いて。
f0202271_22531529.jpg
9:06 大倉山避難小屋到着。 中で休ませてもらって、汗が引くのを待つ。
f0202271_2257216.jpg
木陰がなくなってくるともう、暑い!暑い!
f0202271_22583232.jpg
雪渓のなごりを2、3超えて
f0202271_2305229.jpg
・・・う~ん。ここで転ぶとあそこまで行くのか・・・
なんて思うと、小さな雪渓でも緊張感・・・ ^^;
f0202271_2325189.jpg
そんな場所を越えると
お花街道
f0202271_2351447.jpg
カラマツソウ や
f0202271_239913.jpg
ゴゼンタチバナ
f0202271_23103057.jpg
10:26 カンクラ雪渓を越えると 少し雲がわいてきたけど
f0202271_23143325.jpg
涼しくて 丁度いいよ。
f0202271_23154186.jpg
・・・う~ん。ここで転ぶとあそこまで行くのか・・・
ビビリな私。 常に緊張感を持ってます ^^;
f0202271_23172193.jpg
ハクサンコザクラ
f0202271_23185540.jpg
今日の目的は お花だったんだけども
いつもより開花が遅いようで、少しだけ時期をはずしてしまったようでした。




・・・ まだまだ 続く ・・・040.gif056.gif




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2012-07-25 23:22 | 岐阜の山

【 はじめての白山 お池めぐりは お花畑 ・その2 】 

  はじめての白山 1 日目より ・・・続き・・・ 

2008年7月頭 1泊2日  白山(2702M) 

2日目 周りのざわつきにより 起こされる。 朝3時。

外は ご来光どころか 暗~く深~く重~い ガス・・・・・・
なんも見えやしないけど とりあえずヘッドランプつけてカッパ着こんで登頂。
f0202271_16415024.jpg

だいぶねばったけど回復の兆しみえず、ビショ濡れしぶしぶ下山

降りてきたらすっかり朝になってた。
同じ日に1泊した人々は朝 6時にゴハンを食べて皆早々に下山。みんな帰るの、早い。
ウチラは 帰りかけたけど 「・・・も 1回、登る??」
f0202271_16425253.jpg

どうしても お池めぐりがしたかった  

・・・ そして3回目の登頂 ・・・

登ったはいいけど
「残雪があるので ガスが出ている時は道に迷いますので 行かないで下さい」
と、注意事項・・・カナリ不安である
f0202271_1644281.jpg

そこへ お池巡りをするという おじさま3人組が登場!!
当然、ちゃっかり「お供しますぅ~」010.gifとついていった。 ヨカッタ ヨカッタ

ガスも抜け 雪渓の間にアチコチにある池を巡り・・・
f0202271_1651873.jpg

そのアチコチに咲くお花タチ・・・056.gif
「この花はナンダロウ~?」「これはイワウメ!!」「これは・・・?」「これはイワヒゲ!!」

イワウメ  ヒメコイワカガミとツガザクラ
f0202271_1839765.jpg

おおっ!!詳しい!! かたっぱしから質問攻めにしたけど全部答えてくださいました
・・・・やたら花に詳しいおっちゃんや・・・と思ってたら山野草の先生でした

クロユリ  イワギキョウ
f0202271_17285839.jpg
コバイケイソウ  オンタデ
f0202271_17305270.jpg
サンカヨウ  ミヤマゼンコ
f0202271_17345310.jpg
ミヤマキンバイ  メタカラコウ
f0202271_18555389.jpg
ミヤマキンポウゲ  キバナノコマノツメ
f0202271_18574916.jpg
ヨツバシオガマ  チングルマ
f0202271_190634.jpg


おかげで無事に、しかもお花をイロイロ教えてもらいながらお池を巡り終え
そして白山下山中も お花をたくさん教えてもらいながらの楽しい下山でした
ステキな出会いのあった白山の旅に感謝です

今回であった「ハクサン」の名前がついたお花タチ・・・

ハクサンフウロ  ハクサンコザクラ
f0202271_18421167.jpg
ハクサンシャクナゲ  ハクサンチドリ
f0202271_18441545.jpg


※古い記憶なので お花の名前が間違っていたら ご指摘ください ^^;



ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by yumine160 | 2011-07-07 19:03 | 岐阜の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧