人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)

(前半戦・御在所の部)の続き。。。。 縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_23171534.jpg
おおきな岩を下ったり、
背丈ほどもある笹のトンネルを
抜けたりしながら 
御在所と鎌の間、武平峠に到着。

ここですでに13時。
明日も仕事だし、2人は久しぶりの登山だしで

「左は駐車場に戻る。
右は鎌までひと登り。
どっちにする??」と聞いてみた。

きっと疲れてるんじゃないかと
思ったのに「登ろっか!」
というコトになった。

やっぱり若いから大丈夫!
らしぃ~!!


縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_23295997.jpg
鎌ヶ岳は武平峠から1時間弱で登れるが御在所同様にクサリあり岩あり稜線歩きありの
登山のおいしいトコがギュッとつまったような満足度の高い山♪
風化した花崗岩が滑りやすいので気をつけながら登っていきます。縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_23405244.jpg




御在所岳をバックに登る
最後の長~~~い クサリ場は
なかなかスリル満点☆

斜度もかなりあり、砂が滑り 
岩もどこへ足をかけましょう?
てなカンジで気が抜けません。


しかし 登るのみ!!




鎌ヶ岳山頂14時到着


縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_23515864.jpg
ぐるっと360°な鎌の山頂からの景色を堪能し、帰路に着きました。

帰りは また武平峠まで戻ったあと
昨年9月の豪雨で崩壊したスカイラインと登山道の歩けるところを縫うようにして。。。
縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_04523.jpg
大岩が流れ、コンクリの砂防ダムが壊れ流され、アスファルトもめくれあがっている。。。
恐ろしいまでのすさまじいスカイラインの崩壊に自然の威力を様々と見せつけられます。
これは~~~復旧できるんだろうか~~~??と心配になるほど、酷い。
去年秋に来た時から全く変わってない様子だけど。一応、国道なんだけど。。。
縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_016549.jpg
降りてきた鎌のとんがった山頂が霞んでちょこんと輝くのが見えるようになったころ
ようやく駐車場にたどり着いた。16時。7時間もの長旅おつかれさまだ。
それにしても 久しぶりの登山で7時間歩ける2人の体力はすごいと思う!!
・・・私はきっと時間を空けるとすぐに歩けなくなる気がして毎週山に登ってる・・・
・・・ってのも、一理ある?か??

本日の事件  初めて 山ヒルに出会う&ヤラれる。  キャー(゚д゚;)キモイ


今日の お花 : イワカガミ
縦走@鈴鹿 (後半戦・鎌の部)_f0202271_0434990.jpg





 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-05-19 00:45 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧