人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

白草山 2009

2009年12月4日(金) 晴 白草山(1641m)  メンバー ワタシ ゆきちゃん 
今年も暖冬らしく 12月に入ってもやたら暖かい日が続く。 
まだまだ色々な山に登れるのは嬉しいけど 雪が降らないのは寂しい限り。 
そろそろ 白い雪山が、御嶽が 見たくて、今年もやっぱり白草山に行ってきた。
白草山 2008 は コチラ☆
路肩に車を停め、林道まで少し歩く。
前日3日は地元では暖かい雨が降っていたが 
さすがに山の上のほうは雪だったみたいで、向かいの山がうっすら白い。
白草山 2009_f0202271_22532665.jpg
登山道へは 林道のゲート横をすり抜けて20分ほど歩いていきます
白草山 2009_f0202271_22585795.jpg
去年雪が凍りつき怖かった橋には 全く雪の影もナシ
白草山 2009_f0202271_2313100.jpg
40分ほど登ったあたりから ようやく雪が見え始めた。 昨日の降りたてホヤホヤだ!
白草山 2009_f0202271_043091.jpg
去年の失敗から今日は軽アイゼンを持ってきたんだけど 使う機会はなさそう。 
天気が回復し どんどん暖かくなっていく南斜面は あっという間に雪が解けていく
白草山 2009_f0202271_0133261.jpg
今日は朝方まで小雨がパラつき 晴れてはいるが日本海側は雲が多い。
県境分岐から先 御嶽は姿を見せてくれるのか・・・  ドキドキ・・・
白草山 2009_f0202271_0172935.jpg
・・・御嶽山!!・・・O(≧∇≦)O  見えたっっ!!
白草山 2009_f0202271_0212557.jpg
去年のように 白山や乗鞍、槍穂は見えないけど 白い御嶽山は待っててくれました~!!山頂に向けての笹原も やっぱり気持ちいぃっ♪♪
白草山 2009_f0202271_0283844.jpg
降りたてホヤホヤの新しい雪っ! ギュッギュッと踏む感覚は今年初♪
白草山 2009_f0202271_0295324.jpg
1時間半ほどで 白草山 1641m 山頂到着です☆
去年に引き続き 誰にも会わない山だわ~ と、思っていたら
別の登山道からおっちゃん3人パーティがやってきました。 でもやっぱり静かな山です ^^
白草山 2009_f0202271_0331855.jpg
とっても名残惜しいほど景色のいい山頂ですが 強風の為
遮るものがない山頂から 早々に撤収・・・ ^^; 風さえなければポカポカなんだけど。
白草山 2009_f0202271_0393298.jpg
気持ちいぃ笹原だなぁ~・・・
白草山 2009_f0202271_0474054.jpg
登山口まで降りてきたら やっぱり朝見上げた白い山も すっかり緑に・・・
あっという間に雪は解けてしまったようでした・・・ もう12月なんだけどなぁ~。
白草山 2009_f0202271_0485536.jpg





 ↓ オヤマ大好きな アナタ!ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2009-12-06 00:51 | 岐阜の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧