山日和 -今日も いぃ天気-

タグ:山小屋 ( 3 ) タグの人気記事




【渋の湯から天狗岳へ その2 東天狗へ】


 【渋の湯から天狗岳へ その1 黒百合平へ】

続いておりますよー。。。

ヒュッテ前にはテントがひと張り。。。
f0202271_0354492.jpg

気温は マイナス10度 暖かく感じますが
f0202271_0305899.jpg
稜線に出るために 1枚多めに着込んでバラクラバを被り 
アイゼン ピッケルを装着して ゴーグルに変えて 
f0202271_0334882.jpg
 10:36 風が吹き抜ける 中山峠 さらに装備を点検して ^^; 
f0202271_0383791.jpg
f0202271_0393341.jpg
登っていきます
f0202271_0415178.jpg
お~い!! 待ってくれ~ぃ ^^;
f0202271_04236100.jpg
途中 岩が露出していたりで歩きにくいところもあったりしたけど
気温もそこまで低くないし 風も比較的穏やかで 雪もしまって歩きやすく
ぼちぼちゆっくり登って わりとあっけなく山頂についてしまった。 
f0202271_0464587.jpg
東天狗山頂にて
吹雪?の中 セルフタイマーで ^^*
f0202271_0485434.jpg
視界がないし トレースもどんどん消えていくため
今回は西天狗へは行かずにそのまま黒百合平へ戻ることに
f0202271_0513137.jpg
 12:57 中山峠に戻ってきました。 
f0202271_0552863.jpg
朝 ついたときよりも 天気wるくなってるー。
f0202271_0565144.jpg
外でご飯を食べるには寒いので 小屋に入り
f0202271_058292.jpg
てるさんが教えてくださった コケモモのカップケーキを頼む寸前で
「ごはん食べたいー。」という一言で 4人そろって 山菜そばを注文 ^^;
f0202271_104796.jpg
1時間ほどゆっくり休憩したのちに 下山はアイゼンを装着して40分ほどでかけおりてきました~。
今度また 天気のいいときに 西尾根を周って降りてきたいですねー。
f0202271_133825.jpg
楽しかったー!!






ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-01-17 01:06 | 八ヶ岳の山

【渋の湯から天狗岳へ その1 黒百合平へ】

2014年1月15日(水) 小雪 天狗岳

1ヶ月前にテント泊をした黒百合平~ そちらのレポもまだ書いていないというのに
先に最新情報?をupしちゃう~ (;´▽`A``


1ヶ月で雪はかなり増えていました

唐沢鉱泉が 3連休で営業終了だったということと、渋の湯からのほうが道路が安心かしら?と思い

ひさーしぶりに渋の湯から
f0202271_2362036.jpg
7:40 駐車場 1000円を払い 出発です
f0202271_237511.jpg
この深い雪の中 営業している渋の湯~ここまでバスが入るため 
道はかなりキレイに除雪されており快適です。
なんせ 登山道を歩くことよりも車の運転のほうが気をつかうので重要なポイントです ^^;
f0202271_231010100.jpg
しっかりと登山届けを記入して橋を渡って入山します~
f0202271_23143750.jpg
連休後だからでしょうか?
雪はしっかりとしまって歩きやすく 傾斜もゆるいため
アイゼンをつけないまま登っていきます
f0202271_23175023.jpg
雪はさらさらなので枝をたたくと 風に舞います ^^*
f0202271_2320826.jpg
さらっさらのふわっふわです!
f0202271_23213679.jpg
道をはずすと、膝下くらい。

9:11 唐沢鉱泉との分岐から さらに雪は深くなります
f0202271_23235991.jpg
雪の光で明るい樹林の中は まるでメルヘン街道~♪
f0202271_2327171.jpg
(リアル メルヘン街道は ただいま冬季通行止め中ですが~ )

あら? なんだか空が怪しい~!? ^^;けど 冬らしくていいじゃないですか=
f0202271_2330236.jpg


そして 9:12 黒百合ヒュッテに到着いたしました~☆
f0202271_0254035.jpg

[PR]



by yumine160 | 2014-01-15 23:39 | 八ヶ岳の山

【 南の南に行きたくて. その4 赤石岳非難小屋へ~ 】

 【 南の南に行きたくて. その3 百間洞山の家~ 】 

続いておりますよ☆


5:57 7月30日 またしても濃いガスの中 小屋を出発
f0202271_074177.jpg
30分ほど歩いて振り返る 。 一気に登ってきたカンジがする。
f0202271_0122356.jpg

こんな早朝に こんな場所で静岡県警の方とすれ違った。 
とても早くに小屋を出てきたのかな? ご苦労様です。
f0202271_0141618.jpg
さらに30分ほど登りきって 6:56 百間平に到着
f0202271_0144870.jpg
たぶん晴れていたら 広くてとても気持ちがいい景色が広っていたのに違いない。
f0202271_0193163.jpg

兎岳同様、ここもまた絶対に晴れているときに来たい場所になった。
f0202271_0194327.jpg
真っ白で 整備されていないとどこを歩いていいのやら
f0202271_0205673.jpg
私の好きな高山植物 うさぎちゃん ^^* 癒される~
f0202271_0214711.jpg
そして こんな天気ならではのご褒美!? 雷鳥さん!
f0202271_0243363.jpg
しかも!! 子連れ!! 癒される~!!
f0202271_026369.jpg
このあたりから 小屋でご一緒だった方が後ろから追いつき 追い越され~私的にはとても心強かったのでした~ 
f0202271_0293458.jpg

みなさん長距離を数日かけて縦走される方が多くて ザックがとてもデカかった ^^;
なにやら 30キロも担いでいるかたもみえたり~・・・
このウルトラライトスタイルがブームの中にあって 缶詰やレトルトや米なんか持ってたりで・・・
・・・でも それがなんか かっこよい!と思った私はやっぱり変なのかな~?

もはや どこかも、どこへ行くのかもわからない標識跡を過ぎて一旦下り
f0202271_0504788.jpg
 7:45 今度は赤石岳にむかって登っていきます
f0202271_0523022.jpg
ただひたすら 白い景色の中を歩いていきます 
憧れていた 南アルプスの雄大さは微塵もかんじられませんが
f0202271_0552868.jpg
 8:30それでも山歩きは楽しいなぁ~と、思う私はやっぱり変なのかな~?
f0202271_0571240.jpg
ややや 雪渓発見!
f0202271_0591231.jpg
うっすらと ガスの中から 赤石岳非難小屋がみえてきました。。。
f0202271_104668.jpg





ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]



by yumine160 | 2014-01-14 01:02 | 南アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

立山逍遥 #3
from MusicArena

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧