人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山日和 -今日も いぃ天気-

改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】

お久しぶりの更新。。。 

ななな なんと やっとこ(半年ぶり)に
ぱそこん ふっかぁぁぁぁっつっ!!!
m9っ`・ω・´)シャキーン☆

ということで

たまったストレス山レポを 吐き出していきたいと思いますので
お付き合いいただければ幸いです~

先日スマホまで壊れて 何度やってもタイトルしかupできなかったコチラの記事。。。

なにが2重かってコトですよ。

前回ナンガにて購入したシュラフ~
 【 ナンガにいってきました! 】
2重にしましたのですよ。
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_22264297.jpg

はい! オープーンっ☆   ぺろんちょ☆
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_22271925.jpg


そして。。。実は さらに

マットまで2重にしてみた~!!(ズレ防止にゴムバンドつけてみた~!)
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_22312678.jpg

春に雪の上で寝たときに、シュラフは大丈夫だったんだけど
下からの冷えがあり寒くて何度か起きたりしてたのでね。。。
【八ヶ岳・天狗岳 その1 ☆ 残雪の黒百合平でテント泊☆ 】 

ホントは シュラフもマットも2重ではなく1重で寒さに耐えられるモノのほうがいいんですよ。
2重にするとかさばるし重くなるし。。。
でも1重で寒さに耐えられるヤツは・・・ 高い~っっ(┳◇┳)

たとえばコチラ 【モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0】
重量 1230g 【快適睡眠温度域】-16度~ 【使用可能限界温度】-31度
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_22405474.jpg
お値段 ナント 4万8000円!!

たとえばコチラ  【エクスペド ダウンマットUL7M】
重量 630g 【限界使用温度域 -25°C 】
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_2248429.jpg
お値段 ナント 2万1525円!!

うは==== 山行く前にお金なくなりそうだわー ( ̄Д  ̄;)

・・・ と思って 

苦肉の策というか 2重の策をとってみた。


シュラフ 手持ちの 【パイネ オールシーズンショート500s】 緑のヤツね。 
重量 910g  【適合温度】-7℃
 

・・・に、追加で黒の 【ナンガ ナノセンター300DX】 本社アウトレットにて 13000円 
重量 620g  【快適使用温度】 -2℃~  【使用可能限界温度】 -8℃

今あるものに追加ですむので金額的にはやさしい!!けど
重さは断然2重にすると重いのですよー。   

さらに 快適使用温度は。。。測定不能。。。。


マットは 手持ちの 【サーマレスト プロライトWs】  紫のヤツね。
重量 460g  R値 2.8

・・・に、追加で 【サーマレスト Zライト ソル】   7140円 
重量 410g  R値 2.6


やっぱりコチラもお財布にはやさしいけど!!
2重にすると断然重いのですよー。


ただでさえ装備が嵩張り 重量の増す冬。。。
さらに重くしてどうする!!

・・・ ただ

夏と違って 縦走はしないからね。(今のとこそんなスキルないし)
まぁテン場までの我慢かなと。
お財布に優しく、カラダに厳しくしときましたよー。
そうそう 冬の間に重いザックで鍛えて夏に楽になろうという作戦です。(ホントか?)



というわけで ヤツは天狗に行ってきました@現場検証
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_0181692.jpg

雪は少なめでしたが さっむいです。
朝5時半でマイナス15度   
テント内部は壊れた冷蔵庫みたいに霜がバリバリに凍り付いておりました。
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_023795.jpg
 
太陽が出てきたら少しあがってマイナス12度。。。
改めまして【 雪山テン泊!2重にしたら行けるのか? 】_f0202271_0233558.jpg



しかーし!!

まったく寒さを感じることなく 朝までぐっすり眠ることができましたよ。
あっ
ここ黒百合平のテン場はスノコがお借りできるので。。。
それもかなり大きいでしょうね。
あとっ
ナルゲン500で 湯たんぽも作りましたよー。
それも大きいですね。


ということで 現場検証は まだまだ続くのであった。。。



天狗レポは また近々~☆




ランキングに参加しています 
↓ポチッとしていただけると040.gif056.gif 
ヨロコんで!さらに山に登ります☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by yumine160 | 2013-12-11 00:31 | 山の道具!

のほほん登山+α
by yumine160
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧