人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

紅葉最高☆御在所

御在所・中道ピストン(1212M) 2009年10月20日(火) 曇り
メンバー 単独

今日は恵那山に行くはずだったんだけど 
車を3時までにディーラーに持っていくというヤボ用ができ
悩んだ末 紅葉が最高と聞きつけ 御在所に行くことにした。 
我ながら、中道好きね~と、思う☆

8時中道START紅葉最高☆御在所_f0202271_22524098.jpg
前日まで「今日は快晴☆」
と信じてたのに、どんよりした天気。。。
季節外れの黄砂が飛んでるらしく
気のせいか空が黄色く見えたりして^^;


10分ほど登り振り返ると御在所特有の白い砂礫の登山道。最奥には鎌ヶ岳も見える。鎌も大好き♪





紅葉最高☆御在所_f0202271_22562089.jpg
砂礫の道から 大岩を乗り越えていくと
紅葉最高☆御在所_f0202271_22575599.jpg
だんだんと色づいてきた木々の赤や黄が 白い岩に映えて期待感up!!
紅葉最高☆御在所_f0202271_2311246.jpg
うす曇の中、御在所岳にロープウェイがどんどんあがっていく。
なんかゴンドラの数、いつもより多くないかなぁ??
紅葉最高☆御在所_f0202271_2395919.jpg
振り向けば、菰野の町を背にした 白い地蔵石。
見慣れた景色だけど紅葉した山で見るとまた一段と、いつもよりかっこいいぞ~☆ ^v^
紅葉最高☆御在所_f0202271_23162536.jpg
遠くの眺めも抜群な登山道だけど 足元にも小さな秋がたくさん転がってる♪
紅葉最高☆御在所_f0202271_23174960.jpg
そして楽しいプチキレットの鎖場や階段をどんどん越していくと・・・
紅葉最高☆御在所_f0202271_2322478.jpg
どんどん秋が深まって行くよう・・・これまた見事な紅葉でさらに御在所が好きになった☆
紅葉最高☆御在所_f0202271_23225746.jpg

    9時30分 朝陽台 到着紅葉最高☆御在所_f0202271_23254654.jpg

いつもは ここまでで
引き返すんだけど 

今日はまだ
時間があるので
山頂まで行ってみる事に


山頂のSKI場をまいて 舗装されたアスファルトの道をどんどん歩いていきます

紅葉最高☆御在所_f0202271_23305119.jpg
朝陽台から15分ほど歩き 最後の長~~~~~~い階段を登りきると
紅葉最高☆御在所_f0202271_23415133.jpg
10時1212M 御在所岳 山頂です
なんと この山頂は 滋賀県と三重県の県境になっていて両県をまたげちゃったりできます☆
紅葉最高☆御在所_f0202271_23443794.jpg
晴れてたら 琵琶湖も眺められたりするんだけど・・・
でも ここまできてヨカッタ!! この山頂からの紅葉は最高でした!! 
紅葉最高☆御在所_f0202271_23473781.jpg
山が 赤や黄や緑で もりもりで カワイイ♪♪
紅葉最高☆御在所_f0202271_2348377.jpg
しばらく「ほげ~~~~」と紅葉を眺めた後 山上公園に戻ると
公園も 朝陽台も人だかり! 平日なのに・・・^^;
紅葉最高☆御在所_f0202271_23504929.jpg
人ごみをさけて暫く休憩した後、10時45分下山開始
なんと 登山道も続々と団体さまが上がってくる・・・
わお~! さすが紅葉シーズンは平日でも大人気なのね☆
11時45分 駐車場 到着 戻ってみたら 車が朝の3倍になってました ^^;
紅葉最高☆御在所_f0202271_2356285.jpg





 ↓ お山ダイスキな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-10-21 00:02 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧