人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

御在所 1212m  裏道(下山)

・・・続き・・・

中道で登り 下山は裏道を行くことに。裏道は沢沿いを行く涼感溢れるコース・・・
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23153443.jpg
だったのですが。1年半ほど前までは・・・
2008年9月のゲリラ豪雨で6~7合目あたりから激しく山肌が崩落
災害後整備されてから初めて、久しぶりに裏道を通りました。
被害の爪跡は激しいけれど 人も多く、やはり人気のルートであることが伺えます。
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23274011.jpg
・・・あれっ?? 藤内壁ってこんなにマル見えだったっけ?? ^^;
大きな岩にクライマーさんが見て取れます。
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23294196.jpg
どんどん裏道を進んでいきます。もっと木が多く気持ちよかったイメージだったんだけど
一面だだっぴろ~い河原に変貌してました。こりゃ夏は暑そうだ ^^;すでに今日も暑い。
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23423678.jpg
広い河原の「兎の耳」は注目の的・・・かっこいぃなぁ~!!やってみたいなぁ。。。
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23452043.jpg
少し進むと藤内小屋に到着です。豪雨で日向小屋はなくなり藤内小屋だけになりました。
小屋に着くと たくさんの登山者がくつろぎ賑わっていました。
以前とは変わり果てた登山道でしたが しっかりと整備され安全に歩くことができるまで回復させるのにどんなにご苦労だったかと思うと ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
今日、無事に歩けることに感謝です。

・・・そして かけられたコイノボリが気持ちよさそうに空を泳いでいました。。。
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_23561977.jpg
沢にかけられた木の橋を渡るのもなんだか楽しく♪
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_0104391.jpg
日差しの強い河原から木陰に入りちょっとホッとしたところで
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_0113974.jpg
裏道登山道、終了です。^^
御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_0152964.jpg
やっぱり山は 楽しいぞ♪  御在所 1212m  裏道(下山)_f0202271_0403277.jpg


「山、3年ぶり~♪」とかいってたのに 
全然余裕で歩いていた 妹&妹ダンナ・・・



・・・さすが☆
ホノルルマラソン完走組なのでした ^^;







ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけるとヨロコビます☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2010-05-06 00:25 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧