人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【伊吹山 2008 5月】

・・・ 過去レポです ・・・
2008年5月7日 快晴 100名山・伊吹山(1377M)
もっちゃん ゆきちゃん みねさんと伊吹山に登りました。
今年(2011)は、わりと涼しいけど この時はめちゃめちゃ暑かったぁ~!!

麓に数箇所ある 有料駐車場に停めます~ 伊吹山が見えます・・・ 大きいですね☆
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8151221.jpg
もちろん、1合目から登りますよっ!! 
ちなみにゴンドラで 3合目まで8分ほどで行けますが~026.gif
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_817499.jpg
冬はスキーで賑わう山・・・・・・・・・ゲレンデの中をあるいていきます。
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8191966.jpg
と、いうことは 木がない。。。。 木陰が、全くない。。。。
実際暑いだろうケド、なんとなく気持ちよさそうなグライダー?を、羨ましげに横目で眺めつつ
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8231310.jpg
地形むきだしの斜面を 「雪が降ったらこの斜面は楽しそう~」
とか季節外れな会話をしながら 暑~~~~い登山。。。。
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8243772.jpg
ただ、木もなにもないだけに 登っている間中 眺めはすばらしい!!
上に行けば行くほど広がっていく景色に見とれちゃいます016.gif
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8272291.jpg
時折 吹く風の冷たさに 励まされながら 汗だくでやっとこ登頂 042.gif
伊吹山の荒くれ神を退治しようと入山したという ヤマトタケルの像にお出迎えされ~
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8362615.jpg

土産物屋が立ち並ぶ山頂へは スカイラインで車で一気に来れるのであった・・・
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8374756.jpg
手作り蓬餅をご購入~ お疲れ様には甘いもの011.gif
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8401418.jpg

琵琶湖や鈴鹿山脈が一望でき、9合目まで続いているスカイラインも見えます。
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_842493.jpg
山頂で 暫くのんびりしてたら・・・結構寒かったよ。Tシャツでは無理だね。
【伊吹山 2008 5月】_f0202271_8435167.jpg
夏は花がすばらしい、花の100名山でもあるのです。
ほんとうに 圧巻ですよ~!! 

そのレポはまた次回~☆





ランキングに参加しています ^^
↓ポチッとしていただけると 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



by yumine160 | 2011-05-10 08:47 | 滋賀の山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧