人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

西穂。

西穂独標(2701m)  2009年8月11日(火) 曇り
メンバー : ゆきちゃん ワタシ my父 my妹
初め鳳凰三山を予定してて南ア天気悪しの予報になったので、北アに変更・・・
本当は10日上高地から西穂山荘泊11日早朝西穂高岳 を、目指す予定だったんだけど
前日に突然発生した 台風9号や8号の影響に翻弄されて 10日は諦め
天気が若干回復の11日、新穂高ロープウェイでお手軽に山頂を目指すことに・・・
西穂。_f0202271_22434630.jpg
朝4時に豊田を出発し 新穂高着は7時半 
8時発のロープウェイは臨時便も出るほどの混みよう。

2つのロープウェイを乗り継いで、20分ほどで西穂高口の駅についたら、
そこから1時間弱歩いて西穂山荘に向かいます。
西穂。_f0202271_22593347.jpg
道中 目指す西穂の姿が!!  3月の雪山以来です ^-^ 8月↑ 3月
西穂。_f0202271_234183.jpg
久しぶりだわ~とか思いつつ、3月は丸山までしか行けれなかったので 
今日はその先、西穂高岳までを予定していてドキドキテンション↑↑↑無事に行けるんだか。
西穂。_f0202271_23103226.jpg
西穂。_f0202271_23105435.jpg
9時半西穂山荘到着。15分ほど休憩したのち丸山へ向かって登って行きます。
西穂。_f0202271_23152778.jpg
稜線左手には雲のすきまから笠が岳。右手には上高地・・・のはずなんだけど・・・ ^^;
丸山をすぎると石がごろごろ転がる斜面に急に変わります。 そして天気も急変・・・
西穂。_f0202271_23202290.jpg
目指す独標は雲の中・・・
西穂。_f0202271_2333076.jpg
最後の登りを矢印どおりに慎重に登ったら、11時・2701M独標ピークに到着☆
狭いピークは 登山者で大賑わい☆ だけど ほとんどの人々が独標どまり。
西穂。_f0202271_2341971.jpg
西穂。_f0202271_23412879.jpg
西穂。_f0202271_061331.jpg
この先、西穂までは
大小の険しいピークをいくつも越える往復3時間弱の緊張する道のり。
足を踏み外したら  あの世行き??  も、覚悟な岩登りの連続。
天候不良・もあってか 西穂高を目指す人は ほとんどいない。
う~ん。 どうすっかな・・・?? 


今日はお手軽にロープウェイで登ってきちゃったから全然ものたりない。
西穂。_f0202271_0212130.jpg


西穂まで行く気マンマンで登ってきたけど視界も悪いしいつ雨になるかわからない天気だと
初めての岩場のコースはちょっと、ひるむ~^^;

でも ちょいと、おりてみますかぁ~☆

と、妹と父を残して独標を下り、20分ほど・・・2・3の小さいピーク越え・・・
むむむ 全く気が抜けない ^^;目指すピークも霧の中・・・
目の前の矢印を黙々とこなしていくのも終わりが分からず・・・くじける。

西穂。_f0202271_0344614.jpg
ピラミッドピークは どこ~?       西穂はどれ~??
・・・この視界で 登っても 山頂は霧の中・・・  
と、思ったら なんか緊張しながら行っても楽しくなくて   ん~・・・撤収決定・・・ムネン・・・
西穂。_f0202271_0485832.jpg
トウヤクリンドウ
西穂。_f0202271_0492891.jpg
イワギキョウ
西穂。_f0202271_0533020.jpg
ミヤマダイコンソウ
西穂。_f0202271_0542530.jpg
アキノキリンソウ・・・
      下りはお花を眺めながら・・・
西穂。_f0202271_1103411.jpg
西穂。_f0202271_16526.jpg
戻ってきた 西穂山荘前は避暑地の賑わいになっていました☆ 
山荘で 名物の西穂ラーメン(しょうゆ&とんこつ)を食し お腹は満足。   

そして 西穂再訪を誓いつつ下山してきましたとさ。 天気のよい日にまたいつか・・・




 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-08-13 01:16 | 北アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧