人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【 西穂丸山 雪山散歩 】

2011年4月11日 快晴
朝起きたら 1年ぶりの 期待通りの いやいや期待以上の景色が目に飛び込んできた。
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_22293429.jpg
あのいま朝日に輝いている稜線を歩いたことがあるなんて 思うだけでドキドキしちゃう!
(もちろん私が歩いたのは夏だけど。)

毎年恒例にしている雪山散歩に どうしようか悩んだのだけど 来てしまった。
まずは 2台のロープウェイを乗り継ぎ・・・
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_22401316.jpg
 標高1117m から 標高2156m まで上がって行きます・・・
朝日に輝いていた笠ヶ岳が正面に。  ・・・あの堂々とした姿が大好き016.gif
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2249361.jpg
ロープウェイの山頂駅展望台からは 西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳・・・
北アルプスの山々が 360度の大パノラマで見渡せます!!
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_22533343.jpg
駅外の千石園地には巨大な雪の回廊が広がり・・・ 回廊を突き抜けて・・・
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_22571768.jpg
ココから先は登山道。 観光の方はいなくなって静かな山歩きになります・・・
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2301330.jpg
てくてく・・・
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2324530.jpg
昨年活躍したスノーシューの出番はなさそう。 今日の足元はアイゼンです。
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2361940.jpg
今年は雪がとても多いようで、昨年や一昨年とルートの様子が違っていました
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_23131139.jpg
ユルユルと2時間ほど歩いて・・・西穂山荘に到着です。
まだまだ2階くらいまで雪に埋まっています。  やっぱり今年は雪が多い!!
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2321449.jpg
山荘前からは焼岳、乗鞍がよ~く見えます!!
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_23242715.jpg
そして ザックを山荘前に置いて まずは、登ります!
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2325858.jpg
稜線まで上がってくると やっぱり結構な強風ではありますが
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_233357100.jpg
昨年や一昨年みたいに怖いほどではない・・・

今日は ほんとに いい天気012.gif053.gif053.gif
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_23421646.jpg
ココまで登ると やっと穂高が見えてくる♪ 今年も会えたね♪010.gif
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_2348144.jpg
そして、本日の目的地である 丸山に到着。
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_23512650.jpg
毎年丸山までなんだけど・・・
こんなに天気がいいと独標までいってみたいなぁ・・・という欲が沸いてきてしまう~。
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_23535144.jpg
西穂は無理でも 独標までなら行けないかしらん??012.gif

白と青の世界を
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_08254.jpg
 十分に 満喫してから 戻りましょう 戻りましょう♪
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_011223.jpg
麓は上高地。 大正池はもう凍ってないんだ。 春だねぇ・・・056.gif
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_032378.jpg


毎年恒例丸山ツアー(?)の シメはコチラ☆
西穂山荘で名物西穂ラーメンを食べて・・・
【 西穂丸山 雪山散歩 】_f0202271_054036.jpg
・・・帰ってきました。 

病み上がりだったし 自分的にも色々あったりで どおしようか迷いつつだったけど
久し振りの北アルプス。 久し振りの雪山で なんだか気分リセットできて。

やっぱり 山は いいわ。 と、しみじみ思いながらの 山歩き、でした~012.gif053.gif







ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2011-04-15 00:17 | 北アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧