人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

三角点

山でよく見る三角点。

あれでしょ? 測量の基準になるやつでしょ?    
・・・くらいしか 知らなかったし、そんなに興味もなかった。

今度 映画やる 「剣岳・点の記」 映画を見る前に読んでおこうと読み始めた。
※点の記(てんのき)とは・・・
基準点(三角点・水準点・基準多角点など)の設置・測量の記録のこと。bywiki
三角点_f0202271_2328082.jpg
陸地測量隊・柴崎芳太郎が、五万分の一地形図作成のために 
最後に 残された未踏の山「剱岳」に挑戦をするという・・・まさに 三角点のお話。

それまで 三角点って 高い山に1等三角点があるのだと思っていた無知なワタクシ。

1等三角点・・・設置間隔 約40km  全国に約1千点
2等三角点・・・設置間隔 約8km   全国に約5千点
3等三角点・・・設置間隔 約4km   全国に約3万2千点
4等三角点・・・設置間隔 約2km  全国に約6万9千点

こんな基準だったんですねぇ。   
しかも 一等三角点の約4割は標高500m以下の低地に設置されているらしい。。。
ちなみに 「三角点」とかかれた文字が 南を向くように設置されているとか~。

これ以上専門的な難しいことは さておき 三角点に興味がわいちゃいました。

大切にしましょう 三角点。
そうそう「柱石の破壊など機能を損ねる行為をする者は、測量法の規定により2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる。」大事にしましょうね~。



・・・で、読み始めたんですが~ いつも寝る前に本を開くので・・・
遅々として なかなか読み進みませんが~ (すぐ寝てしまう・・・)
映画を見に行く前までには なんとか読み終わりたいな~と。思う今日このごろ。(´ⅴ`lll)
三角点_f0202271_017270.jpg
こないだの本宮山 立派な1等三角点です!





 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-06-14 00:23 | 山のこと。

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧