人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

渋の湯から天狗を歩いてきました。

東天狗岳(2,640m) 西天狗岳(2,646m)  2009年6月20日(土) 晴れ
メンバー ゆきちゃん ワタシ&my父&そしてmy妹は初登山
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9241670.jpg
なんと渋の湯駐車場に到着早々カモシカがお出迎え!でテンション上がりまくり!!
人に慣れてるのかどんどん近づいてきて・・・逆に焦る(^-^;)うわぁ。。。
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9255154.jpg
渋の湯から黒百合平までの道のりは気持ちいいほど緩やかで、登山というよりおさんぽ♪渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9272142.jpg渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9281657.jpg


















ゆるゆるな登山道をゆるゆる歩いていると、あっという間に黒百合平に到着してしまう♪                        ここから中山峠経由で天狗岳に向かいま~ス♪ 
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9333215.jpg
これからが本番ですよ~☆ ここから約1時間 稜線、ハイマツ帯の中の岩登りが続きます。渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9345525.jpg渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_9355038.jpg


















しかもいいお天気♪北ア 乗鞍 南ア 蓼科山 浅間山。。。
大キレットがはっきり見えて 思わず「おぉっっ!!」と、見とれちゃいますなぁ♪ヽ(´ー`)ノ
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_10142171.jpg渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1014553.jpg
















         
ほどなくして着いた東天狗山頂・2640mは、大賑わい!!  
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_10212027.jpg
山頂からは前回歩いた硫黄岳 赤岳や、阿弥陀岳 編笠岳 南ヤツがマルミエです♪
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_10424889.jpg
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_112430.jpg
おにぎりを食べながら もう歩きたくない~~( ̄ロ ̄lll)
・・・と、泣き言を言う 約1名。
でも天狗岳は双耳峰。東に行ったら西にも行かなきゃ!!
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1123569.jpg
緩やかな稜線歩きで20分。 あっという間に西天狗山頂・2646m到着です☆
1回の登山で2つのピークが踏めてなんだかお得で、ノリノリ♪♪(^皿^)♪※割れてました渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_11253454.jpg渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1126775.jpg











山頂を十分満喫後 また東天狗へ戻り、今度は摺鉢池から回るコースで黒百合平へ。
コッチのコースは長いうえ 大岩の登り返しが多くてオツカレめだとかなり辛そう。
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1140761.jpg
摺鉢池から天狗の双耳峰を眺めたら
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_11455913.jpg
黒百合ヒュッテのある黒百合平へ急下降~♪ 
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1151586.jpg
後は、朝来た道をユルユル戻るのみでした~♪

初登山の妹に合わせて相当ゆっくり歩いたけど 初登山で7時間の山歩きは相当シンドイ。
「もう2度と山に登りたくない~」とか言われちゃうかしらん?
と思ったら「また登ル~♪」気になったらしく ホッとしました。
渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_12351998.jpg
帰り道 ちょっと寄り道♪御射鹿池。東山魁夷の白馬のいる風景のモデルになった所です。
・・・というより、アクオスのCMの所といったほうがわかるかな~~~♪笑

今日のお花 : イチヨウラン   ミツバオーレン?似てるんだけど違うような・・渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1248656.jpg渋の湯から天狗を歩いてきました。_f0202271_1249051.jpg





















ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



by yumine160 | 2009-06-22 12:52 | 八ヶ岳の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧