山日和 -今日も いぃ天気-

【 雪の赤岳へ! その1 南沢より行者小屋 】

2014年1月21・22日(火・水)

諏訪南ICで降りて ヤツへ向かう車窓からの景色が 青と白に輝いて テンションがあがる。
久々の友人の都合?により 11:30 と、ちょっと遅めの美濃戸口出発
やたら長い美濃戸口からの林道歩きも 気持ちいいこの時期なら苦にならない
ザック星人(私)の友人様もこれまたザック星人で 90Lのザックがパンパンである
 12:20 美濃戸到着。
少し休憩してから  12:40 分岐より南沢へ
橋を渡り
よくしまって キュッキュッと歩きやすい雪で ノーアイゼンで歩いていきます
友人の足の調子が悪く かなり何度も休憩を入れながらゆっくり歩いて
気がつけば雪が降り続き 空はグレーな墨絵のような世界に~
トレースをはずすと 腿まで埋まる雪に
もしトレースがなかったらどこを歩いてよいのやら~と思ったり
いや、どこでも歩いていけるのが雪の楽しいところなんだなぁと思い直したり
でも案外 誰も道をはずす人なんていないのね なんて考えてるうちに
15:50 行者小屋到着
もちろん小屋は休業中で テントの先客が1名さま。
私たちも きっと前日までテントがはってあったんだろうと思われる整地された場所に
手早くテントを設営して すばやく中にもぐりこんだ。

今回もペグは 竹ペグ アンカー用ビニール袋 通常のペグ と3種類持ってきたが
整地された場所には 通常のペグで十分だった。
(引き抜きやすいように細引きをつけてある)

マットは サーマレストプロライトW‘s と、Zライトsol のダブル使い。

雑誌peaksで ガイドの近藤ケンジさんが同じように サーマレストのダブル使いをしていて
Zライトを上にしたほうが暖かい と書いていたので 真似してみた・・・
(前回の天狗では プロライトを上にしていた)

暖かさ云々は どちらがいいとか わからないが
Zライトを上にしたほうが クッションが良い ような気がして 気に入った~♪

シュラフは パイネオールシーズンショート 750FP ダウン量500g と
ナンガナノセンター300DXレギュラー 760FP ダウン量300g のダブル使いで
ナノセンターは 撥水加工がされているため シュラフーカバーは今回もってこなかった。

この2枚重ね作戦は 暖かさももちろんだけれども
寒さに弱いさまざまな物 (カメラ ケイタイ 飲料水 ブーツ ウェア類)
手元においておきたいさまざまな物 などを シュラフとシュラフの間に入れることで
ブーツなど 直接触れることがなくて なかなか快適だと思った。。。

ちなみに~
ウェアは 上が ファイントラックのスキンメッシュ
          メリノウールの薄手アンダー
          メリノウールの250中厚ロンT
          パワーストレッチのパーカー

下が メリノウールの薄手のタイツ
           ノースフェイス の hotタイツ その上に
           オーバーパンツを直接 履いている。
(そのほうが動きやすい。。。)

この組み合わせが なかなか調子よくて 体温をわりと一定に保ち
脱ぎ着が格段にすくなくてすむ (いやほぼしない。。。)

テント内では 上はさらにダウンをはおり 下はタイツ2枚の上にダウンパンツをはいて
テントシューズをはいて 足先にカイロ

プラティパス500mlで 湯たんぽをつくり ぬくぬくで すごしておりました~♪

ちなみに 私のMEのテントシューズは足首にゴムがついていない。。。
おかげで テントシューズをはいたまま雪の上を歩くと だんだん脱げてくるのでした。。。
テントシューズは 足首ゴム付きで 長めの丈のものが オススメです。

テント前で 積雪は膝ほどあって テントシューズでトイレに行くのが 大変だった。

雪は 降り続き 一晩中降り続いたら 寝てる間にテントごとつぶされてしまわないかしらん?
でも 途中で起きて雪かきもめんどくさー

・・・とか 思っている間に寝てしまい 朝まで熟睡。。。

きっと ほんとに降り続いたら テントごと埋まってしまっても気づかない私なのでした。。。