人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

鎌尾根

鎌ヶ岳(1,161M) 宮妻峡~水沢岳~鎌尾根~鎌ヶ岳~カズラ谷~宮妻峡
 2009年11月16日(月) 曇り
 
      メンバー ワタシ ゆきちゃん鎌ヶ岳は御在所から武平峠経由、長石尾根、スカイラインに沿って・・・と 
北側からは 何回か登っていたけど
山頂から南に見える険しい稜線がかっこよくって 歩いてみたかった鎌尾根に 
初めて行ってきました。
8:30 宮妻峡キャンプ場駐車場 START 整備された大きな駐車場から・・・
鎌尾根_f0202271_047181.jpg
キレイなコンクリで舗装された明るい林道を 不動滝やらへ寄り道しながら
のんびり 30分ほど歩いていくと
鎌尾根_f0202271_0482090.jpg
本日の登山口へ到着。 水沢岳(すいざわ岳)経由のコースです♪
林道をまだまだこのまま登って行くと入道登山口もあり 入道から鎌への縦走も可能。
鎌尾根_f0202271_0541930.jpg
沢を右へ左へ・・・背の低めな広葉樹の多い明るい登山道・・・ ^^
鎌尾根_f0202271_0575227.jpg
でも、なんつーか 道標のテープがなければ迷子必至な登山道 ^^;
鎌尾根_f0202271_0584766.jpg
急登の多い鈴鹿の山。ここも例外ではなく ガッツリ坂を登って、やっと水沢峠に到着。
鎌尾根_f0202271_115790.jpg
馬の背 鎌や御在所などのこの付近一帯特有の白いザレ場の痩せ尾根です。
急斜なのにザラザラと滑り しかも本日強風で なかなか手ごわい!
鎌尾根_f0202271_155628.jpg
縦走路の途中のような、ピークのわかりにくい 水沢岳(1,029M) を過ぎると
鎌尾根_f0202271_1122080.jpg
槍のようにとがった鎌ヶ岳の姿が見えてきました!
鎌尾根_f0202271_1133332.jpg
そしてまたまたザレ場です・・・本当に滑りやすくて緊張!! ^^;
鎌尾根_f0202271_1152915.jpg
ザレ通過後の笹原はなんだかホッとして気が緩む・・・
鎌尾根_f0202271_119784.jpg
鎌の山頂から眺めた険しい姿のとおり、細い尾根道が続く。
帽子が飛ばされそうなほど風が強く、細く険しい尾根は緊張の連続です~^^;
鎌尾根_f0202271_1242138.jpg
鎌の カニの横バイだっ☆
鎌尾根_f0202271_125453.jpg
そして、ようやく間近に見えてきた鎌ヶ岳の山頂・・・かっこいぃ~☆
鎌尾根_f0202271_1271520.jpg
岳峠 鎌はすぐそこ!!
鎌尾根_f0202271_128474.jpg
鎌山頂直下 までやってきました!! これはどこを登るの?ってカンジですが・・・
モチロン直登はせず、右にまいて行きます^^;
鎌尾根_f0202271_12944.jpg
振り返ると今まで歩いてきた 鋭い鎌尾根が・・・やっぱり かっこいぃ~!!(^0^)/☆
鎌尾根_f0202271_1333250.jpg
そして 山頂からの眺め・・・入道ヶ岳  
鎌尾根_f0202271_1401895.jpg
鎌尾根全景
鎌尾根_f0202271_1404379.jpg
四日市方面
鎌尾根_f0202271_141172.jpg
雨乞岳
鎌尾根_f0202271_1455547.jpg
そして 鎌ヶ岳山頂(1,161M)  から 隣の御在所岳を眺める。
鎌尾根_f0202271_1474078.jpg
山頂の祠でお礼をしてから 下山です。
鎌尾根_f0202271_282635.jpg
 岳峠から分岐 宮妻峡方面へ カズラ谷を通って。
鎌尾根_f0202271_149925.jpg
やっぱり 下山路も道標がなければどこを通っていいやらわからない道・・・^^;
鎌尾根_f0202271_1502621.jpg
本日ゆるゆるペースで。14:30 下山 (1時間休憩含む その他寄り道たくさん ^^;)
鎌尾根_f0202271_1524548.jpg
本日帽子を飛ばされそうなくらい風が強かったのでスリル満点~☆
気持ちいい稜線歩きアリ 岩登りアリ 鎖アリ 滝アリ 沢アリ・・・
鎌尾根=まったり&スリリング☆登山のオモシロイトコいろいろ☆な、楽しいコースでした♪ 
今度は入道から縦走~雲母峰(キララ峰)まで歩いてみたいなぁ~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-11-17 01:59 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧