山日和 -今日も いぃ天気-

【 南の南に行きたくて. その7 富士見平から~椹島へ】

 【 南の南に行きたくて. その6 赤石岳小屋へ向かいます 】


ラストです。。。d(*´∀`*)b


7月31日 最終日
早朝より 歩き出す。 6時 雲海が見える。 良かった。。。
f0202271_20373784.jpg
あっ!!
f0202271_20402738.jpg
富士山っ!!(。p゚ω゚q。) ゚+。:.
f0202271_20443673.jpg
そして 荒川三山
f0202271_20485982.jpg
そしてそして 赤石岳
f0202271_2050378.jpg
ず~っと ガスガスだったから 山と名前があってるかわかんないけど ^^;
あれが 聖かな? あそこから歩いてきたんだよなぁ~
f0202271_2053518.jpg
雲海、キレイだぁ~!!(。p゚ω゚q。) ゚+。:.
f0202271_20542699.jpg
最後の最後で ようやく 周りの山々が見えて
まったくどこをあるいていたのかわからなかったけれども 
大きい山を見て、逆に見えていたら山の大きさに負けてめげていたかも。。。

な~んて 負け惜しみを 言ってみたり。

帰りたくない~。。。
今日からきっと いぃ天気

3日分のストレスを たっぷりじっくり 1時間半ほど のんびりして発散。。。
f0202271_2131453.jpg
名残惜しいけれども まだまだ下山も長いので 行かねばなりません
f0202271_21102691.jpg
最終日にようやくご褒美の青い空~
f0202271_2112186.jpg
(*´▽`)ノ。゚・*:.。.ありがとう。。。

そして テントに戻って撤収完了して
f0202271_21303574.jpg
次は この道を通らず 稜線を歩いているはずだから この眺めも最後かな。
f0202271_21323170.jpg
 8:30 小屋を出発
f0202271_2212355.jpg
あとはただ ひたすら 樹林の中を歩いて
f0202271_213694.jpg
 9:10 歩荷返しをくだり
f0202271_21384840.jpg
f0202271_21392989.jpg
f0202271_21403012.jpg
 9:50 
f0202271_2146105.jpg
 10:10 樺段(かんばだん)
f0202271_21464320.jpg
天気いいなぁ~ やっぱり気持ちいぃなぁ~!!
f0202271_21474420.jpg
 11:35 5分の0!!!
f0202271_2150858.jpg
階段を下りたら。。。
f0202271_21505715.jpg
椹島へ
f0202271_21534815.jpg
f0202271_21551458.jpg
f0202271_21535345.jpg
最後に天気が良くなって 気持ちよく降りてきて
そして私の 2013年の夏が 終わった気がしたのでした。。。


・・・家へ 帰り着いてから 同じ日の大雨の中で 中央アルプスにて韓国の登山の方々が
遭難されたニュースを聞いて 身が引き締まる思いでした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。












ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



# by yumine160 | 2014-03-02 22:08 | 南アルプスの山

【竹ペグの作り方】

「竹ペグのつくり方」

。。。で、私のブログにたどりつく方がいらっしゃるようなので
f0202271_0401282.jpg

①きる (横カットはホームセンターで 縦カットはのみを使って自分で)
②穴あける (キリで)
③アサヒモ通す 
 
・・・以上!!

目分量だす(。-_-)ノ☆

のみで縦に割るのが楽しすぎて 必要以上に作ってしまった ^^;

しかし 今のとこ竹ペグ持っては行くものの 通常のペグで問題なし。
残雪期の緩んだ雪のときは 使うかな。(というか使います)
















ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



# by yumine160 | 2014-02-11 00:48 | 山の道具!

【 南の南に行きたくて. その6 赤石岳小屋へ向かいます 】

 【 南の南に行きたくて. その5 赤石岳はガスの中 】 

・・・続いております。



1人になって 気持ちをひきしめて下っていきます。
f0202271_23321094.jpg
まだまだ濃いガスの中 ミヤマキンポゲが咲く中を 道は続いていきます
f0202271_2336590.jpg
f0202271_23381024.jpg
f0202271_23455823.jpg
f0202271_2346980.jpg
f0202271_23462825.jpg
そのとき コチラをフッと覗いた小さな視線に気が付いた。
オコジョだ!!(と、思った) すぐにカメラを構えたけれども
あまりに素早く私に近づき。。。草むらへ消えていった
f0202271_23485415.jpg
写真を撮ったら 茶色いナメクジみたいにしか 移らなかった ^^;

12:40分岐で皆と分かれて2時間 富士見平に到着 
f0202271_2350030.jpg
赤石小屋はもう見えているし 少しここでゆっくりしよう
f0202271_23515012.jpg
空に青空が出てきたし。。。
f0202271_23524222.jpg
降りてきた 赤石岳はまだガスの中だけど
f0202271_235514100.jpg
なんだか少しづつ晴れてきたような。。。
f0202271_235685.jpg
荒川三山方面
f0202271_23563325.jpg
むむむ ガスが抜けそう
f0202271_23581988.jpg
背後の笊ヶ岳方面(かな?)は、 晴れてきた! 久しぶりの青空!!
f0202271_23594643.jpg
しつこく のんびり 粘って 14:00 いつのまにやらこの賑わい。
f0202271_033664.jpg
 福井からのツアーでいらっしゃった方々でした

そして いつのまにやら 赤石岳もガスが晴れて
f0202271_052817.jpg
明日は天気回復の見込みだし
お楽しみは明日に残して そろそろ小屋に向かいます
f0202271_081451.jpg
あんなに真っ白だった 聖も木々の隙間から見えました
f0202271_0123337.jpg
小屋に到着して
f0202271_017492.jpg
f0202271_019656.jpg
f0202271_0194546.jpg
テン場は小屋の下。。。
f0202271_0203753.jpg
テント幅いっぱいいっぱいのひな壇なテン場で
ペグを打つのもままならないカンジではありましたが ^^;
ようやく テントを張って 荷物を投げ込んだら
f0202271_0215953.jpg
自分もテントにもぐりこんで テントから顔を出したら
ようやく夏山らしい日差しが差し込んできた
f0202271_0243038.jpg
 ・・・ 最終日である 明日を楽しみに。。。











ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



# by yumine160 | 2014-02-11 00:26 | 南アルプスの山

【雪の越前岳へ 富士山を探して。】

2014年2月5日(水) 越前岳(1504.2m 愛鷹山塊最高峰・200名山)

朝6時に安城を出て新東名を走る。 
高速から見えた富士山は青空に白い姿を眩いばかりに晒していて
よっしゃ---!!。.゜+:ヾ(≧∀≦*)ノ.゜+。
・・・って 思ったんですけれどもが。

9:00 十里木高原駐車場 平日ですがわりと車止まってるんですね。
f0202271_2028309.jpg
りっぱなトイレにタワシ付きの洗い場まで完備されております。
f0202271_20301641.jpg
昨夜の寒波で降雪があったようで、登山口で3~5センチほどの積雪
f0202271_20352564.jpg
コ-スタイムはこんなカンジ
f0202271_2031551.jpg
 9:30 登っていきましょう~
f0202271_20361425.jpg
横の壁の霜柱が天パー気味  ちりちり。
f0202271_20385172.jpg
こっちは もふっ。(Sサイズ)
f0202271_2041329.jpg
やっぱ雪は ええなぁ~
f0202271_20413471.jpg
・・・
・・・
・・・
てか、富士山は?? 
f0202271_2047122.jpg
いつの間にやら 裾野に沿って 暗雲たちこめております
・・・(´ε`;)ウーン・・・

気を取り直して。。。

f0202271_20503548.jpg
ヤマレコで調べてたときは 登山道がひどくドロドロでぬかるんでる
ってことで覚悟してきたんだけど今日は白くラッピングされております♪
f0202271_2053234.jpg
f0202271_20541288.jpg
f0202271_20583390.jpg
めざす越前岳もほんのり白い
f0202271_20543076.jpg
雪の綿花畑があったり~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
f0202271_20564021.jpg
木に付いた氷が
繊細なアメ細工のようだったり~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
f0202271_20595447.jpg
富士山方面、若干青空? ガンバレ ガンバレ!
f0202271_2132525.jpg
樹林の中は キラキラですねん。
f0202271_216129.jpg
木の枝が氷で飾り付けられておりますので
f0202271_2174689.jpg
しかしながら上ばかり見ているわけにはいかず
足元の雪の下も ガッツリ凍っておりまして
f0202271_21122862.jpg
しかも なかなかな急斜面になってきておりまして
アイゼンを装着したほうがよいかと思われます。
(私はそのまま登ってしまいました ← ただのモノグサ)
f0202271_2115969.jpg
おっ?なんだかぽっちゃりしたかわいい お地蔵さんだー
f0202271_2118852.jpg
と思ったら そこは山頂でありました。
f0202271_21191846.jpg
富士山・・・  どこ?? 
・・・(´ε`;)ウーン・・・ (注・コチラは駿河湾方面)
f0202271_21245367.jpg
どこ??   
・・・(´ε`;)ウーン・・・ 
f0202271_21261732.jpg
富士山がみつからないので 下りは軽アイゼンを装着し(6本爪シモンちゃん)
f0202271_21283252.jpg
じゃぁ~降りますかー と思ったら 
1人で一生懸命にずっと なにやらこさえていたお姉さまの(注・私の写真の後ろ 笑)
力作!! ゆきだるまちゃん。
f0202271_21324065.jpg
なんでも降雪後限定で越前岳に登りにくる地元の方だそうで
いつも楽しませてもらってる越前岳にお礼として今日はこの雪だるまを作りにきた!
・・・と、いうことでした。 (この方、下りもノーアイゼンでめちゃ早かった ^^;)

ま。ゆっくり下りましょう~
f0202271_2137132.jpg
海の方は ちぃっと晴れてきたんだけどねぇ
f0202271_21374091.jpg
南アルプスも ちぃっと見えてきたんだけどねぇ
f0202271_21401792.jpg
 富士山方面、どっぷり黒い雲の中。  
あげく 雪まで降ってきた。 ・・・(´ε`;)ウーン・・・
f0202271_21424156.jpg
14:00 朝と比べてすっかり雪の溶けたなかを戻ってまいりましたー。
てかここ、雪完全に溶けたら ぬかるみ相当酷いと思う。。。
f0202271_21433410.jpg

・・・て、ことで 富士山は おあずけー。

でした☆











ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



# by yumine160 | 2014-02-05 21:47 | 関東の山

【 南の南に行きたくて. その5 赤石岳はガスの中 】

今日は ヤツへの山行をやめてまったりなので 夏の山レポ、更新します ^^*


【 南の南に行きたくて. その4 赤石岳非難小屋へ~ 】


8:50 赤石岳非難小屋に到着です
f0202271_1249868.jpg
小屋の前には石がたくさんたててあり なんだか石仏のよう。
f0202271_12533083.jpg
祠があって信仰の山なんだなぁと伺える
f0202271_12545643.jpg
そしてこの小屋は山頂に近いこともありカメラマンの方も多かった
f0202271_1365645.jpg

・・・でも この真っ白の中じゃあ何も見えないよ・・・と嘆いていたら
小屋のご主人が ご自身で撮った写真を見せてくれました (o→ܫ←o)
ほんとは ほんとに素敵な眺めなんだなぁ~ 次回来るときはここの小屋に泊まりたいなぁ

手ぬぐいを買って小屋に入ったら たくさんの方がくつろいでいらっしゃいました
そして・・・こんなポスターがお出迎え!! 石塚さんの手描き!?
f0202271_13103153.jpg
三歩に 言われたら、飲むでしょっ!!
f0202271_1312461.jpg
おいしいコーヒーにチョコレート付き。。。
飲んでる間 奥様のちえこさんが ハーモニカと歌を披露してくださって
とっても素敵なひと時を過ごさせていただきました~

そしてここの小屋、売店がとっても充実してて ネパール製のかわいい小物なんかもあって楽しいの。
しかもすべて下界より安いという。。。
お菓子なんかも下で買うのと同じか安いくらいだったし。

なによりも 
ご主人とチエコさんのお人柄が素敵で次は泊まって色々お話を聞いてみたいなぁと思いました。


9:52 小屋を出て 山頂にむかいました。
f0202271_13261721.jpg
こんなに天気が悪いのに たくさんの人がいるもんだなぁ。
荒川三山から(私とは逆ルート)歩いてきた方が多かったよう。

そして次の目的地に向かって下っていきます。
f0202271_13293649.jpg
振り返ると 赤石岳はもうすでに見えず
f0202271_13301257.jpg

そして 地面にこんな看板が出てきたなぁ
f0202271_13313387.jpg
と、思ったら 分岐に。
赤石小屋に下る道 と 荒川三山へ向かう道。
f0202271_1339488.jpg




私の当初の予定では もう少しルートが進んでいる予定だったので 荒川三山まで行く予定でした。
今はギリギリ。。。
明日はお天気も回復する予報なので 行きたい気持ちはいっぱいだけれども
もし まんがイチ間に合わなかったら~ 
仕事が。。。(;^_^A


・・・というわけで 私は やむを得ず? ここから赤石小屋へ~そして下山するルートを

そして 朝 百間洞の小屋から抜きつ抜かれつ一緒に歩いてくださった方々は
さらに縦走されるということで

残念ながら ここで お別れ。
つかの間でしたが ご一緒していただけて楽しかったなぁヽ(=´▽`=)ノ
また いつかお山であえたらなぁ と思います。
f0202271_13442967.jpg

一人になって ちょっと 寂しいけれども
気を引き締めなおして 次の 赤石小屋へ 向かいます。

まだ1泊ある。
まだ 山の中にいられることが とっても 楽しいのでした。。。






 

 






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



# by yumine160 | 2014-02-04 13:47 | 南アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧