山日和 -今日も いぃ天気-

タグ:唐沢鉱泉 ( 1 ) タグの人気記事




【西尾根経由で雪の天狗岳へ その1 西尾根第一展望台へ】

2012年1月29日 (水) 快晴 天狗岳 西・東

 【2週間前に営業の終了した唐沢鉱泉への道は】


。。。と、いうわけで 雪道の運転になれない私は
朝っぱらからひやひやしながら なんとか 駐車場に到着。 肩凝ったよー。 (-∀-`; )
f0202271_11513513.jpg

到着してしまえば こっちのもの。

朝の気温は マイナス10度でござったよ。
f0202271_11542560.jpg
鉱泉前にある登山ポストに届けを入れてから
f0202271_11531857.jpg
8:00 橋をわたって西尾根方面へ向かいます
f0202271_11562682.jpg
ひたすら 樹林の中を地味なのぼりが続く西尾根。。。
f0202271_11572482.jpg
木々の隙間から 青い空の中に蓼科山が見えて 
早く稜線に出たい気持ちが盛り上がる。
f0202271_11594241.jpg
 9:00 ようやく 枯尾の峰との分岐
f0202271_1212243.jpg
まだまだひたすら 樹林の中の単調なのぼりが続きます。
右から差し込む光が気持ちを盛り上げてくれる。今日は暑いくらいのいぃ天気。
f0202271_1224415.jpg
足元はふかふかの雪で トレースもばっちりついているけれども
西尾根からの冬の天狗周回はのぼりがきついため逆ルートをとることが一般的なんだとか。
しらなかった。。。
f0202271_12183672.jpg

私は空気の澄んだ朝の 西尾根からの眺めが好きで特に深く考えず
「西尾根が先でしょっ!!」 と、登ってきたが たしかに黒百合平からよりも登りが長い。

「そうか。みんなゴメンよ!」と、20%くらい思ってみたが
20%くらいは やっぱり 西尾根サイコー!!と思っていて
残り60%は 何も考えていない。
何も考えずに黙々と今の状態に集中して ただただ登ることが好きなので。

仕方ない。d('ェ'*)゙


「第一展望台は もうすぐだよ~!!」とか、いいながら
さらに1時間ほど黙々と樹林の中を歩いて (ぜんぜんもうすぐではなかった ('ェ';)

9:50 ようやく樹林を抜け出した!
f0202271_12234526.jpg
やったああぁぁぁぁヾ(*≧∀≦)ノ゙ぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
わかってはいたけど 最高のお天気!! 
さえぎるものが急に何もなくなる開放感!!が西尾根はサイコーなのだっ!!
f0202271_12313482.jpg
南アルプスも~
f0202271_1232241.jpg
中央も~
f0202271_12322558.jpg
おんたけ 乗鞍も~
f0202271_1233235.jpg
北も今日は間近に見えてさいこー!!
f0202271_12343931.jpg
のぼりを頑張ったごほうびに?
本日唯一のメンズH君に
手作りのかぼちゃのケーキを配給され皆で至福のひと時。。。
f0202271_12385889.jpg
もちろん奥様作。 えぇ奥様やぁ~!!
f0202271_12493068.jpg
ここまで アイゼンなしで登ってきたけれども  ここでアイゼンつけまして 

さぁ!! 出発!! と、出発してすこしして 


「あれっ? 第一展望台?? ここ??」
「う、うん。。。('ェ';)」
f0202271_1331846.jpg

。。。そうだった そうだった。。。

樹林抜けてすぐに 「わぁ~!!」ってなって 毎回そこで休憩するけど
第一展望台は その先にあったのだった。
f0202271_1432916.jpg

久しぶりすぎて ワスレテタ けれども まるで知っていたかのごとくやりすごし(?)
西天狗に向けて~!!
f0202271_137121.jpg
 さらにヽ(*>∇<)ノ シュッパ------ッツ!!!
f0202271_1384125.jpg

続く・・・



無雪期の西尾根は コチラ☆

 【唐沢鉱泉から 西尾根~天狗岳】 
 【 唐沢鉱泉より天狗 その1 西天狗 】 
 【 唐沢鉱泉より天狗 その2 東天狗の山頂へ 】 
 【唐沢鉱泉より天狗 その3 東天狗から黒百合平へ】 












ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-01-30 13:00 | 八ヶ岳の山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧