人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【伊勢山上 その1】

2011年4月29日(金) 曇ったり晴れたり  伊勢山上(380M) 

三重県松坂市 伊勢山上へ行ってきました
伊勢山上役小角(えんのおづぬ)によって開かれた 修験者の行場で
巨岩・奇岩の連続する岩山を巡る 精神と肉体を鍛錬するコース(というか行場)
【伊勢山上 その1】_f0202271_2312752.jpg

松坂ICで降りるはずが 早朝高速での事故により大渋滞の挙句042.gif 
津から通行止めの為 強制的に高速を下ろされるというハプニングに見舞われつつも

目指す飯福田寺(いぶたじ)に無事到着 ・・・ 山門前の駐車場に車をとめて歩きます
【伊勢山上 その1】_f0202271_2312154.jpg
飯福田寺(いぶたじ)で入山料200円を払い300円で地図を購入(立派な地図なのです ^^)
住職さんに詳しく説明をしてもらいノートに住所氏名を書き入れたら・・・
【伊勢山上 その1】_f0202271_2375917.jpg
薬師堂の階段を上り、安全祈願をしてから出発です☆
【伊勢山上 その1】_f0202271_2317347.jpg
行場なので道標は少ないです。迷ったら上を見て歩いてください
・・・との住職さんの言葉どおり まずは上を目指して歩いていきます・・・
【伊勢山上 その1】_f0202271_2322573.jpg
そして第一の行場「油こぼし」いきなりの長~~~い鎖場に かなりドキドキ!!042.gif
【伊勢山上 その1】_f0202271_23273227.jpg
足場も滑りやすく 鎖に頼らずには登りづらい。見下ろすとかなりの高度感!!005.gif
【伊勢山上 その1】_f0202271_233195.jpg
登りきると日本の山岳宗教である修験道の開祖・役小角の像が。
【伊勢山上 その1】_f0202271_23351946.jpg
そして(広いけど)高度感満点の岩場を はうようにもうひと登り・・・
【伊勢山上 その1】_f0202271_23372571.jpg
さらに手すり(低い!)のある切り立った細い通路を歩いていくと
【伊勢山上 その1】_f0202271_23401055.jpg
「岩屋本堂」に出ます。崖ッぷちによくこんな立派なお堂が建てられたモンだ~と感心しつつ
【伊勢山上 その1】_f0202271_2348777.jpg
「鐘掛」・・・お堂の右手から岩を登るルート(ピンクのライン)
・・・は「鎖が短く届きにくいので迂回してください」と言われたとおりに、
【伊勢山上 その1】_f0202271_23532435.jpg
高度感にひるんで 初心者は素直に迂回路を選択 ^^;(グリーンのライン)

ここからは樹林帯の尾根を20分程歩きます。「小天上」最高峰の「大天井」を過ぎて 
【伊勢山上 その1】_f0202271_23585061.jpg
「亀岩」を通過して「鞍掛岩」へ・・・
【伊勢山上 その1】_f0202271_033224.jpg
「鞍掛岩」から真下を覗き込んで 高度感にビビる ^^; ここが一番スリリングだっかも~
【伊勢山上 その1】_f0202271_054636.jpg
「蟻の戸渡」は、わりと広めで一安心 ^^
【伊勢山上 その1】_f0202271_0411694.jpg
期待以上の高度感と抜群の眺望&緊張感がなかなか
やみつきになりそう・・・010.gif053.gif
あまりの眺めのよさに 御在所SAにて買ったおやつを食べながら 満喫♪ 満喫♪
【伊勢山上 その1】_f0202271_048882.jpg
この緊張感が精神鍛錬になるのだろうね~? とか思いつつ。


・・・そして 後半へ続いちゃうのです・・・




ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



by yumine160 | 2011-05-02 00:56 | 鈴鹿の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧