人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

【 29日 暴風雨の稜線で。その3 】

最近じゃあ各雑誌にも頻繁に紹介されて人気があって人もそこそこ増えてるんじゃないか?

と 思っていた南アルプス南部だったが やはり北アルプスに比べると格段に人が少ない。

そもそも日曜日の朝、聖沢の登山口でバスを降りたのは私の他に1人だけだった。

しかもこの悪天候。

小兎岳から下り樹林帯に入ったところで ようやく前から人が来た。
ソロの男性だった。
「あぁ人がいた。ほっとしました。」
「そうですね!私もです。」
お互いに数時間ぶりに出会った人にホッとしながら お気をつけて とすれ違ったが

その男性はレインウェアを上だけで
パンツをはいておらずびしょびしょに濡れていてギョっとした。

数時間前の状況では
タイミングが悪ければ自分がそうなっていたに違いない。

この男性はこの暴風雨の中びしょびしょのまま 聖を越えていくのだろうか?

風はどんどん体温を奪っていく。

レインウェアを着ていても首や袖口の隙間から雨が流れ込んで体を濡らしていく。
トレッキングポールを持つ手を時折下げて雨水を流し出したり
ザックカバーの底にすぐに溜まってしまう雨水をバケツをひっくり返すように出しながら 歩いていく。

フリースを着ていて本当に良かった。
朝 風のない樹林の中では 暑いかもしれない。
1枚余分かもしれないと思っていたが 
風の穏やかになる樹林帯の中にいたってこの土砂降りでは
ザックを下ろし 開けて 出して レインウェアを脱いで中に着る
なんて出来る状況ではない。

気温は10度くらいだろうか。
ただ 稜線に出ると風は12、3mはありそうだ。
体感は0度以下だ。
Tシャツにレインウェアだけだったら とっくに動けなくなっていたかもしれない。

この状況の中、靴の中、足元がドライで暖かいことが何よりありがたかった。

しかし 寒い。
いつもの食べながら歩く癖で 行動食をポケットにたくさんもっていたことも良かった。
樹林帯の中で雨のなかでも少しずつ補給できた。

何度も樹林帯を抜けて稜線に出るたびに 怖かった。
いつも山では樹林帯から抜けて遮るもののない稜線を歩くことが気持ちよくて最高だと思っていたが

今日は反対
稜線に出る度に「次でやられるかもしんない」なんて覚悟で飛び出していた。

また 人とすれ違った。
「前に誰かいましたか?」
「いいや あなたが初めてですよ。」
ガックリ。 
誰か前にいるのなら心強いと思いたかったが
どうやら私が特攻隊長のよう。

何度もピークを越える度に これが中盛丸山?と思ったが
標柱も分岐も何もなく
ただのなんでもないピークのひとつひとつのデカさにおののく。

相変わらずの上から下からの暴風雨。
濃いガス。

例えば低体温症で倒れたとしても
見つけてもらえるのは明日以降かも なんて考えながら歩き続ける。
数分立ち止まると 体温が下がっていく。
自己発電で歩き続けるしかない。

何度も違うピークに糠喜びをしながら ようやく百間洞への分岐にでた。
あとは樹林帯の中を小屋に向けて下って行くのみだ。

それにしたって あと60分も下らなければいけない。
ここで気を抜いて怪我でもしてはしょうがない。

ただもう稜線がないと思うだけでホッとした。
聖平のテン場を出てから歩き続けて7時間。
思ったほど疲れてはいないが立ち止まって一息ついたら 少し眠かった。

疲れていないと思っているだけで 実は疲れているのかもしれない。

こんな散々な目にあっているというのに
樹林を下り始めたら
ふつふつと欲が沸いてきた。

時間はまだ11時半を回ったばかり。
このすぐ先にあるのは百間洞の小屋だが 明日以降の行程を考えて次の赤石避難小屋まで行きたかった。
百間洞から赤石避難小屋までは3時間ほど。。。
時間的にも 体力的にも まだ大丈夫。
行ける。 荒川三山も回りたい!
今回行けなければ次にこんなに休みがとれるのは来年になるかもしれない。
明日からは天気が回復するはずだ。

いや でも。。。

なんて考えを逡巡させながら道を塞いでいたダケカンバの太い枝をよけたら

あっ

と 思う間もなく 土手にころげ落ちていた。
重いザックに体がふられてしまった。
土手でよかった。
崖ならばと思うと ゾッとする。

そんなことにも考えが及ばないほど思考が低下している。。。

そしてやはりこの長時間の雨の中での行程で さすがに足先が湿ってきた。

やはり次の小屋で今日の行程は終わりにしよう。。。
ここまでこれただけでも良かったではないか。

。。。それでもまだ
赤石避難小屋まで行こうかぐずぐず悩んでいたが。。。


12時半 百間洞の小屋についた。
やっと屋根のある 雨を遮る場所でザックを降ろしたら

体も心も 緊張していた全てのものが 緩んでしまい 力が入らなくなってしまった。。







ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ



by yumine160 | 2013-08-01 18:21 | 南アルプスの山

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧